« いきなり猛暑 | トップページ | 観覧 »

2010年7月25日 (日)

びゅーちふるずリハーサル

昨日はワンマンに向けてのリハーサル第2日目でした。

桜君は欠席の為に楽器隊の練習&ダンサーの新しいダンスの話し合いと

チームに分かれての分担作業。

サラリーマンバンドの我々としては普段なら世間話なんかして

練習半分雑談半分なんて感じでやってることが多いのですが
やはりそこは来るべきワンマンに向けての動きということで
この日はほとんど雑談なし、休憩一切なしの3時間、

1曲づつ丁寧にチェックしていきます。

ボーカル不在と言う事で演奏に集中出来る事とこのメンバーで演奏するのは初めてな曲も
多々あり、

ほとんど新曲作りの様相。

このメンバーならではのアレンジを施していきます。

各自積極的に意見を出し合い、むしろ普段より活発なスタジオになりました。
そして確実に変わってく音楽達。

多分こういう瞬間が世の中のバンドをやってる人達の楽しくて仕方ない瞬間の一つでしょうね
音楽は目には見えないので印象とかイメージなんですが、
何となく靄が掛かっていた空間が急にスッキリしたり、黄色い色だったのが赤や青に変わったりします。

イメージですけどね(笑)

そんな訳でなかなか有意義な練習になりました。

10人もいるバンドなのでリサイタル直前だと細かい所のチェックがしにくい時があるのですが
そう言う部分もこういう機会で確認しあうことでワンマンのみならず
その後の演奏にも活かすことができるので
こう言う練習も我々にとっては非常に重要。

僕自身も「これどうやってたっけ?」みたいな曲が実は沢山ありますし、
「なんだこのめんどくさい曲はっ!誰が書いたんだよ」と散々文句言った後に
自分の曲だった事に気がついたりする事はホントに多々あります。

練習後半にはロビーで打ち合わせしていたダンサーがバンドに合流、
(正直、あの二人がどういう会話をしてダンスを決めて行ってるのか僕にはちょっと想像つかないんですけどね・・・。)

ちょっとダンスを当ててみたいから演奏してくれと目で訴えてくるので
付き合うことに、
二人共デジカメ持参で自分たちのダンスを撮影して確認します。

演奏途中で麦くんのカメラが倒れたりして一発でバシッと決まらないのが
またびゅーちらしいんですがね( ̄Д ̄;;

麦 「課長ダンス見てました?
僕 「え?あ~なんとなくねぇ
麦 「どうですか?
僕 「え?あ~うーん・・・良く解らん・・・そこまで見てなかったわ・・・。
(こういう時の僕は演奏の各楽器のまとまりに集中してる事が多いので視界に入ってはいても認識してない事が多いのです。僕はTV見ながら電話できるタイプじゃないので・・・。一度に一つのことしかできません・・・。)
麦 「もう!ちゃんと見ててくださいよっ!
僕 「あっはいっ!(A;´・ω・)すいませんっ

スタジオでは下克上でございます。
会社で見てると「何見てんだよ~」とか到君辺りには言われるんですけどねぇ・・・。

そんなこんなで次回への反省点や課題、方針なんかが明確になって
有意義なリハーサルが終了。

その後みんなが僕の誕生日を祝ってくれました。

正直自分の誕生日なんてすっかり過去のことのように忘れていたんですけどね

Photo

トロンボーンの御方井君からはビール。(さすが宴会部長・・・)
サックスのここよさんからははちみつレモンラスク。(さすがスイーツ番長)

Photo1

ベースの部長からはつまみ用の鶏軟骨(なんと至れり尽くせりな・・・笑)

Photo2

ダンサーの麦君からは山梨のワイン。
春男さんや到君からも誕生日にはメールが来ましたし。

なんだかこんなにされると照れくさいというか・・・
どういう顔して良いのか解らなくなりますね。

でも素直に嬉しかったです。みんなありがとう。

普段は会社で嫌味っぽいとかうざいとか言われてますが、意外と嫌われてないのかな?
などと思って見たりw

掲示板にお祝いを書いてくださった皆様、ありがとうございます。
本当に素直に嬉しいです。

皆さんの期待に応えられるように只今ワンマンの練習にみんなで励んでおります。
楽しみにしていてくださいね。

|

« いきなり猛暑 | トップページ | 観覧 »