« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

そうだ、旅に出よう。    と思ったら・・・。

いやー・・・・。

武者修行の旅に出ようと密かに立てた計画を昨日公表したら

捕まりました・・・。

誰に?

春男さんに・・・。

今日のお昼休みになった途端に春男さんが営業一課に来訪。

春男さん「課長ちょっとお話が・・・

僕    「ん?なんです?

春男さん「ちょっとそこまで良いですか?

僕    「ホイホイ?

そのまま会社の社屋の裏まで連れていかれ、
突然春男さんが振り向くわけです。

この時
彼は自分の靴のつま先で僕の靴のつま先を踏むことを忘れません。

こういう時の春男さんはすこぶる恐ろしく、

抵抗しよう物なら、この体制から当身でも投げでも打てる体制・・・。

つまり・・・春男さん・・・ステージでは見せない戦闘態勢でございます・・・。

僕    「な・・・何ですか・・・・?

春男さん「課長・・・旅に出るのはイイんですがね、その前に何か忘れてやしませんか?

僕    「・・・・・・はい?

春男さん「アルバム作りが途中で止まってることを忘れてもらっちゃぁ困るんですがね

僕    「( ゚д゚)ハッ!

春男さん「スッとぼけても無駄ですよ、昨日自分、アルバム作るって宣言したんですから

僕    「それは春男さんが勝手に・・・・

春男さん「はいぃぃぃ!?( ゚皿゚)

僕    「い・・・いえ・・・何でも無いです・・・。

春男さん「部長や自分、蔵ちゃんの演奏したデータは課長のデスクにありますよね?

僕    「はい・・・・

春男さん「それをまとめるのは誰の仕事ですか?

僕    「僕です・・・。

春男さん「ですよね、アルバム作りが止まってる原因は?

僕    「ぼ・・・僕です・・・。

春男さん「修行の前にやることは?

僕    「あ・・アルバム作りです・・・。

春男さん「そうです、解ってますよね?まずあれ作ってから、その後これですから、
      それが終わったら武者修行でも慰安旅行でも行って良いですから。

僕    「そんなにやったら来年になっちゃうよぉぉぉ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

春男さん「はいぃぃぃ?(# ゚Д゚)

僕    「ひぃぃぃー!!(゚ロ゚屮)屮          わ・・・解りました(/□≦、)

春男さん「課長のスケジュールは押さえましたから10月から仕事が終わったら缶詰に
      なってください。自分が警備しますから、ギターはレコーディングで弾けますから
(*^ω^*)ノ彡

僕    「それは警備じゃなくて監禁・・・・

春男さん「(-ε-)何か言いました?

僕    「い・・・いえ・・・何も・・・。

春男さん「じゃぁ、そういう事で午後も仕事頑張りましょう!(ニッコリ)

僕    「そ・・そんなぁ・・・(泣)」   

と・・・言う事で全国1万人の課長ファンの皆様・・・。

課長・腹痛 純は春男さんの監視の元、休みの間は箱詰めにされてしまいそうです。

こっそりやるにしても此処に書いたら春男さんが地の果てまでも追いかけてきそうだし・・・。

(´ε`;)ウーン…



こうなったら桜君を誘って何なら春男さんも誘って・・・・。

アコースティックとかで飲み屋さんみたいなところでやるとか・・・。

桜君嫌がるかなぁ・・・。

うーん・・・。座ってやるびゅーち・・・。



それって面白いのか?

真面目~な歌しかやらないとか・・・・。

みなさんそう言うのがあったとしたら見てみたいと思いますか?

今は桜君もまだサーモンピンクまでしか戻ってないのであれですが、

彼がショッキング・ピンクに戻ったら話してみようかな・・・。






僕・・・お外でギターが弾きたいの(。>0<。)


あ・・・アルバム作りも忘れていたわけじゃないんだぁぁぁぁ!

ただちょっと・・・あんまりその話題には触れたくなかった・・・・だけ・・・なんです・・・・。

55  

             お外ヘーーー!!!

                               やる事やってからね

|

2010年9月29日 (水)

開店休業状態

ワンマンが終わってからブログもパタッと止まっておりますね・・・。

皆様いかがお過ごしですか?

本日は蔵之介から全員にワンマンの当日のライブ会場で録音した音源が配布され
それを聞きながらの更新中の腹痛純です。

僕も録音しておいたのですが、蔵之介の方はPAの前で
場所もベストだったせいか僕のよりも遥かに音が良く、
非常に快適、僕は物販の所で録音していたのと録音の基本設定が低かったのかも・・・
後で彼の設定を聞いておこう・・・。

ちなみに僕の録音機材の設定は春男さんがやってくれます・・・。
(僕は自分の機材でも携帯使えないおじいちゃん状態です・・・(;´д`)トホホ…)

ビデオも参考資料としてびゅーちは必ず残すのですが
ビデオに入る音はラインと言って皆様が聞いていたライブの音とは全く違う音になってしまうので
会場での録音も我々にとっては実に大事な資料になります。

ビデオでは聞こえない音が聞こえたり、そのまた逆もあるので
音はライブ会場での録音、動きはDVDでチェックするというのがびゅーちのやり方です。

これを聞いているとあの日の興奮が甦りますね。

しかし、今日は雨が上がりましたが日曜月曜と随分降りましたねぇ。

ワンマンまで天気が気になっていて天気予報とにらめっこの日々だったのですが
ワンマン当日の土曜まで雨で日曜から晴れの予報だったんですよね、
その予報を覆して土曜は晴れ、次の日からまた雨とは・・・。

かなり奇跡的な土曜日だったなぁ・・・と、ここ2日ばかり思っておりました。

さて、びゅーちふる商会はその後どうなっているかと言いますと
抜け殻のような物がその辺にゴロゴロと転がっている状態・・・。

今日辺りから少しづつ復帰してきてる感じでしょうか、

これからしばらく一人ひとりがびゅーちふるずとしてはOFFに入りますので
個人個人が好きな事をして過すことになります、

僕もちょっと武者修行の旅に出ようかと思っております。

ワンマン前とかに桜君もソロ活動のような事もしていましたし、

12月までギター弾かないのも何だなぁ・・・と思っておりますので
自分のケツを叩く意味でもちょっと色々やってみようかなと思っておりまして、

その準備をする事で心身ともに喝を入れ直そうとしております。

Asimoto

|

2010年9月26日 (日)

一夜開けて

さて、一夜明け、殆廃人同然、
体中が筋肉痛になりかけている(本格的に来るのは・・・明日・・・?)
腹痛純です。

既にほとんど昨日の記憶が薄れてきておりますと言うかほとんど記憶がないのですが
記録を残しておきましょう。

昨日は午後1時入り、
中央線の人身事故で少々遅刻、
こりゃみんな遅れてくるんじゃないかな?」と思って会場に入ると
なぜか全員集合してました。

そしてなにより天気、
秋雨前線だか台風だかで19日あたりからの天気予報で
ついに好転するとの予報がないままの当日でしたが
そんな予報をあざ笑うような快晴、

素晴らしい。まさにびゅーち晴れ。
野外のイベントには徹底的に強い我々びゅーちふるずですが
屋内やライブハウスとなると雨になることも少なくなかったので
今回は「うーむ天気悪いのかも・・・」と覚悟はしておりましたが
お天道様が陽の光を恵んで下さったようです。
天気が良くなったってだけでもかなり機嫌が良くなります。

そこからリハーサルが始まるのですが
毎回我々のワンマンのリハーサルは時間がかかります。

今回はなるべくリハーサルを短く、コンパクトにしようと
スタジオの練習からかなり綿密に決め事を作って繰り返してきたのですが・・・。

3時間とっていたリハーサルの時間では最終的には足りなくなりました・・・。

やはり花道といういつもとは違うアイテムが増えることと
それによって微妙に変わる立ち位置と照明との兼ね合い
「この時に、この人が、ここまで出る」と言った微妙な修正をしていったり

ここの照明の色はもう少しこう・・・とか注文や修正をしていく訳なのですが
これだけでも結構時間がかかってしまいます。

事前に僕と桜君とでプラネットKへ行って事前に打ち合わせもしてはいたのですが
頭の中での事と実際やってみるのとではやはりイメージが違うこともあり
事前の打ち合わせは何だったのか・・・位の勢いで変更変更、また変更・・・。

それでも例年よりは出来たほうかなぁ・・・・。

普段は半分くらいで終わってしまいますからね。

という訳で一通りあたりが付いたところでリハーサル終了。

ここからが戦場になります。

まずは楽屋で軽く食事、本番へのエネルギーを蓄えます。
部長曰く
パスタは消化がいいから本番前にちょうどいい」と部長はコンビニパスタ、

他の人はおにぎりやらウィダーインエネルギーとかめいめい補給しながら
本番を迎えるために女性陣はメイク、男性陣は着替等準備を進めます。

今回は桜君から全員にリポビタンDの支給もあり
「病は気から」「鰯の頭も信心から」と言う事で各自時間を見ながら

「今飲めば効くだろ」と言うタイミングでドリンクも補給

おこちゃまのいたり君は「お熱が出ちゃう」とか言って飲みませんでしたが

初めて飲むと言う蔵之助は「まずい」と顔をしかめながら飲んでました。

こう言う精力剤的なものを飲まずに来れてる人生はそれはそれで幸せですよねぇ。

びゅーちアダルトチームはリポDがそれほど効くとは思ってないのですが
「これを飲んだから今日は大丈夫!」と思い込むためのおまじないみたいなものです。

この日はプラネットKのスタッフも
びゅーちふる商会・1日社員」と言う事でスーツ着用、
ほっぺたをピンクに染め、びゅーちふる商会・社員証を付けるという徹底ぶり、

出演者・スタッフ全員が「チーム・びゅーちふるず」として正に一枚岩。

普段見慣れてるスタッフですが、スーツ着用なんて姿は初めてですし、
連絡等で楽屋に飛び込んでくるスタッフを見るたび

「うーむ。なんだかいつものプラネットKにいる気がしないなぁ・・・。何か雰囲気が違うよね」

等と言っていたのですが、
我々と同様スタッフも一緒になってびゅーちふるずのワンマンに向かっているという
盛り上げようとしてくれているその気持を態度で示してくれているようで
本当に嬉しかったです。

もう少し楽屋話を続けましょう。

この日は去年までのワンマンと違いいわいる「中間コーナー」と呼ばれる
出し物がなく、最初から最後まで生演奏で行くと言う、まぁバンドとしては当たり前のことなのですが・・・。

チョメ吉プロデューサー曰く
今年のテーマは原点回帰!」の名のもとに

例年とは違うやり方をすることになっていた事がまずメンバーの緊張を生みました。

そして、リハーサルの時間は相当長い時間確保してきましたが
出張や残業等で思うようにリハーサル時間をこなせなかった
いたり君の緊張は異常なほどで「だーめーだーー、もうだめだーー」を楽屋で連発、

普段の楽屋では蔵之介&いたり&麦の3人でヤングチームとして一塊になって
馬鹿話をして緊張を和らげているのですが、
今回は蔵之介の馬鹿話もいたり君の方から拒否したらしく
鏡に向かってネガティブ発言連発の超弱気少女になってました(笑)
練習=安心、ですから自分が思うように踊り込めていないと言う自覚が緊張になってしまったんでしょうね、

その横では部長がどっしり座ってOL陣と共に「大丈夫だよ」と声を掛けてました。
ここは総務部の管轄だなと部長にお任せすることに。

ヤングチームの一角麦君はその頃同していたかというと
その頃というか、この日は会場入りしてから本番直前まで終始無言でウォークマン着用
一人頭の中で踊りを確認し続ける姿しか見てませんね、

そう言えば
麦君とは本番前にリハーサルの時も含めて会話しませんでしたね・・・。
彼女の場合は
最初楽器陣が練習するからダンサーは夕方からでいいよ
と言っていた昼から1日リハーサルでも楽器陣と同じ時間に来てスタジオの片隅で
汗だくで踊り続けて来たので練習時間・踊り込は充分なはずでしたが、
ギリギリまで詰めの作業なのか、彼女は努力の子ですね。

あとはびゅーちワンマン初参加、初陣を飾るSAXのここよさん
の緊張も可哀想なくらいでした。
椅子があるのに椅子に座らず地べたに座り込みなにやら小さくなってる感じ
最終的には部長が自分が座ってた所に無理やり彼女を座らせ自分は他の椅子に座ったり

特に気の利いた事を言ったりするわけじゃないんですが、
こう言う時の部長はその柔和な表情と年輪から来る落ち着きと言うか、
全体の緊張感を和ませるというか、とにかく存在だけで頼りになります。

その他の男性陣も何だかウロウロ・ソワソワと落ち着かない様子、

僕はと言うとなるべくいつもと同じように、
メジャーリーグのイチローがそうでであるように
同じルーティーンをいつもと同じようにこなそうと
いつものリサイタル前と同じように座ったら動かない、桜君と進行の確認、
水を飲む等、なるべくいつもと同じ事を同じようにすることを心がけていました。

それでも本番5分前位になると10人もいていつもなら
ガヤガヤしている楽屋がシーンと無言になる瞬間が何度かありました。

そうそういつもと違った事がもう一つ、

プロのバンドさんなんかのビデオ等ではよく見るシーンですが

リサイタル前に全員で円陣を組んで手を重ね掛け声に合わせて
「オーー!!」ってやる奴、
あれを初めてやりました。実はびゅーちは僕の知る限りこの手の事をしたことがありません。

みんなの心を一つに。

祭りは始まるまでが楽しくて、始まったら終わるだけさ。

僕は良くこれを言いますが本番は正に祭り状態、
見ていただいたものが全て、

桜君との脱線トーク、突然の演奏曲の変更、部長の電源トラブルなんかもあったり
もう何だか色々ありましたが、

リサイタルは生き物、
瞬間瞬間の積み重ね、
さっきまでの緊張は何処へやらで
メンバー一同本気で楽しみました。

それもお客さんあっての事、我々の緊張を吹き飛ばし、楽しく演じきれたのは
何をおいても見てくださった皆様のおかげです。
笑顔で一緒に歌ったり踊ったりしてくれることでより一層こちらも盛り上がっていきます。

そして今年はお子様が多かった、毎年お子様はびゅーちのワンマンでは珍しくない事なのですが
今年はたくさんのちびっ子が目立ちましたね、
正直2時間以上のショウですから

途中で飽きないかな、大きな音でびっくりしないかな?
等と心配もたくさんあるんですが
みんな手拍子したり、ダンサーの真似して踊ってくれたり

子供たちの着けていた「光る輪っか(これなんて言うんでしょう?)」が
僕の用意していたトークの全てをぶち壊したり(笑)

ギターソロでその輪っかをもらいに行って桜君に怒られたり、色んな楽しい事故が起こりましたねぇ。

とにかく皆さんが楽しそうに時間を共有してくれている姿を見て
こちらもとても幸せな気分になりました。

まさに完全燃焼、全力中年のステージでした。

あ、そうそう、この夜のMVPは2回目のアンコールで
終わる終わるって言ってどうせまた出てくるんだよ」と独り言のように
でっかい声でいったあの少年に進呈(笑)

アドリブトークにはいささか自信がある僕と桜君を一瞬絶句させるその破壊力は
最早賞賛せずにはいられません。
座布団5枚!

本当に楽しい一夜でした。

祭りは始まったら終わるだけ、

終演後は大きな喜びと少しの寂しさをメンバー一同噛みしめてました。

本当に終わってしまうのが寂しく感じられるような夜にしてくださった皆様に最大級の感謝を。

終演後には沢山の人に声を掛けてもらえて嬉しかったです。
一人一人ともう少しゆっくり話したかったのですがそれができなくてすみませんでした。

遠くから駆けつけてきてくれた方、いつも応援してくださっている方々、
チビッコたちとも交流できましたし、本当に楽しかったです。

終わった後にはプラKスタッフと記念写真をパチリ。
(社員ブログ参照)
(いたり君、その写真僕にも送って頂戴)

この日はSCRIPTの佐々木さんも見に来て下さり打ち上げにも参加してくださって
感激でした。バンドも褒めてもらえましたし、
またなんか楽しいことを一緒にできたらいいねぇと言って下さったので
また何か一緒にできる日が来るかもしれません。

打ち上げは燃えかすの様にはなっていましたが、お互いの労をねぎらい
終始なごやかなムードで行われました。
今頃メンバーは廃人と化しているでしょう・・・。(笑)

多分ですが、仮にびゅーちがリサイタルツアー!とか言うことになっても
遂行できないと思います。(笑)
毎回毎回こんなに燃え尽きちゃいますからねぇ。

本当に昨日お越し下さいました皆様、ありがとうございました。
我々びゅーちふるずは皆様のおかげで成り立っているバンドです。
これからも暖かく、末永くよろしくお願いいたします。

そして、吉祥寺Planet.Kの皆様、我々のワンマンのステージは
音響、照明、その他のバックアップ無くしては成り立ちません。
花道をわざわざ特別に設置してくれたり、我々の我侭に付き合ってくれるばかりか
真摯に向き合ってアイデアを出してくれたり提案してくれたりする姿勢に本当に感謝しています。
びゅーちふるずのワンマンはPlanet.Kでしかできません。
本当にありがとうございました。

とにかく昨日のワンマンリサイタルに関わった皆様に感謝を
次回もメンバー一同一生懸命頑張ります。

ありがとうございました。

|

ワンマンリサイタル!

昨日行われた
ワンマンリサイタル「びゅーちのハッスルカーニバル☆2010」

にお越し下さいましたみなさま、
スタッフ及び関係者の皆様、

本当にありがとうございました。

只今私、お酒と眠気でヘロヘロな状態ではございますが、

一言皆様に俺を言いたく、PCに向かっております。

本当に、ありがとうございました。

色々と不安な事が沢山あり

本番前の楽屋では皆の緊張がいつもより、と言うか異常なほどで

「果たして無事に終われるのだろうか?」

と危惧していたのですが

皆様の笑顔と拍手に迎えられいつも以上にハッスルすることができました。

今回の成功はひとえに皆様のおかげです。

細かいことはまた後日書く事として皆様に厚く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

|

2010年9月25日 (土)

いよいよ明日!

古代ローマのカエサルは
元老院に背いてルビコン川を渡る時にこう言いました。

「賽は投げられた」

毎年思う気持ちですが本番を前にして思うことはまさにこんな気分です。

投げちゃったら賽の目がどう出るかは神のみぞ知る、

泣くのは嫌だ笑っちゃおうってな気分です。

今年も我々びゅーちふるずは長く厳しい稽古を積んでここまできました。

練習は厳しく、本番は楽しくがモットーでございますので

明日はメンバー一同で大いに楽しもうと思っております。

(とは言え、祭りは準備が一番楽しくて始まったら終わるだけなんですけどね(^-^;)

今年1番のびゅーち祭り、皆様にも大いに楽しんでいただけたらなと思っております。

明日は天気が怪しい感じですが吉祥寺のあのエリアだけはHOTに盛り上げたいと思います。

うーむ楽しみだなぁ・・・。

忘れ物のないようにしないと・・・。

明日皆様に会場でお会いできることを楽しみにしております。

一緒にハッスルいたしましょーー!

よろしくお願いします!!

  

Byuphoto

|

2010年9月23日 (木)

秋分の日

秋分の日、
暑さ寒さも彼岸まで。

とは言いますが・・・

気温の落差激しすぎだろっ!と突っ込まずにはいられない今日この頃、
皆様、如何お過ごしですか?課長・腹痛純です。

ワンマンまであと2日になりました。

体調など崩さぬよう楽しみにしていてくださいね。

さて我々びゅーちふるずのメンバーはと言うと

ワンマンの為に前倒しになっていて山積みの仕事を片っぱしから片付ける毎日です。

いたり君は昨日今日と出張、

僕も本日は休日返上で出張です。

今日は雨が厳しかったですねぇ・・・。

明日も雨だとか・・・。さらに気温も低く、都内は11月中旬並の気温になるそうです。

昨日が「アホかっ」と言いたくなるほどの暑さでしたから

油断して薄着で出ると風邪のもとです、気をつけましょう。

しかし、忙しい時って何だかかえって色々仕事が舞い込みますよね・・・。

暇なときは暇なのに・・・。

個人的はちょっとここに来てそんな状態です・・・・。

なんでこう・・・ずれないのかなぁ・・・。

まぁ目の前の事を一つ一つやっていくしか無いんですけどね。

とは言え、明日はワンマン前の最後の一日、

散髪に行ってきます!

    

67                 あれほどよく確認するように言ったのに・・・。

|

2010年9月21日 (火)

練習練習また練習。

本日は予告通りの8時間練習。

ラインナップも決まっている、

やる曲も変更なし、

そんな中でも愚痴も言わずに飽きずにひたすら演奏し続けるメンバー

うーん、練習=安心ですね。

全体練習よりも個別の練習に費やせる分だけクリアーになる事も多く

これはこれで収穫、

とは言え会社の仕事をしながらなので

出張したその足で練習場に直入りして来るメンバーもあり

中間に入れた休憩で屍のように眠る人も2人ほどいましたが・・・。

なんと言うか、もう少しゆったりとダラダラやろうかなぁ・・・と思っていたのですが

意外にもやる事が多く何だかんだで練習し続ける8時間でした。

最後に桜君も合流して気になっていた所のチェック。

びゅーちふるずの場合はこの普通のバンドだとどうでもいいような所に時間をかなり
掛けたりするので

普通のバンドではまずやらないような所に非常に時間をかけます。

ハッキリいってめんどくさいです。

でもこれをやらないと安心出来ないので嫌でもやらねばなりません。

とにかくこれで一区切り。

あとは明日最後の通しリハをやったら当日を迎えることになります。

ワンマンまで後5日、

ここまで来たらやるしか無い!

明日も頑張ります。

309

                 気持ちは嬉しいのですが・・・このギターは使えません・・・。

|

2010年9月20日 (月)

年に一度のワンマンだから・・・。

いやぁ・・・ご無沙汰してます。(∀`*)ゞ

8月が終わったなぁ・・・と思っていたら
9月も終ろうとしていることに素で最近気がついた腹痛純です。

みなさまいかがお過ごしですか?
この間、千代の富士の記録が塗り替えられたり、
内閣が改造されたりで突っ込みたい事が山ほどあるのですが、
会社の仕事の方も新しい事をはじめたり、そのリサーチだのあれやこれやな感じで
山積み・・・。

そこに持ってきて年に一度のワンマンと言う事で
ごっそりメンバーと言う名の社員が休みを取っているということもあって
今のうちに片付けておかないと当日出るに出られない状態になるので

サービス残業当たり前の状態でメンバー一同馬車馬のごとく働いております。

連休というものにはもともと疎い方なのですが、今回も
「え?連休なの?」状態でございます。

明日、明後日は我々びゅーちふるずとしては最後の練習期間、

まずは明日は楽器陣だけで8時間リハーサルでございます。

つまり「千本ノック」ですね。

だいぶワンマンの形も見えてきて、これ以上セットリストが変わることはないだろうと言うことと
僕も含めてメンバー1同ちょいとちょいと夏バテ状態で集中力が多少散漫な所も最近の
練習であったので
「1度落ち着いてじっくりとやりますか」
ということになりました。

まぁ日程的には前から決まっていたのですが

明日はそんな位置づけで行こと思っております。

本番前に嫌にならなければいいんだけど・・・w

ワンマンまで残り6日となりました。

皆さん体調を崩さないように気をつけてストレス発散に来てくださいね。

まずは明日の8時間、頑張ります。

342


|

2010年9月19日 (日)

仕事も片付いてきて・・・。

    -= ∧_∧ 
  -=≡ ( ´∀`)  カチョーもそろそろブログを書く為のアップをはじめたよー。
    -=( つ┯つ    
   -=≡/  / //
  -=≡(__)/ )

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »