« 背中 | トップページ | これからリハーサル »

2011年9月18日 (日)

リハーサル月間スタート

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

僕は元気です。

さて、桜君の日記でも報告された通り、

ワンマンに向けてのリハーサルが始まりました。

毎年恒例の夏場リハ・・・。

大体毎年この時期になると1~2ヶ月練習ばかりする期間があります。

やり慣れた曲もそうでない曲も1から見なおして細かい所をチェックしなおします。

この作業が我々には結構大切でワンマン以降の1年間の演奏の礎になって行くのです。

毎年チェックしてる曲でもやってるうちに変化して行ったり

「ここどうやってる?」

「こうやってるけど」

「こうじゃない?」

「えぇぇぇ・・・そうだっけ?」

みたいな事も結構あったりします。

なんせ10人編成のバンドですから各自が思い込んでいた物がちょっとずつ
ずれてたり

やってるうちに変わって行くのに自分で気が付かなかったり、

ダンサーもここで一度動きのチェックをしっかりします。
(基本的には毎回チェックしてるんですけどね・・・)

そうして微妙にずれていた部分や1曲1曲のコンセプトに立ち返り

もう一度心新たに1曲1曲組み上げていく訳です。

映画なんかで銃を一回バラバラにして手入れしてまた組み直すシーンなんかがありますが

あんな感じでしょうか、

見た目も性能も劇的に変わるわけじゃないんですけど

必要な手入れと言いますか。

去年からの1年でやはり変化している所が多々見つかって居るので

この期間でしっかり修正しようとメンバー全員で再確認。

みんなで長い期間この作業に没頭することで共通認識が生まれます。

それこそドラムの叩き方をちょっと変えるだけで
楽曲の色合いがガラっと変わったりするのをみんな知っているので

この作業は全員真剣、手を抜きません。

あとはこの期間に普段やっていない曲も良く演奏されます。

とは言え、ワンマンに組み込まれる可能性のある曲が中心ですが・・・

ここ数年全くやってない曲がかなりの数ありまして・・・

人間やらないと忘れますしねぇ・・・。

自分で作ったくせに全然弾けない曲とか結構あります(^^;)

そんな時は春男さんの持ってる「バイブル」と呼ばれるびゅーち楽譜集と

ブラス隊の持っている楽譜集が大活躍。

この時期になると「春男さん・・・バイブル持ってきて(泣)」

というセリフが頻繁に起こります・・・(主に僕から・・・)。

(今度全部コピーさせてもらおうかな・・・・)

これ書いてて思ったのですが・・・

そう言うの僕か桜君が持ってないのって・・・・。

まぁ最早ファミリー化しつつあるびゅーちふるずなので

誰かが持ってれば安心ですけどね。

ファミリー化かぁ・・・

今度10人を家族的に割り振ってみますかね。

お父さん=部長・・・とか(笑)

後何が必要だろ?よい子悪い子普通の子??

って感じでびゅーちの活動も水面下で活性化しているので

このブログでも報告いたします。

あなたがいるから頑張れる。

腹痛純でした。

震えて待て次回!!

|

« 背中 | トップページ | これからリハーサル »