« 誕生日ありがとう。 | トップページ | びゅーちふるずリハーサル »

2010年7月23日 (金)

いきなり猛暑

梅雨が明けたと思ったら
連日の猛暑、熱帯夜で早くも夏バテしそうな毎日ですが
皆様いかがお過ごしですか?

熱中症対策には小まめな水分補給です。
体調には気をつけてくださいね。

僕は夏場は・・・というか大体年間を通してですが
あまり冷え切ったジュースとかは飲まない様にしていたりします。

もちろん、例外はありますけどね、
ビールは冷えてないと絶対嫌ですが(^^;)

温めようみたいな気持ちはないのですが、
結果的に常温に戻った飲み物を飲むことになることが多いと言うことなんですけどね、

あとは・・・僕の家には寝室にしかクーラーが無いので家に帰ると扇風機が大活躍です。
暑くて寝れないというのは辛いですから寝るときは回しますけどねクーラー、
(除湿モードですが・・・)

会社にいると冷房がガンガンなので家で少し汗かかないと
新陳代謝が悪くなりそうで丁度いいかな、と思ってます。

と言いつつも、それほど体調管理をしてますって感じでもないですが・・・。

うがいと手洗いは欠かしませんけどね。

しかし・・・。最近の暑さは異常ですね。

東京の街は空を見上げて太陽を仰ぎ見るときよりも

下を向いてアスファルトを見る時の方が「モワ~」と暑さがきます。

昼間は犬の散歩とか小さなお子さんは地面に近い分だけ危ないと思います。

そんな中、本日は小学生と語らう時間がありまして、

別に特に皆さんに言うほどのことは無いのですが

ジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」の話を聞いてきました。

ポニョより評判が良いらしいですねぇ。

個人的にはポニョも末代まで残る名作だと思うのですが、
大人には解りづらいのかもしれませんね。

あれは個人的には絵本なんだと思うのです。
絵があって字は少ないじゃないですか、

ポニョもセリフは少ないですし、説明的な文言がほとんど無いので
大人がみると「どういう事?」となる所が多いのかもしれません。

あれは小さな子供が見て楽しむものなのだな、と
それをあの年齢で創り上げる宮崎駿監督は矢張り尋常じゃない感覚の持ち主なのだと
改めて思うのです。

今日は小学生からアリエッティのあらすじを聞き、最後の落ちまで聞いてしまいました(笑)

まぁ、劇場に観には行けないと思いますので(相手もいないし・・・)
この話を聞けたことで見た気になろうと思います。

社会に目を向けると
なんですか?金賢姫来日って?
大韓航空機墜落の事件は僕も子供の頃記憶として
よく覚えてますし、金賢姫の名前もよく知っています。
日本は法治国家だと思うんですが法律をねじ曲げてまでの価値があるんですかね?
法務大臣の気持ち一つで物事が決まるようになったらそれは法治じゃなくて人治だと思うのですが・・・。
世界中が対テロ対策を進める中、日本のこうした姿勢はどう見えるのでしょうか?

納税者としてはこの一連の流れに大きな疑問を感じます。
一体誰が得をするのでしょうか?

わからん・・・。

そんな中民主党が財政非常事態宣言をしたとかするとか・・・。

かと思うと来年度の概算要求で2兆円の特別枠を設ける提言を了承したとか・・・。

大丈夫なんですかねぇ・・・。

会社が厳しくなるとバンドも厳しくなるので
個人的にはこのへんの動きも注視していかねばと思うのですが・・・。

暑いからですかねぇ、桜君がステージでこんな事を言ってたら
次の曲に行けない位突っ込みを入れたいところなのですが(笑)

でもまぁ、夏は暑いものと割りきって元気に過ごしたいものですね。

プールとか行きたいなぁ・・・。


行けないですけど・・・。





|

« 誕生日ありがとう。 | トップページ | びゅーちふるずリハーサル »