« 2日続けて書けた(泣) | トップページ | 作って壊して・・・。 »

2010年8月10日 (火)

8月といえば

なんだかびゅーちふるずの活動とは関係なく
個人的な日記のようになって来ている事にいささか疑問を感じながらの
3日目、

皆様いかがお過ごしですか?

本日も地方へ出張してきましたが、電車の中はいつもに比べるとかなり混んでましたね
田舎に帰る家族連れの皆様が多かったように思います。
素敵な夏休みになるといいですね。

逆に東京に戻る電車はガラガラでした。

さて、夏になるとニュース等で必ず戦争の話が出てきます。

6日9日は原爆の日ですし、15日は終戦の日です。

戦争についてどうこうと言うよりも、時代の流れに巻き込まれ亡くなった方々に対して
祈る気持ちは現代を生きる我々にもあって良いと思います。

そこで必ず出てくるのが「靖国問題」
余り関心の無い方もいるとは思いますが(笑)

今年は早くも岡田外務大臣が
東京裁判でのいわゆるA級戦犯が合祀(ごうし)されていることを理由に挙げ、
「閣僚、特に外相が参拝するのは不適切だ」とも述べ、
他の閣僚の参拝も望ましくないとの認識を示したとの事。

まぁ行く行かないは個人の自由だと思うのですが、いち大臣が他の閣僚に意見するのも如何なもかと思います。

あと良く話題に出るA級戦犯についても割と誤解が多いような気がします

A級戦犯=永久戦犯、というか1番悪いみたいな捉え方をするのが一般的な気がしますが、
A/B/Cは日本で言うところのい/ろ/はみたいなもので単なる区分でしか無いはずなんです。

極東軍事裁判所の定義によると

(イ)平和ニ対スル罪
即チ、宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争、若ハ国際法、条約、協定又ハ誓約ニ違反セル戦争ノ計画、準備、開始、又ハ遂行、若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加。
(ロ)通例ノ戦争犯罪
即チ、戦争ノ法規又ハ慣例ノ違反。
(ハ)人道ニ対スル罪
即チ、戦前又ハ戦時中為サレタル殺人、殲滅、奴隷的虐使、追放、其ノ他ノ非人道的行為、若ハ犯行地ノ国内法違反タルト否トヲ問ハズ、本裁判所ノ管轄ニ属スル犯罪ノ遂行トシテ又ハ之ニ関連シテ為サレタル政治的又ハ人種的理由ニ基ク迫害行為。
 
 

となっており(ロハ)が(BC)になります。
なのでABCの間に罪状の軽重や上下関係を示す意味はない。

カテゴリー A であり、

クラス A ではないため、

本来ならば「A戦犯」のような語が適切であるはずなんです、
でも「A級戦犯」という形で普及しているため、
上下関係があるかのような誤解がされているというのが現状です。

(一般でもス ポーツ、政治、経営などで敗北や失策に対しもっとも責任が重いとされている者をA級戦犯と呼ぶ表現が定着している。)

                                  (ウィキペディア参照)

まぁ、戦争の指導者であることは間違いないのですけどね。
A級でも死刑にならず、その後政府の要職についた人もいます。
そういう事を考えると死刑になった人だけ叩くというのはどうかなと・・・。

でもまぁ、それはともかく
一般の我々はともかく日本のリーダー格が「A級戦犯=特に罪が重い」と
思っているとしたら問題な気がするのは僕だけでしょうか?

でもまぁこれも戦勝国が敗戦国を裁く裁判でしたし
広島長崎、沖縄等の犠牲者等の事を考えると・・・
色々思うところもあります・・・。

ちなみに日本が主権を回復した時にこの方々も名誉回復してるはずです。

だから良いのか?とかでは無くそう言う事実は事実として知っておくべきかなと僕は思うんですけどね。

ちなみにこの岡田外相、アメリカのアーリントン墓地には行って献花しております。
まぁ・・・いいんですけどね、原爆投下を命じたトルーマンもここには眠っています。

いや、個人の自由だとは思うんですけどね、
なんとなく・・・「なんだかなぁ・・・。」と思ってしまうのです。

と言っても戦争を経験した事のない平和な時代に生まれた僕に

リアルに語れる事なんて一つもないんですけど、思うこと、祈ることは許されるんじゃないかと思うんです。

僕なら「どっちも行かない」か「どっちも行く」かどちらかにするかなと思います。

ちなみにこの靖国神社、今話題の坂本龍馬も合祀されてます
今の菅内閣が発足した時に首相自ら「奇兵隊内閣」と言ってましたが
高杉晋作も靖国です。

今年は戦後65年に合わせて日韓併合100年だそうです。

それにあわせて首相談話が明日、というか今日、発表されるとかと報道されています。
僕は非常にこれを注視しております。

官房長官の発言などを聞いてるとかなり危なっかしい気がします。
報道やらの情報を集めると

過去の植民地支配への「反省とおわび」を改めて表明し
これまたなんとなく僕は・・・「なんだかなぁ・・・。」と思ってしまうのです。

併合と植民地じゃ全く意味が違いますからねぇ・・・。

まぁ、まずは首相談話をじっくりと聞いてみたいと思います。

「村山談話を超える談話を出して歴史に名を残してやる!」
なんて意気込んでなければよいのですが・・・(;´▽```

さて、なんだか他愛のないひとりごとにお付き合い下さいましてありがとうございます。

明日からいよいよびゅーちふるずのリハーサルが再回されます。

今週は長時間のリハーサルも予定されていますし、

否が応にもテンションは上がってくるでしょう。

練習用にジャージも必要かもしれません(笑)

明日は深夜まで練習になるのでここは書けないかもしれませんが
近々状況を報告しまーす。

明日も皆さん頑張りましょう!

そう言えば最近僕のPCの調子がわるいんですよね・・・ヽ( )`ε´( )ノ


331

|

« 2日続けて書けた(泣) | トップページ | 作って壊して・・・。 »