« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

送球

さて、ワンマンも終わり早5日、
みなさまいかがお過ごしですか?

僕の方は筋肉痛も酷いものではなく社会復帰しております。

最近はいろいろな事の谷間で「何聴こうかなぁ・・・」と思ってしまう毎日です。

そういえば今日の帰り道、前を歩く学生と思しき3人組、

お揃いのジャージで「部活の帰りかな?」と言う感じ、

ふと背中を見ると「送球部」

「送球部・・・・?送球??」

送球ぶってなんだ?と考えるも送球→野球・・・いや違うだろ・・・。

といきなり帰宅途中に悩む・・・。

皆さんすぐ解りますか?
















































そう、「ハンドボール」です・・・。

手球だろ、と思ったのですがどうもそれは中国語のようです。

そんなことはまぁどうでも良いのですが┐(´-`)┌

ワンマン後自分のブログを何となく読み返してみた。

誤字脱字の多さに我ながら呆れます・・・。

こんなんでいいのかな・・・?と思いながらも直さないでおくことにする。

ワンマンの会議が7月の下旬にあった事の日記を読み

ずいぶん前からやってたんだなぁ・・・と改めてしみじみしました。

あまり器用なバンドではないので人一倍練習しないと見せられるものにならない

っていう根本的な問題はありますが

良くみんな頑張ったなぁ・・・と思うと同時に

みんなに楽しんでもらえてよかったなぁ・・・としみじみ思うのでした。

みんなが笑顔で帰って行った姿を思い出しては

「次も良いものを作らなければ・・・」と決意を新たに頑張ろうと思っています。

本当にみなさんありがとうございました。

さて、リサイタルのアンコールで桜君にも突っ込まれていましたが

「僕のスーツは大きいのか?」に付いて。

今回はワンマンの話がでた頃からコツコツと筋トレを続けており

「体を絞った」と言う事実があります。

理由はいくつかあるのですが

今回のコンセプトは
「猫背禁止」
「足が攣らないように」
「体力的にやばいので筋力で全身を支える」

的な所を目指しました。

なんか・・・今年は個人活動も結構やりまして

後日で自分の姿を写真やらビデオでもらったりする機会がびゅーち以外でも

多々あり、それを見に付け・・・

「うぅぅむ・・・姿勢が悪いぞ・・・・」

「ってか・・・かっこ悪い・・・。」

とその絵面に反省する機会が多く、
びゅーちふるずのワンマン・リハ最後の方のでは

スタジオにあるホワイトボードに「猫背禁止」と書きまして、

事あるごとにそこ見て姿勢を正してやっておりました。

これはまぁまぁうまくいったかなぁ・・・と思っております・・・。

普段デスクワークばかりしていますからねぇ・・・。

体力も筋力も日ごと夜毎に落ちていきます。

かと言って佐々木さんみたいに走りに行く根性はないので

せめて筋トレでもするかと、女性はどうか解りませんが

我々男子は体を鍛えると何故だか解りませんが
意味も無く
「大丈夫」とか思ってしまいます。

精神的にもポジティブになるのです。(単細胞?)

おかげでワンマン仕様の重い機材も「トレーニングの一環だっ!」

と思い込み嬉々として持ち運ぶことができるのですconfident

そうじゃないとすべてのギタリストの憂鬱の種になりかねませんからね
あのギターの道具って奴は・・・。

足がつるのは実は毎回毎回で
これも何故だか始まった途端に足がつるのです。

しかも「びゅーちの本番だけ」

これが不思議なんですよね・・・。

びゅーち以外の現場ではつった記憶がないですし

足がつると演奏どころじゃないですし、

びゅーちはステップもあるのでそれはもう地獄のような苦しみなのです。

今回も実は始まった途端に両足がつりまして・・・。

それをかばいながらやってたらふくらはぎや腿までつりはじめ・・・。

僕涙目・・・状態。

一応ワンマンに向けて足も鍛えてたんですけどねぇweep

道は間違えるためにあるが始まった時には

僕と部長のベースとドラムだけってごまかしのきかない場面で

左手ががちっとつりまして・・・。

この時はさすがに心の中で笑いました・・・。

「お前ギタリスト失格だな」と・・・crying

でも何故か終わる頃にはその状態もなくなってるんですよね・・・・。

不思議です。

今後もこの「つる」状態とは毎回戦っていくことになるでしょう・・・。

しかし・・・なぜなんだ・・・。

柔軟が足りないのかなぁ・・・。

ネットとかでも調べてるんですけどね・・・・。

漢方とかには頼りたくないし・・・。

走ったほうが良いのかなぁ・・・でもその根性は無いしなぁ・・・・。

とりあえず、現状をキープし、筋トレを続けながらクリスマスリサイタルまで行ってみようと思います。

あ・・・・

また長くなってしまった・・・。

短くしようと思ってるんですけどねぇ・・・。

今日はハンドボールのくだりで終わっておけばよかったな・・・coldsweats01

明日も頑張りましょう!

