« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

ああっとぉ

ふっ、寝過ぎちまったぜ・・・。

これだから油断できないって言っていたんだ。

ちょっと書かないと色んなことが起こりすぎて溜まりすぎて

めんどくさくなって書かない、書けなくなるんだぜ

気をつけなければ・・・。

そんなこんなで最近はというと・・・

何となくアフター5やオフを利用して音楽や司会を銘々楽しんでいる

我社のメンバーを見習って先日僕も某所で16曲ぐらい演奏してきました。

なかなか楽しいイベントでしたがそれよりも気になるものが・・・。

そのライブハウスの裏手で一人で休憩していた時、

ふと見るとそこには

Photo

ライブハウスのポスト・・・。

うーむ・・・基本的に僕もこう言うつもりで生きてる方なのですが・・・。

これは・・・

一体誰が誰に向かって何のつもりで意思表示しているのでしょうか・・・・?

「猛犬注意」とかならよくありますけどね・・・・。

な・・・謎だ・・・。

|

2011年6月18日 (土)

え・・マジで?

来月だっけ?

そうだっけ?

・・・・・

・・・・・

うん、まず寝るか・・・w

|

2011年6月17日 (金)

なんとっ

昨日この掲示板にあげたYouTube。

オフィシャルだったんですね。

iPhoneで撮影したそうです。

す・・・凄いぜiPhone・・・意外にも普通に見れちゃうぜ・・・。

今後も動画をUPする方向の動きがあるんでしょうか?

でもやっぱり生演奏は生で見るに限ります。

「今は何でもダウンロード出来る時代になったけど、LIVEの空気だけはダウンロードできないんだよね」

と言った我らがBOSS・矢沢永吉さんに僕も賛成です。

でも今回は平日でしたしね、ちょっとだけお裾分け、
テイスティングみたいなものとしては良かったかなと思います。

びゅーちSTAFF・GJ!

ノープランびゅーち・・・(笑)僕らも気に入っているので

機会があればまたやりたいですね。

もう少し小さなお店でお客さんとグダグダ喋りながらダラダラやるなんて言うのが
そのうちできたら良いなぁと妄想しております。

今回やってみて改めて解ったことは
普通に演奏するだけなら結構普通に出来るってことでした。

と言う事は・・・
普段は一体何にあんなに時間を使ってるのかと。。。(笑)

もちろんアイロン、編成も大所帯になりますし演奏も役割がきちっと決まっているので
その息を合わせることは大変なのでその為の時間は絶対必要なのですが

今回のリラックス加減と普段のプレッシャーを比べてみると・・・。

となかなかいろんなコトを考えてしまうのでした。

でも緩急と言う言葉もございます。

アコびゅーちも凄く心地良く好きです。

フルバンドのメンバーだけでなくお客さんと一体になってガンガン行くあの感じも
大好きです。

なので・・・両方いい感じに続けていけたら良いなぁと改めて思うのでした。

さて今月末には夏からワンマンへ掛けての計画を立てるべく

全員集合のミーティングが予定されています。

雑談の中からアイデアが出てくる我がバンドとしては
非常に大事なミーティングになるはずです。

夏以降のびゅーちにもご期待ください。

あぁ・・・本当は今日は別の事書こうと思ってたんだけど・・・

まぁいいや。今日はこれにて。明日もがんばりましょう!

|

2011年6月16日 (木)

おおっと

なんと昨日のアコびゅーちの模様がYouTubeにUPされておりました。

少しは雰囲気が伝わるでしょうか?


いかがでしょうか?

大分いつもと違うでしょ(笑)

天窓さんは座って飲みながら音楽がゆっくり聞けて座敷もあります。
やる側も聞く側も快適な空間だと思います。

次回はみなさんも来てみませんか?(次回があれば・・・ですが・・・)

フルバンドとはまた違ったびゅーちが見れるかもしれませんよ(^^)

|

2011年6月15日 (水)

四谷天窓

昨日、四谷天窓にて行われました

「四谷天窓ハッスル化計画〜おめでとう天窓10周年〜」にお越し下さいました皆様、

スタッフ及び共演者の皆様本当にありがとうございました。

天窓には初めて登場したびゅーちふるずですが

その快適な居住性にびっくり。

なんとお客さんの席には座敷があったりと

なんか田舎の実家に帰ってきたような感覚・・・。

サウンドチェックも仕事でこれなかった桜君以外のメンバーで行われましたが

快適でした。

もう・・ボーカルいらないんじゃない?」って冗談を言いながら。

普段は本番よりもリハが長い・・・と言われるびゅーちふるずですが

このアコびゅーちに関しては器のサイズだけ決めて

中に詰めるおかずはその場でめいめいが考えるという

基本的にノープランがコンセプトです。

そういう意味では実験的とも言えますし、普段よりもリラックスした演奏になります

集中力も各自が演奏だけに集中できるのでいつもとちょっと違う使い方になったかもしれません。

本番前も「上手く行くかなぁ・・・?」とは言ってみるものの

特に打ち合わせ的な事をせずフラっと入場。

おもむろに演奏開始。果たして受け入れてもらえるのだろうか・・・?

この日はいつもの曲をアレンジ変えたバージョンや

通常のリサイタルではまずやらない曲等もあり

いつものフルバンドを見慣れた方でも楽しんでもらえるよな選曲でやりました。

この日はびゅーち女子陣も見に来てまして

運動会で子供を見守る親のような気分」で見守ってくれました(笑)

はてさて演奏は好調、誰かが強く弾くと一緒に盛り上げたり、

逆に引いてスペースを作ったり、まるでサッカーの試合のフォーメーションチェンジのような

音の攻防を楽しむメンバー。

個人的にはふと横を見ると春男さんが見えるのが新鮮でしたね。

いつもは真後ろに居るのでアイコンタクトがしやすくて快適、

基本ノープランなのでお互いに目で合図しあってました。

今回は秘密兵器「ピアニカ」も登場し楽曲に色を添えてくれました。

部長も椅子に座ってるものの時折椅子からおしりが浮くほどの

入魂、ノリノリのプレイ。

僕も地面に足をつけて弾きたかったのですが椅子が高く足が短く・・・・断念・・・。

野良里くんは慣れないカホーンをがむしゃらに叩いており

終演後・・・「手が・・・手がァァァァ(ラピュタのムスカ風に)」と

手が一回り腫れたようでした(笑)

桜君も丁寧に歌ってましたね。

いつもより各自の役割をシンプルにした事で

いつもと違った良さ、面白さが出せたのではないか?と思っております。

が、それはこっちの事であり、お客さんには関係ないので

とは言えお客さんの反応が気になります・・・。

受け入れて貰えるのだろうか?と思いながらの30分5曲を完走。

するとどうでしょう。

文字通り「まさか」のアンコール・・・。

嬉しさ100倍、焦り1000倍のメンバー(笑)。

まさかアンコールが来るなんて思っておらず当然用意もしておらず・・・。

ステージ上で「どうしよう?」「何やる?」と相談。

最後は「スマイルアゲイン」で閉めました。

いやぁ楽しかった・・・。本当に。

たまにはこう言うのも良いねぇ、機会があったらまたやりたいねぇと

ますます味をしめたメンバーだったのでした。

まもなくびゅーちふるずは8月末のリサイタル、そしてワンマンへと気持をシフトしていきます。

こちらもご期待ください。

改めまして四谷天窓さん10周年おめでとうございます。

できましたらまた呼んでください。今後とも是非よろしくお願いします。

P.S.

亜星賀ひかる君に関してのお問い合わせの件ですが

彼が退社してから随分長く立っており、

知ってそうな社員に聞いて回ってみたのですが

その後の行方や活動を知っているメンバーが今の所おりません。

何か解ったら何らかの方法でご連絡させて頂きます。が、今はちょっと

その約束もできない状態です。申し訳ございません。

|

2011年6月11日 (土)

明日からまた雨らしいですね

明日は震災から丸3ヶ月目震災復旧・復興が遅々と進まない事や

わざとやってるとしか思えない後出しの原発情報等々

政府の対応に底抜けの怒りを感じる毎日ですが皆様如何お過ごしですか?

いつもあなたのお側において欲しい。

課長・腹痛純です。

過去のデータでは大地震から3ヶ月前後で最大余震が来たというデータもありますし

こないだの大地震で海底のプレートが動いたことによって

茨城県南部から千葉県房総半島沖あたりのプレートが心配されています。

皆様ゆめゆめ油断なきように。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それにしても・・・。

やはりAKBのネタは僕には無理がありました・・・。

いや、僕の1万曲を越えてしまったiPodにはAKBもマニア張りに入っていたりするんですが

未だ聞いたことがない・・・。

聞くひまがない・・・。

まぁ・・・そのうち・・・・聞きます。

って言うか人数多すぎですよね、にわかで覚えようとしてもまず覚えられません。

モーニング娘の本当に初期のメンバーならその頃は言えました。

まだその頃はTV見てたんですねぇ・・・・。

なのでAKBは諦めます(笑)

でもあの選挙ってCD買うと投票券が付いていたんですか?

2000枚近く買った人が居たとか・・・

2000票入れられるんですかね?

それって思いっきり金券選挙じゃないですかw

世の中には物凄い商売を考える人が居るもんだとホトホト関心しました。

まぁ秋元康Pですものねぇ・・・。

我社の商品もプロデュースしてもらえませんかねぇ・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そう言えば最近ひょんな事から「大江千里 GOLDEN☆BEST」を手に入れまして
Goldenbest
(画像使って良いんだろうか?)

みなさんは大江千里って覚えてますか?(何となく僕に似てるかな・・・メガネとか・・・)

って言うか知ってます?coldsweats01

久々に聞いてみました。

なつかしい・・・。

僕は大江千里は中学1年生だったと思います。

何故か大江千里を聞くと母校の中学校の体育館の裏の便所の近くで

(「お前放課後体育館裏の便所まで来いよ」ってセリフがリアルに存在してましたcoldsweats01

筋トレしてる思い出が蘇るのです・・・。

なんでだろう・・・。

あの頃はCBSソニー系のアーティストが凄く売れていた時代だったように思います。

でも・・・今聴いても・・・嫌いじゃないなぁ・・・・。

当時は気がつかなかった音楽的な仕掛けや実験的な要素、

あれこの歌ってこんなコード進行だったっけ?とか

割とマニアックな所に気がついたりして楽しいですね。

後は総体的に3分から4分強の曲が多く

1曲が短いので飽きないのかもしれません。

我々びゅーちふるずも最近は1曲をいかに短くするかを結構最近は考えてます。

どうしても必要なサイズという物もあるので無理に短くする訳ではないですが

出来るなら、極力短くするように心がけてます。

ほっとくと6分とか7分とかに平気でなりますからねぇ・・・。

大江千里、意外と全体的な音がサラッとしてて

こう言う梅雨の季節には良いかもしれません。

|

2011年6月 9日 (木)

LED

みんなの声援・書き込みで頑張れる。

あなたの腹痛純です。皆様お元気ですか?

さて、最近ご家庭でも普及しつつあるというLED電球

Light Emitting Diodeの略で簡単に言えば発光ダイオード

皆様のおうちではどうでしょうか?

省電力とか寿命が普通の電球よりかなり長いそうで

途上国などではかなり積極的に取り入れてるそうですし

我が日本企業も協力しているようです

我が家ではまだ「どう変えていけば良いんだろう?」と言う状態でまだ普通の電球に頼り切りです。

普通の電球に比べるとちょっと暗いとか色々言われてますがどうなんでしょうか?

もし取り入れてる方がいたら是非その使用感や感想などを掲示板などで
書いて頂けると嬉しいです。

あ、全然関係ない話なのですが「オール電化の家」って言うのが一時期かなり宣伝されていましたが
今はどうなんでしょうか?

このいきなりの省電力モードの日本においてそれの動向も気になる所・・・。

自家発電出来ないと何かあった時本当に困っちゃうんじゃないかな?と
あばら屋に暮らす僕としてはお節介ながらちょっと心配になってしまいます。

さて、前振りが長くなりましたが本日の話題はこれ!

Photo

じゃん!

「プロ仕様LEDヘッドライト」998円!!

LEDについての長い前振りはこれの為です(笑)

まぁ・・・今更感が無いわけでは無いですが

震災以降、元自衛官の身内から
「懐中電灯でいざという時に片手ふさがってたら役立たずじゃない
 ヘッドライトじゃないと」
と言われ、確かにそうだなぁ・・・と

夜中に何かが起こり瓦礫を掘り起こさねば!となった時に
明かりがぁぁぁぁとかになったら

助けを求める女性を助けられないかもしれない!

そこでこれを頭にウルトラセブンのメガネのごとくカチッとはめて

風よりも早く助けだす。そう、正義のヒーローのようなことが出来るかもしれないじゃないですかっ!

そして二人は恋に落ち・・・ゴニョゴニョ

と言う事で基本的に物欲の無い僕ですが
まぁ備えあれば・・・と言う事で何気なく探してはいたのです。

だがしかし、東京ではヘッドライトはおろか懐中電灯や乾電池も無く

被災地でもある実家から「単1電池を10個送って欲しい」と連絡を受けても
まったく見つからず
(僕の実家の方では数日電気が通じませんでした)

関西の方に住んでる人に連絡して送ってもらったりと

ビックリするぐらいの品薄状態・・・。

まぁ、そうだよね、みんな考えることは一緒だよね・・・。

と半ば忘れかけてた時に見つけました。

プロ仕様で998円。

や・・・安いぜ!

(こないだ買ったプロ推薦のエフェクターは馬鹿みたいに高かったのにっ!)

残り1個だったこいつを即買。

頭にはめて部屋暗くして

「おー」

とかしばらくやってふと・・・iPhone3Gじゃ自分が取れないじゃないか・・・

と気が付きいえのボールに被せてみました。

おー何か様になってるぞ。と他愛の無いことに感動しつつパシャリ。

でもこれ、結構便利そうですよ。ライトの角度も変わるし、

まぁ・・・使わないで済むのが一番良いんですけどね・・・。

|

2011年6月 8日 (水)

暑くなってきました。

22

環境省が流行らせようとしているスーパー・クールビズ。

こころなしか通勤や帰宅の電車の中が例年より明るい色な感じがするのは

気のせいでしょうか?

「クール・ビズ」(COOL BIZ)という表現は、「涼しい」や「格好いい」という意味のクール
と、仕事や職業の意味を表ビジネスの短縮形ビズBIZ)をあわせた物だそうだ。

僕がこれを認識したのは羽田首相の頃の半袖スーツですかねぇ・・・。

みなさまの会社ではいかがでしょうか?

公務員でも地方や自治体によってちょっとずつ違うようです。

危機的状況から未だ抜け出せないこの日本において、

こと東京電力のエリア内の地域は必要な努力なのではないか?と思います。

首都圏の会社は土日を出勤、平日休み等にして

電力使用を分散しようという試みも来月辺りから始まるようです。

翻って我社は・・・・

いつもどうりのスーツ姿。

あ、基本的に全員ステージと同じ姿で仕事しております。

まぁ・・・もともとクーラが無いのでだから電力をことさら使うとかは無いのですけど

どうですかねぇ・・・スーパークールビズ・・・。

良いですよねぇ・・・。

我社は何度かあったクールビズの波に常に乗って来ませんでした。

ポロシャツ・・・どうでしょう?

一応みんな色決めて、アコびゅーちなんかだとバンドのコンセプトも違うし・・・。

桜君→ピンク

僕 →青

部長→黄色

春男さん・・・・うーんcoldsweats01

ゴレンジャーで後余ってる色は・・・

あ、赤か、春男さんヒーロー役(笑)
でも腕っ節強いからそれもありかなぁ・・・。coldsweats01

となると蔵之助は緑か

「アコびゅーち」
とか
「びゅーち男闘呼組」
と色んなあだ名がありますが

ハッスル戦隊・びゅーちファイブ!
とかどうでしょう(笑)

一曲できそうだな・・・coldsweats01

まぁ・・・社内で全然この手の話しが出ないので僕の妄想で終わりそうですけどねぇ・・・。

そんなに都合よくお揃いの色違いとかあるのかなぁ?

男闘呼同士でお揃いも気持ち悪いか・・・w



|

2011年6月 6日 (月)

噂はあくまで噂でして・・・

お騒がせしており申し訳ありません(記者会見風)

そういう意味で申したわけではございません(鳩山前総理大臣風)

カリメロ好きです。

幼稚園児の時のお座布の柄がカリメロだったような・・・。

いや、釣りキチ三平か?(それは小学校か?)

西園寺さんも別に嫌いではないですが・・・。

どちらかと言うと・・・SCRIPTのわりっちさんの方が・・・好きかなheart01

皆さんの知らない、リハーサル中のわりっちさんを知ってます。(いーでしょーwink
素晴らしい仕切りで無駄なくドンドンリハーサルを進めていくわりっちさん。
メンバーから「課長もああ言う風にやろうよ」と言われても
その場の思いつきでドンドン変えてく我々のリハーサルではそんな事は出来るはずもなく
いつもあこがれの目で見ておりますheart04

でもこの際だからもう少し言いますと・・・・・。














































女性のほうが好きですheart02

彼女はいませんがね・・・何でこんな頭のいい二枚目に彼女がいないんだろう?。

そう、そこのあなた!あなたともっと知り合いたい・・・!。

なんか・・・みんなでよってたかって昨日のネタに食いついてきてびっくりしましたよcoldsweats01

卵の殻を簡単に取るのはコツがありますよね。

そして、掲示板でのリアクション、ありがとうございます。

なんかああ言うのがあると
「あ、読んでもらえてるんだ」と解り励みになりますね。

リサイタル活動が少なめな我々のバンドではHP全体が滞りがちなので

掲示板に色々書いてもらえると活気がある感じでとてもイイ事に気が付きました。

ちなみにびゅーちには「そんなバカな」と言う曲があります。

「そんなバカな、それは冗談だって言って」って言う歌い出しなので

ぜひ今度一緒に歌ってください(笑)

そうか・・・

僕が日記を書けば良いのか・・・。
いや、約束の3日は過ぎたので今はボーナスタイムですからねcoldsweats01

あ、桜君の日記に火曜日の天窓の件、載っております。

天窓の10周年の記念すべきイベントに
今度やっと2回目(ピアノ入りは初)のユニットを
トリに持って来るという天窓のブッキングの方は仏なのか?

いや、鬼なのか・・・?

どうなることやら予想もつかない感じですが
一生懸命頑張ります。

いつもとは違ってゆったりと、知ってる曲も違った感じになってるかもしれませんし
知らない曲も結構あるかもしれません、

普段のリサイタルではパフォーマンスにちょっと押され気味の
びゅーちふるずの「歌」詩とメロディーにスポットを当てるつもりでやっている
ユニットですので
是非色んな方に見ていただいて感想をお聞きしたく思っております。

もしお時間の都合などよろしかったら是非お越し下さいねhappy01

|

2011年6月 5日 (日)

キモちE~♪

なんて言うか・・・

相思相愛?

西園寺さんへ贈ります。

Photo

UHKWに来た人しか解らない1発ネタですhappy02

「ボコッ」と取れると・・・

キモちEよね。

|

2011年6月 3日 (金)

新しいおもちゃ

1

まぁ、政治の話はここではしない事にしてるのですが
今日の大きな話題だったので少しだけ触れておきます。

この号外は僕の地元でもある茨城県は水戸駅で貰いました。

もらった時は既に結果は出ており、てっきりその号外かと思ったら
その前の段階のでしたね、当然注目していたので

「まだこんなの配ってんのか」と思っていましたが・・・。

僕の地元茨城県は保守の地盤と言われる土地柄です、

宮城や岩手、福島に比べれば大したことないとは言われるでしょうが
やはり震災の被災地です。
駅前には「がんばろう茨城」ののぼりが立ち
僕の実家も半壊の判定を受けました。

TVでは被災地の方の「んな事してる場合か」と言う声を多く流しておりますが、
けしてそういう声が大多数だとは
現地の人と話す機会が多々ある僕には思えません。

こう言う号外は出たものの、夜自宅に帰る頃には
「辞めるとは言ってない」みたいな事になってましたねぇ。

僕は来年になってもまだ菅総理大臣がやってると思います。

まぁ、言いたいことは山ほどありますが時事ネタはこの位にしておきましょう。

本日はこれ。

Photo

Z.Vex Box of Rock

と言うおもちゃです。簡単に言うとギターのエフェクターと呼ばれる物。
先日のUHKWの打ち上げの席でSCRIPTのギターの達人田口君と
ギター談義に花が咲きまして、

親切な田口くんが自分のギターの音の秘密を
事細かに殆全て教えてくれたんですが、

その中でも1押しで勧めくれたのがこのエフェクターなんです。

僕みたいな普通のサラリーマンだと
そこらにあるのを適当に並べて踏んづけてるだけなのですが、

プロがオススメするんだからこれは相当凄いんだろうと言う事で
早速購入してみました。(値段も相当凄いですが^^;)

そう言えば佐々木さんもこれを使ってますねcatface

自宅に帰って取り敢えずバカスカと試奏。

うーん・・・。これは良いかも・・・。

何と言ってもつまみが少ない!!

これ大事。基本的にギターでも何でも一杯いじる所があると

それだけで何か嫌になっちゃうことがあるので

あんまりいじらなくてもいい音出ちゃうならその方がいいのです。

夢中でブリブリ弾いてしまいましたcatface

そして・・・。

早くスタジオに入ってバンドで試してみたいなぁ・・・・とニンマリ(←傍からみるとかなり危ない^^;)

・・・・・

・・・・・

・・・・・

あ・・・練習の予定がない・・・・。

うーむうーむdespair

ま・・・まぁあせらず行こう。

上手くバンドとマッチするようなら8月に皆さんにお披露目できるかも。

まぁ・・・僕の場合は大体は自己満足の世界なのですがねhappy02



|

2011年6月 2日 (木)

なかなか良い

昨日の練習の模様を録音した音源を編集してメンバーに配信。
(びゅーちは練習音源の配信はかなり盛んに行われます。)

i-tuneに次回のリサイタルの仮曲順にそって
並べて聞いてみる。

うーんなかなかいい感じかもcatface

ラフではあるものの曲の狙った雰囲気、
あるいは着地点のような目標地点は見える感じ、

あとはその着地点に向かって各自が練習と言う事になるんですけど

フルバンドのびゅーちは10人で一塊になって
音の塊でガンと行く感じですが

アコびゅーちは自然と出来る隙間でみんなが遊んでる感じ
(チャリティCD等でも解るかもしれませんが
部長のベースの自由度が高いですよね)

後は音自体が小さいので各自の音が聴きやすく、
誰かが違ったことをすると
即座に誰かが反応する感じ

なかなか良い感じです。

普段がキメキメだとすると
練習の回数も少ないし普段より緩い空気の中で
楽しむ感じと言いますか、
それでも演奏はキチンとしますけどね。

まだ始まったばかりのプロジェクトですがこれはこれで楽しい感じです。
今後も続けていくのかは解りませんが

みなさんに見てもらって評判が良ければ前向きに考えて行きたいなぁと
練習の音源を聞きながら思う6月の初日の夜なのでした。

|

2011年6月 1日 (水)

練習練習!

本日は予告通り修業後にアコびゅーちの練習。

とは言え、

土曜日のUHKWからまだ間もなく上手く切り替えられないというか、

何となく疲れを引きずったままのメンバー

今回のメンバーは

Vo/Gt/Bass/Key/カホーンの

びゅーち男闘呼組。

練習室に入るなり
「どしよっかぁ~」とノープラン(笑)

いや本当に何にも考えないで

「まぁとりあえずやってみますか」とぼつぼつ音を出して行くのでした。

フルバンドとしてはある程度長い歴史を持っており
ある種の型の様な物を保持している我々ですが

アコびゅーちはまだ始めたばかりのプロジェクト
ましてやピアノを入れた形体は正真正銘の初めてなので

「誰にも予想もつかない」と言うのが正直なところ。

でもまぁ何とかなっちゃう所がまたびゅーちの面白い所なんですが(笑)

少しずつアイデアを出し合いこの形態にあった形を作っていく作業は
「なんかミュージシャンみたい」な感じ、

結構いい感じになりそうです。

恐ろしいことにこの練習を最後に後は本番です。

はてさてどうなることやら。

でも結構僕ら自身が面白がってやるこのプロジェクト。

お時間があるようなら是非見に来てください。

いつもと違うびゅーちが見れますよwink

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »