« 桜君お誕生日おめでとう。 | トップページ | 仕事も片付いてきて・・・。 »

2010年8月30日 (月)

谷間の2回目

2週間ぶりですね、

皆さんいかがお過ごしですか?

はっと気がつけば8月も終わりですね、相変わらず暑いですが・・・。

昨日はワンマンに向けての2回目の長時間リハ、

春男さん曰く、去年も1回目の長時間は全員驚異的な集中力、

2回目は割とグダグダ、

だったそうなんですが今回もジンクスに則り割と頭から最後まで何となく全員がまったりモード。

日曜日だったり8月の終わりだったりで

1週間の疲れと夏の疲れがちょっと顔出したような感じのメンバー

僕もそんなに疲れてるはずもないんですが何となくダルイような気分でした。

それでもリハーサルはきちっとスケジュール通りに進行します。

前回の課題を全部並べて試しつつ修正。

1通り候補曲を試してみて(これだけで2時間ぐらいかかりますが・・・)

話し合い。

今回はロビーにソファーがある所だったので
そこで会議、とあるパートについて深みにハマる・・・。

どうやって脱出するのか・・・A案が出てB案が出てC案が出て全部なしにして・・・
挙句の果てにはそのパート自体いらないんじゃないか?とか、
今から新曲1・2曲作れば打開できるだとか、

そのあるパートについて話しあうこと1時間・・・。

決まらない決まらない・・・。ただ・・・普通のバンドだと多分この辺で暗礁に乗り上げるってことはないんだろうなぁ・・・。
と言うポイントだったりするのでびゅーちふるずならではの生みの苦しみなのですが・・・。

その間

OL陣はお菓子をずーと食べてます。
男性勢はカップ麺やら焼きそば等を食べてます。
僕の横では麦君がいつ見てもパンを食べてます。
さっきとは違うパンを食べてるシーンをなんども目撃し、
「いつまで食べ続けるんだこの子は・・・」と思いましたが、突っ込むのはやめておきました。
ちなみに僕はというと基本的に間食する習慣がないので
多少お菓子をもらってつまむ物の、こういう時には殆ど食べません。

なのでリハーサルが終わると一人で空腹を抱えることになり
ダメージも消耗も激しいので
昨日はメンバーと別れてから一人でご飯を食べて帰りました。

大体リハーサルの時は録音機材を回して後で聴き直したりするんですが

今回のは演奏以外の所の話し合いの長いこと長いこと、
音出しながらやっては行くのですが実際の演奏とは関係ないところで
やり直し、やり直し、爆笑、やり直し、みたいな感じ・・・。

びゅーちの場合は色んなアイデアは雑談から新しい物が出てくることが多いので
そういう所で突破口や次のアイデアが出てきます。
今回もワンマン3回分位のアイデアが出てました。

色々ありましたが桜君の日記にもあるとおり
何とかこれで行けるかな?と言うラインナップが出来上がりました。

この時期にそれが見えることは我々の場合はかなり稀なことなので

今後のリハーサルが非常に楽になるのではないかと思います。

全員疲れ気味ではありましたが得た成果は充分な物がありました。

これを元に9月のリハーサルに挑みます。

もう既にワンマンまで30日を切りました。締まっていきます!。

45

|

« 桜君お誕生日おめでとう。 | トップページ | 仕事も片付いてきて・・・。 »