|

2011年11月24日 (木)

ご来場ありがとうございました

昨日無事に終了しましたワンマン・リサイタル。

ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。

そしてスタッフ及びPlanet.Kの皆様、本当にありがとうございました。

本日の私は抜け殻・・・と言うか体のあちこちが痛くてどうしたもんか・・・状態です。

昨日のワンマン・リサイタル。

楽しんでいただけたでしょうか?我々としましては

思い描いたメニューを思い通りに実現できたように思っております。

今できる全てをありのままに、

この日を迎えるまでにそれはそれは紆余曲折、試行錯誤、様々な事がありましたが

全てはこの1夜、見に来て下さるお客様が楽しんで貰えるように、

そして自分たちが楽しめるように、

争うことがあってもその1点だけはぶれずにみんなで作り上げたものが

昨日のあの空間で皆様と共有出来たことに

本当に充実感を感じております。

今一度、みなさま見てくださいましてありがとうございました。

来年は結成10周年、

その前にクリスマスイベントもあります。

少し体のケアをし、再び再起動します。

次回も楽しみにしていてくださいね。

|

2011年11月22日 (火)

いよいよ明日!

いよいよあすに迫りました「勤労感謝の日」

いろんな町でいろんな人が一生懸命働いているからこそ

僕たちの生活はこうも幸せに平和に成り立っているのだと思います。

「この街のどこかで支え合ってる」と言う歌を何処かの誰かが歌っててような気がしますが

それは真理だと思う今日このごろ。

みなさまいかがお過ごしですか?

課長・腹痛 純でございます。

さぁさぁ、否が応にも気持ちは上がり調子のワンマン前日、

昨日は有志による最後の練習でした。
(有志とは言え、ほぼ全員参加)

「この曲はやらなくていいかな」

「いや、一応やっとこう」

「ここからここまでは流れも含めて全部やろう」

等とみんなで話し合いながら不安な点をなくすべく練習。

3時間の練習でしたが一瞬たりとも休みなし、あっという間の3時間でした。

鏡のある部屋で練習するのがいつもの事なのですが

昨日はブラス隊を鏡の前に立たせその横でダンサーが踊るといういつもと違う

感じで練習したのですが、

「君たちそんなに動いてたんだ・・・」

と我々が思うくらい動きまくるホーン隊。

真剣な眼差しでアホなポーズをとったりしてる彼女達を視界に入れないように

演奏するのに必死なシーンもちらほら(だって笑って演奏に支障がでるんだもの・・・)

本番ではホーン隊の動きにも注目してあげてくださいね。

蔵之助は最後までテンポの確認に余年が無く、

春男さんの鍵盤の音もワンマンに向けてちょこちょこ変わっていますし

部長も新兵器導入で微妙に音色を変えていたり

メンバー各自の意気込みも並々ならない物があります。

そんなこんなで集中した3時間も過ぎ、

みんなで当日持ってくるものの確認もして(殆ど遠足前の持ち物確認状態)

「あとはやるだけだねぇ」状態の我々

これを書いてる今も「明日かぁ・・・。」

と活字では思うのですがあまり実感がありません(笑)

しかし、ここまで来たら後はやるだけ、

できるだけ皆さんに楽しんでもらえるようにメンバー全員で作り上げてきた

このワンマン、できるだけ沢山の方に見て頂ければと思っております。

明日、会場で皆様をお待ちしております。

お友達、ご家族などとお誘い合わせの上賑々しくご来場下さい。

よろしくお願いします!

さぁぁぁぁぁ明日はハッスルするぞー!!!!

|

2011年11月16日 (水)

本番まで1週間

いよいよワンマンまで1週間を切るところまで来ました。

昨日は最後の全体練習。

最初から最後まで全てを本番さながらに通すという

文字通りの通し練習でした。

全員揃うのは本番前では最後なので気合充分、

「さぁいこうか」の掛け声と共に

「なんか緊張するな・・・」の声もちらほら

いつもはワイワイがやがやしながら楽器の準備などするのですが

この日は何となく黙々とみんなセッティング。

やはり最後の通しということと、とは言え細かいところのチェックも含まれているし

まだいろいろ甘いところも自分たちで分かっているので

「ちゃんと出来るかなぁ」と言う不安から来る緊張感といいますか・・。

全体的な流れや構成は良く出来ていて問題ない感じ、

あとはここで出たミスを本番までに修正するのみですね。

総体的にはとてもいい感じでした(^^)

あとは来週月曜日に有志を募って最後の練習。
(ほぼ全員集まりそうですが・・・)

そして本番という流れになります。

「オ・・・オラわくわくするだ」

な感じ。

本番がとても楽しみです。

でもそれまでは後で悔やむことのないように

練習します!

|

2011年11月11日 (金)

改めまして。

乙墨月夜さん

お誕生日おめでとうございます。
birthday

会報や物販、写真撮影などなど、

日頃からお世話になり感謝しています。

一癖もふた癖もある人間が10人も集まってるわけで

今後も何かとご迷惑をおかけするかもしれません

見返りがあるわけでもないのに、出すぎず良き理解者としての

スタンスにメンバー一同感謝しております。

これからもよろしくお願いします。

これからの1年が良い歳になりますように。



-------------------------------

話は変わって・・・。

昨日のラジオは皆さん聞けましたが?

