« 2月が終わってしまった・・・。 | トップページ | 地震 »

2011年3月 3日 (木)

リスニング月間

と言う事で先日も書いた通り、
指がダメになり最近ギターを弾かないことにしている腹痛純です。

仕方が無いので家での練習は中止して最近はよく音楽を聞いております。

去年の暮れぐらいにi-tuneが4000曲から1~2ヶ月で5000曲になったと
書いた気がしますが、
最近見たら6000曲を越えてしまっていました。

最早このライブラリーを持ち歩くことはできないので今月の目標は
iPodClassic160Gを購入することです。
4万曲も入るらしいのでこれなら当面困ることは無さそうですしね。
そういう意味ではそろそろ自宅のPCのハードディスクも増設しなければと
思っているところ。
減ることはなく、増える一方の音楽データでHDの容量は圧迫される一方なので
1テラとか言う訳のわからない容量のHDを買おうか今考えております。

若かりし頃初めて買ったコンピュータは780Mとかで
「大容量」とか言って自慢してた気がするのですが「ギガ」が出て
何じゃそれ?って行ってるうちにもう「テラ」ですって、
コンピュータの世界は文字通り日進月歩です。
正直ついていけません(笑)

家ではニュースを見たり国会ウォッチングしたりとこの時期やる事が沢山あるので
家で音楽を聞くにしても限界があり、
買ったはいいけど読んでない本の如く
PC内にちゃんと聞いてない音楽たちが沢山有るのです。

本と違って場所を取らないのが良い所ですが・・・。

となると・・・やはりイヤホンも良い物が欲しくなります。
街中ではヘッドフォンをしてる人も良く見かけますが
あまりかさばるものは持ち歩きたくないなぁ・・・。とも思うので

何か良いイヤフォンをご存知の方は教えてください。

イヤフォンを壊すのが得意な僕は「安物でいいや」と思って最近安いイヤフォンを買ったんですが
これがびっくりする程何も聞こえない・・・。
いや、音は出るのですが、「なんじゃこりゃ?」みたいな音なのです。

余りこだわりは無いつもりでしたがやはり安すぎても駄目だな・・・。
と思った次第。

こう言うのを「安物買いの銭失い」と言います(苦笑)


反省。


びゅーちふるずの音楽的なプロデューサーと言う一応の肩書き上
レコーディングや編集などでは色んなヘッドフォンを試したりしてますが
結論としては各メーカーの色付け等特性はあるものの
「音は値段に比例する」
という気がします。

オーディオ・マニアのような人々がビックリするぐらいのお金をオーディオ機器に掛ける
気持も解らないでもないと言う感じ。

ただこの手の世界は嵌り込んだら抜けだせなそうなので行き過ぎないように気をつけます。
我々は生演奏をする機会を幸運にも持てる立場なので
「1番いい音はリサイタルでの生音」であると自分に言い聞かせて・・・。(^-^;



|

« 2月が終わってしまった・・・。 | トップページ | 地震 »