« お盆ぽくなって来ましたね | トップページ | 桜君お誕生日おめでとう。 »

2010年8月15日 (日)

長時間リハ

既に他の人のブログでも書かれておりますが

金曜日はびゅーちふるず今年最大のイベントであるワンマンへ向けての

最初の長時間リハ、

最近お盆時、と言うか夏場の恒例行事になりつつあります。

全員でスタジオに篭り(広いので長時間いても疲れません)

じっくりとワンマンへの作戦を練る時間です。

桜君の日記でも報告がありましたが

何本かある長時間リハのうち事最初の1本目はほとんど休憩がありません。

無理にやってるわけでもないのですが

アレもこれもとやる事、チェックすること、決めることが山積していて
ほとんど時間との競争、正直8時間やっても足りないのです。

まずは叩き台として「これならいいんじゃないか?」と思われるセットリストを通してみる。

全員曲は解っているしその上でセットリストを決めているんですが
やはり実際演奏してみると思っている事と感覚が違ったり
流れが悪かったり、予想以上に長く感じたり・・・。

色々問題が浮かび上がってきます。

20曲以上の曲数を試していくのでこれだけで約2時間、

OLダンサーのいたり君は会社で残務処理を行っていたため
この時間帯は麦君一人だけ、
楽器陣は円陣を作って(みんなの顔が見える状態で)演奏をしていくのですが、
麦君は一人みんなの輪から離れて鏡相手に一人踊りこみ。
(彼女は一人遊びができるので一人にしておいても安心です。寂しがりません。)
集中して踊り込めたようで充実していたようです。

2時間後「あ、そう言えば麦君」と思ってメンバー一同麦くんを見るとそこには
頭から水被った様な麦君が・・・(子どもが遊ぶと髪の毛びっしょりになりますよね。アレです)

一応「な~に一人でシャワー浴びてんだよ」と突っ込んでおきましたが、
それでも満足そうに笑っている彼女を見て
「よっぽど踊るの好きなのねぇ・・・。」と一同感心。(と言うか呆れた?)

此処から話し合い。みんなでどんどんセットリストを書き換えていきます。
何故これをここにするのか?
その意味は?効果は?色んな観点で話し合っていきます。

暫定的なセットリストが組みあがったところで
今度は未完成曲のアレンジや既存の曲のリアレンジ、

(決まったセットリストをもう1度通してみるには集中力が必要なので
 体力的にも精神的にも疲弊してるこのタイミングでは出来ませんので次回に持ち越し)

ワンマンならではのセットもあるので軽くその辺も当たってみたり

まだまだ「これで行ける!」と言う手応えまでは無いにしろ、
収穫もあり、まずまずの手応えを持って終了しました。

この日の音源を元に皆でまたあーだのこーだの言っていく訳です。

でも楽しいリサイタルになりそうですよ。皆様期待していてくださいね。

その後みんなで晩ご飯。

みんなハンバーグだったのはそれが名物のお店だったからです。

しかしみなさん・・・。

焼肉やステーキを食べるとしてひたすらそれだけ食べられますか?

僕は確実に白いご飯が必要です。(ビビンバとかでも良いですけど)

肉だけ頼んであとなんにも頼まないいたり君の胃袋がどういう作りなのか僕には理解できません。

さぁ、ここから一気にワンマンに向けて我々びゅーちふるずはテンションが上がって参ります。

今週も頑張ります。



今日は8月15日終戦の日です。
今日はお休みだったので靖国神社に参拝に行ってきました。

Yasukuni4

Yasukuni5

Yasukuni3

|

« お盆ぽくなって来ましたね | トップページ | 桜君お誕生日おめでとう。 »