僕は出張先からIPhoneできこうと頑張っていたのですが

なぜかかつしかFMだけ聞けず・・・。
(FM西東京とか他のコミュニティFMは聞けたのに・・・。)

部長は大丈夫だったですかねぇ・・・?

バックナンバーとか後から聞けるシステムは作ってくれないんですかね?

それがあれば桜君や部長のトークをチェック出来るんですけどねぇ。



|

2011年11月10日 (木)

ちょっと一息。

先日、都内某所で

我々びゅーちふるずのスタッフである乙墨月夜さんの少し早めの

お誕生日会が開催されました。

誕生日は明日11日だそうです。

2011年11月11日・・・。

ピンゾロですね、なんかいい事がおきそう
happy02

びゅーちふるずはお誕生日会等開くような集団ではないのですが(笑)

日頃の感謝の気持ちを何とか形にしよう

と言うことでささやかながら開催することになりました。

日頃は赤提灯などで「ちょぃと一杯」やってる我々ですが

この日は桜君チョイスのダイニングバー&ラウンジ系なるおシャンティーなお店へ。

日曜日の長時間リハの最後に桜君が

「居酒屋じゃないですからね!」「居酒屋じゃないですからねっ!」

と何度も言うもんだから「ド・・・ドレスコードでもあるのか?」と

緊張しましたが(笑)

そもそもびゅーちふるずのメンバーがアフター5に楽器も持たずに一堂に会する事など

そうそう無いことですからねぇ。

お店はたまたまだと思いますがほかのお客さんがいなくて

ほとんど貸切状態。会は和やかに行われました。

カクテル系が充実してるお店でみんなで色とりどりのグラスを並べる中

「焼酎は無いの?」とか言うKYな僕なのでした・・・coldsweats01

ここの所23日の本番を前にしてスタジオでは本気モードのピリピリ感があった我々ですが

先日の日曜日の長時間練習で大体の事はほぼ決まりましたし、

この日はあまりワンマンに絡む話も出ず、他愛の無い話に終始、

和やかな時間が過ごせたことはタイミング的にも良かったですね。


あ、体調はその後とても良いのでご心配なく。

というか、なんで、と言うか何が原因で発熱したのか良く解りませんcoldsweats01

さて、みんなで気分良くまったりとお酒を飲み、リフレッシュした事だし

ワンマンは2週間後に迫ってきました。

うぅ・・・実感がまだあまりないですが・・・。

最後まで練習を怠らず頑張ります!

乙墨月夜さんに対するお誕生日のメッセージは11日にまた改めて。

あ、それから、今日は桜君のラジオに部長がゲスト出演する日です。

僕は出張で聞けなそうなので皆さん部長のトークのエア・チェックよろしくお願いしますね!

どんな話してたか教えてください(笑)


|

2011年11月 4日 (金)

なんだか心配さてしまいました。

前回のブログを書いてから各方面から気遣いのメールや
掲示板の書き込みなどいただいて・・・

ありがとうございます。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

前回も書きましたが僕は大丈夫です。

先日もリハーサルを元気にこなして参りましたよ。

後は日曜日に最後の長時間練習に入り

その後は調整的な練習になる予定です。

春男さんの報告にある通りなかなか曲が決まらなく

増えたり・増えたりしてますが・・・。

なるべく長すぎないコンパクトなショーにしようと心がけているのですけどね。

と決まりきってない状態ではありますが

日曜日には落ち着くのではないかと

淡い期待を抱いている今日このごろです。

最後の千本ノックですので体調を整えて気合を入れて臨もうと思います。

あ、そうそう。

みなさん桜君のラジオ聞いて頂けてますか?

僕は何だかんだで聞けていないのですが、

なんでも次回のゲストが「部長」だとか・・・

来週の木曜日もし聞けたら二人で僕の悪口言ってないかチェックしておいてください。
(なんか言ってたら告げ口も忘れずに)
ついでに・・・「課長を呼びやがれこのピンク男!」
とメールも忘れずに・・・。

あなたの支えで頑張れる。

腹痛 純でした~。

明日も頑張りましょー。

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »