« 男子会 | トップページ | 練習練習・また練習!! »

2011年10月13日 (木)

練習!練習!!

昨日は(もう一昨日か)

びゅーちふるずのワンマン用のリハーサル。

水戸に行った男子会面々はちょっと・・・さすがに疲れの色は隠せませんでした・・・。

個人的には何だか身体の訳の分からない所が痛く、(筋肉痛?)

正直演奏のクオリティも褒められたものじゃなかったです。

みんなで貴重な時間を共有しているのでかなり反省しています。

来週になれば大分びゅーちに集中できるようになるので一気に取り返したいと思うのですが、

1回1回が大事なのでやはり反省・・・。

個人的には反省点が目白押しですが、

リハーサルの進行としてはなかなか順調、

毎年の事ですが、我々びゅーちふるずのワンマン用の企画は

「いかに短くするか」

がテーマです。ここ1・2年は特に、

今年も例年通り「いかに短くするか?」(理想は2時間以内)
がテーマではあります。

ほっとくと3時間とか平気でやるってしまうので

それでは見ているお客さんが大変なので、短い時間でも我々の魅力が発揮でき、

なおかつ満足していただけるような物を、と言う発想に基づく物です。

だがしかし・・・

やるほどに増えていく曲達・・・。

「これ足すなら、1曲削った方が良くない?」

「いや、それだとバランスが・・・・。」

「うーむ・・・」

の繰り返し、増えたり減ったり入れ替えたり、毎年の事ながら
なかなか納得の行く所に収まらないんですよね。

なのでトライ&エラーを繰り返しながら最適な物を模索する事になります。

その場では良くても全体を見渡すとちょっとなぁ・・・みたいな時もあるので

録音しては聞きなおしの作業は欠かせません。

そんな事をしつつも新しい曲たちも段々その姿をハッキリとさせてきております。

これは楽しいですね、嬉しいですし、

やはり何も無かった所に、有るものが出来る、目には見えないけど
みんなで演奏すると1つの曲になる。と言う作業は楽しいです。

軽くミラクルだと思いますし、

メンバーが違ったらまた違う形になるんだろうなぁ・・・と思うと

このメンバーで創りだす小さなミラクルに尚更愛着が湧きます。

毎回、ワンマンの準備にはかなりの時間を用意しており

万全の計画を立ててリハーサルに入るのですが

そんなこんなで「うぅ・・・時間が欲しい」と言うモードに成りつつあります。

全員で頑張って何とかまとめたいと思っております。

時間がないのでリハーサル後のミーティングもワンマンの話し、

ここ最近は桜君が物凄いエネルギーで企画案を連発して出してきます。

「いや、ちょっと待てよ・・」

「ん~どうかなぁ・・・」

と戸惑うメンバーを食い殺さんばかりの勢いで各案の説明をするわけです。

いや・・・言わないですけど・・・そのエネルギーをほんの少しでも仕事に向ければ・・・

いや・・・言わないですけどね。

で、出た案に対して皆が「うーむ」と悩むと

また新しいアイデアが出てくるという・・・

白熱しつつも皆で話しあうことで1つのアイデアがより良い方向に向かうという。

バンドの1つの醍醐味でもあります。

と言う事で段々ワンマンに向けて練習も熱を帯びてきました。

もう少し試行錯誤が続きますが引き続き頑張ります!

お楽しみに!!

|

« 男子会 | トップページ | 練習練習・また練習!! »