« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月25日 (日)

びゅーちふるずリハーサル

昨日はワンマンに向けてのリハーサル第2日目でした。

桜君は欠席の為に楽器隊の練習&ダンサーの新しいダンスの話し合いと

チームに分かれての分担作業。

サラリーマンバンドの我々としては普段なら世間話なんかして

練習半分雑談半分なんて感じでやってることが多いのですが
やはりそこは来るべきワンマンに向けての動きということで
この日はほとんど雑談なし、休憩一切なしの3時間、

1曲づつ丁寧にチェックしていきます。

ボーカル不在と言う事で演奏に集中出来る事とこのメンバーで演奏するのは初めてな曲も
多々あり、

ほとんど新曲作りの様相。

このメンバーならではのアレンジを施していきます。

各自積極的に意見を出し合い、むしろ普段より活発なスタジオになりました。
そして確実に変わってく音楽達。

多分こういう瞬間が世の中のバンドをやってる人達の楽しくて仕方ない瞬間の一つでしょうね
音楽は目には見えないので印象とかイメージなんですが、
何となく靄が掛かっていた空間が急にスッキリしたり、黄色い色だったのが赤や青に変わったりします。

イメージですけどね(笑)

そんな訳でなかなか有意義な練習になりました。

10人もいるバンドなのでリサイタル直前だと細かい所のチェックがしにくい時があるのですが
そう言う部分もこういう機会で確認しあうことでワンマンのみならず
その後の演奏にも活かすことができるので
こう言う練習も我々にとっては非常に重要。

僕自身も「これどうやってたっけ?」みたいな曲が実は沢山ありますし、
「なんだこのめんどくさい曲はっ!誰が書いたんだよ」と散々文句言った後に
自分の曲だった事に気がついたりする事はホントに多々あります。

練習後半にはロビーで打ち合わせしていたダンサーがバンドに合流、
(正直、あの二人がどういう会話をしてダンスを決めて行ってるのか僕にはちょっと想像つかないんですけどね・・・。)

ちょっとダンスを当ててみたいから演奏してくれと目で訴えてくるので
付き合うことに、
二人共デジカメ持参で自分たちのダンスを撮影して確認します。

演奏途中で麦くんのカメラが倒れたりして一発でバシッと決まらないのが
またびゅーちらしいんですがね( ̄Д ̄;;

麦 「課長ダンス見てました?
僕 「え?あ~なんとなくねぇ
麦 「どうですか?
僕 「え?あ~うーん・・・良く解らん・・・そこまで見てなかったわ・・・。
(こういう時の僕は演奏の各楽器のまとまりに集中してる事が多いので視界に入ってはいても認識してない事が多いのです。僕はTV見ながら電話できるタイプじゃないので・・・。一度に一つのことしかできません・・・。)
麦 「もう!ちゃんと見ててくださいよっ!
僕 「あっはいっ!(A;´・ω・)すいませんっ

スタジオでは下克上でございます。
会社で見てると「何見てんだよ~」とか到君辺りには言われるんですけどねぇ・・・。

そんなこんなで次回への反省点や課題、方針なんかが明確になって
有意義なリハーサルが終了。

その後みんなが僕の誕生日を祝ってくれました。

正直自分の誕生日なんてすっかり過去のことのように忘れていたんですけどね

Photo

トロンボーンの御方井君からはビール。(さすが宴会部長・・・)
サックスのここよさんからははちみつレモンラスク。(さすがスイーツ番長)

Photo1

ベースの部長からはつまみ用の鶏軟骨(なんと至れり尽くせりな・・・笑)

Photo2

ダンサーの麦君からは山梨のワイン。
春男さんや到君からも誕生日にはメールが来ましたし。

なんだかこんなにされると照れくさいというか・・・
どういう顔して良いのか解らなくなりますね。

でも素直に嬉しかったです。みんなありがとう。

普段は会社で嫌味っぽいとかうざいとか言われてますが、意外と嫌われてないのかな?
などと思って見たりw

掲示板にお祝いを書いてくださった皆様、ありがとうございます。
本当に素直に嬉しいです。

皆さんの期待に応えられるように只今ワンマンの練習にみんなで励んでおります。
楽しみにしていてくださいね。

|

2010年7月23日 (金)

いきなり猛暑

梅雨が明けたと思ったら
連日の猛暑、熱帯夜で早くも夏バテしそうな毎日ですが
皆様いかがお過ごしですか?

熱中症対策には小まめな水分補給です。
体調には気をつけてくださいね。

僕は夏場は・・・というか大体年間を通してですが
あまり冷え切ったジュースとかは飲まない様にしていたりします。

もちろん、例外はありますけどね、
ビールは冷えてないと絶対嫌ですが(^^;)

温めようみたいな気持ちはないのですが、
結果的に常温に戻った飲み物を飲むことになることが多いと言うことなんですけどね、

あとは・・・僕の家には寝室にしかクーラーが無いので家に帰ると扇風機が大活躍です。
暑くて寝れないというのは辛いですから寝るときは回しますけどねクーラー、
(除湿モードですが・・・)

会社にいると冷房がガンガンなので家で少し汗かかないと
新陳代謝が悪くなりそうで丁度いいかな、と思ってます。

と言いつつも、それほど体調管理をしてますって感じでもないですが・・・。

うがいと手洗いは欠かしませんけどね。

しかし・・・。最近の暑さは異常ですね。

東京の街は空を見上げて太陽を仰ぎ見るときよりも

下を向いてアスファルトを見る時の方が「モワ~」と暑さがきます。

昼間は犬の散歩とか小さなお子さんは地面に近い分だけ危ないと思います。

そんな中、本日は小学生と語らう時間がありまして、

別に特に皆さんに言うほどのことは無いのですが

ジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」の話を聞いてきました。

ポニョより評判が良いらしいですねぇ。

個人的にはポニョも末代まで残る名作だと思うのですが、
大人には解りづらいのかもしれませんね。

あれは個人的には絵本なんだと思うのです。
絵があって字は少ないじゃないですか、

ポニョもセリフは少ないですし、説明的な文言がほとんど無いので
大人がみると「どういう事?」となる所が多いのかもしれません。

あれは小さな子供が見て楽しむものなのだな、と
それをあの年齢で創り上げる宮崎駿監督は矢張り尋常じゃない感覚の持ち主なのだと
改めて思うのです。

今日は小学生からアリエッティのあらすじを聞き、最後の落ちまで聞いてしまいました(笑)

まぁ、劇場に観には行けないと思いますので(相手もいないし・・・)
この話を聞けたことで見た気になろうと思います。

社会に目を向けると
なんですか?金賢姫来日って?
大韓航空機墜落の事件は僕も子供の頃記憶として
よく覚えてますし、金賢姫の名前もよく知っています。
日本は法治国家だと思うんですが法律をねじ曲げてまでの価値があるんですかね?
法務大臣の気持ち一つで物事が決まるようになったらそれは法治じゃなくて人治だと思うのですが・・・。
世界中が対テロ対策を進める中、日本のこうした姿勢はどう見えるのでしょうか?

納税者としてはこの一連の流れに大きな疑問を感じます。
一体誰が得をするのでしょうか?

わからん・・・。

そんな中民主党が財政非常事態宣言をしたとかするとか・・・。

かと思うと来年度の概算要求で2兆円の特別枠を設ける提言を了承したとか・・・。

大丈夫なんですかねぇ・・・。

会社が厳しくなるとバンドも厳しくなるので
個人的にはこのへんの動きも注視していかねばと思うのですが・・・。

暑いからですかねぇ、桜君がステージでこんな事を言ってたら
次の曲に行けない位突っ込みを入れたいところなのですが(笑)

でもまぁ、夏は暑いものと割りきって元気に過ごしたいものですね。

プールとか行きたいなぁ・・・。


行けないですけど・・・。





|

2010年7月20日 (火)

誕生日ありがとう。

この度、無事に誕生日を迎えることができ

私、腹痛純。

35歳から35歳になれました~。

皆様から掲示板やメールでお祝いを言っていただき、

誠に恐縮しております。

ありがとうございます。

今後ともびゅーちふるず共々、腹痛純もよろしくお願いします。

僕の記憶では自分の誕生日の前に梅雨があけることは無かった気がするのですが

東京はすっかり夏に突入しておりますね~。

皆様いかがお過ごしですか?

僕は誕生日だというのに、世間は連休だと言うのに日帰り出張でした。

夜の都内は電車の中も静かで人も少なかったですね、

明日に備えて皆行楽疲れを癒しているのでしょうか?

ひ弱なおっさん集団のような我々びゅーちふるずですが

意外と夏生まれが多く、夏に強いという一面があるのですが

そのタフネスボディーは会社の仕事に使ってしまい、

夏場はリサイタルが無いというのが我々の慣習なのですが、

その分ワンマンに向けて一同頑張っていますので楽しみにしていてくださいね。


さて、ブログがご無沙汰になってしまいました。

これを機会にまたちょこちょこ書いていこうと思います。
(年に何回もこの言葉を行ってる気がしますが・・・^^;)

いや~書きたいことは沢山あったんですけどねぇ、

サッカーW杯とか、参議院選とか、

話題も思うことも沢山あったんですけどね、

何となくタイミングを逸してしまいました。

W杯は皆様どうご覧になったでしょうか?

ご多分にもれず僕も日本を大応援してました。

ベスト8をかけた試合でPK戦になった瞬間に、延長戦後半終了のホイッスルと同時に
「よくやった、ありがとう!」とTVに向かって言っておりました。

PK戦はやはり時の運ですので結果については致し方ないですね。

僕は自分が過去にやっていたと言う経緯もあり、前にも書きましたがW杯は夢のまた夢
だと思っていた人間なので日本代表には敬意と賛辞、そしてやはり夢を見せてくれた事への感謝の気持ちで一杯です。

付け焼刃の割にはよく頑張ったなと思います。

さて、僕の場合はW杯中は日本の試合ももちろんですが、
その他の試合もTVで見られるものは地上波とBSを駆使して、
夜中の3:30~の試合はTV中継が無かったのでインターネットを駆使して
やってる試合は連日ほとんど見てました。
(あ、だからブログ書けなかったんだ・・・。)

予選から見ていて、ポルトガルやアルゼンチンは決勝までは行けそうもないな、
と思ってました。

ブラジルは負けた試合で後半かなりラフプレーに走り始めたあたりで負けるな、と思いました。

優勝したスペインは唯一予選リーグでの試合をチェックできて無くて決勝トーナメントに入ってから見ることができました。

意外だったのはドイツの敗戦でしたね、予選から組織的でほぼ完璧な試合運びだったのに
スペインとの試合ではその感じが全くなく別のチームになってしまったかのようでしたねぇ
やはりミュラーの欠場が痛かったか・・・。
トルシエ監督時代の決勝トーナメントの日本のようでしたね。

ちなみにうちの桜君はドイツ押しでした。

僕もサッカー少年の頃は練習用に西ドイツのシャツを着ていたくらい昔から好きなチームで
密かに優勝すると思っていたんですけどねぇ・・・。

オランダは決勝トーナメント入ってからの試合は納得の一言でしたが
予選リーグの時ではまさか決勝まで行くとは思いませんでした。

僕よりもタコのパウル君の方が優秀な予知能力を持っているようです。
それにしても8戦予想して全て的中だそうで・・・。一体どうなってるんでしょうね?あのタコ。

でも今回のW杯、ファンタジスタの時代は終わったのかな?と思わされる大会になりましたね。

スペインは殆がスペインリーグのバルセロナの選手でした。
スペインにメッシが入ったらまんまじゃないかって位の面子ですから息が合うのは
当然として、平均身長が日本とあまり変わらないチームがフィジカルで優れたチームを
破って行くというのは我々日本も「やり方によっては・・・」と期待せずにはいられませんね、

優勝はまだ無理かもしれませんが、
僕が死ぬまでに後どれだけ歴史を塗り替えるか、
見届けるためにも、これからも日本代表を応援していきたいと思います。

・・・・あ、歳取らないから死なないのかな?僕・・・。

あれ?何の話だっけ?

あ、誕生日だ、掲示板に書いてくださった皆様、ありがとうございました。

ご指摘にもありましたとおり、これからまた書こうと思っているので

たまに覗きに来て下さい。

そして、またしばらく更新が止まった時には・・・。

また突っ込んでください(笑)

多分そのうち更新する癖をつけられると思うので・・・。

花の絵tulip、ありがとうございました。

そしてこれからも桜君をながし目で「なまあたたかく」見守っていこうと思います。( ̄▽ ̄)


|

2010年7月 7日 (水)

お誕生日おめでとうございます。

春男さん、お誕生日おめでとうございます。

春から夏にかけては誕生日の人が多いびゅーちふるずですが、
7月7日が誕生日なんて言うのはなかなかメルヘンチックな感じでいいですねぇ。

夏の天の川のような素敵な曲で今後もびゅーちを支えてください。

しかし、今年の七夕も東京は雨でしたねぇ・・・。

織姫と彦星はどう思っているのでしょうか?

春男さんに織姫は居るのでしょうか?

あ、そう言えばその辺聞いた事ないなぁ・・・。

今度聞いてみよう( ̄▽ ̄)




















あ、ちなみに僕の誕生日は今年は海の日です。どうでもいいけど・・・。

|

2010年7月 4日 (日)

びゅーちふるずの楽屋風景

Photo40

たまにはびゅーちふるずの楽屋風景を皆様にもお見せしましょう。

Photo10

ドラムの野良里 蔵之介は基本的に女の子と話すのが大好き。
逆に男連中の中ではほとんど発言しません。

びゅーちの中では男性陣では最年少ですからね、発言権が余り無いのと
みんなが先輩なので意見しにくいのかもしれませんね。

その点ダンサーズは二人とも彼より年下ですし、我々に比べれば歳も近いので
話が合うのかもしれません。

なんせうちのバンドは最大年齢差が20もあるバンドですから・・・。

そんな彼らの会話を覗いてみると・・・。

Photo11

蔵之介君は自他共に認めるネコ好きです。

本番のリハーサルが終わるといつもふらりと一人で居なくなり
吉祥寺だと猫カフェ(猫がいて抱いたりなでたりできる喫茶店)でくつろいでることも多いようです。

ふらりと居なくなったり単独行動だったり、そう言う行動自体が猫っぽい気もしますが、

それを聞いたダンサーズの反応は・・・。

Photo13

あまり興味がないようです(笑)
まぁ・・・大体リサイタルの前になると繰り広げられるいつもの風景です。

こちらでも部長と御方井君がなにやらひそひそ話・・・。

Photo21

何を話しているんでしょうか?

原因はこちら・・・。

Photo20

前回のブログで出た相性診断ソフトですね。

誰かが僕のアイフォンでいたずらしたようです。

(それにしてもワンショットなのにこの診断(笑)随分適当なアプリですね)

部長と御片井君は犯人を知っているようです。

一つ間違えればセクハラですからね、これは会社としてもゆゆしき問題です。

Photo22

肉体派の春男さんはすぐ手が出そうで怖いのですが、

御片井君だけは春男さんに物が言えます。

犯人は・・・。

Photo23

なんてことができたりします。

面白いですねi-phne色々あるのでこう言うのを使うとこのブログも面白くなるでしょうか・・・?

なんか画面がごちゃごちゃしてうっとおしい気もしますが・・・。

今後も色々試していきたいと思います( ̄▽ ̄)

|

ロイヤルバラエティーショー

毎日むし暑いですねぇ・・・。皆様いかがおすまししてますか?
ギターの腹痛純です。

さて、昨日吉祥寺Planet.kにて行われました
「ロイヤルバラエティーショー」にお越し下さいました皆様、
本当にありがとうございました。
はっきりしない天気でたまに雨もちらつく中足を運んで下さり本当に感謝しています。

そして、共演の皆様、Planet.Kのスタッフの皆様、関係者の皆様、
ありがとうございました。

今回ははじめましての方々ばかりで我々のようなバンドが混ざって良いのか
心配でしたがとても楽しい一時を過ごせました。ありがとうございました。

お客様も恐らくわれわれびゅーちふるずを見るのが初めてという方が多かったと思うのですが、

皆さん笑顔で、暖かく受け入れてくれたおかげでリラックスして楽しく演奏できました。
ワンマン前のリサイタルとしてはいい感じ、
この勢いでワンマンの練習に入っていけそうです。

20100704_1810385_t さて、この写真・・・。

最近私腹痛純は携帯をi-phoneにしまして,

そのアプリケーションが沢山あるので色々遊べるわけなのですが、
到君の日記にもある通り、「写真でツーショットを撮ると二人の相性診断ができる」
と言う、
まぁ、一言で言えば合コンのような場で使うと多分盛り上がるようなネタっぽいアプリがありまして、

僕は合コンとか行く機会も無いのですが・・・。

これでメンバーの相性診断をやってみようとなったわけです。
そこで桜君と到君のびゅーちのノーテンキコンビを撮影してみると・・・。

Photo_2「-100% 前世でも敵同士だったようです・・。」

余りにひどい結果に・・・
20100704_1810385_t_2 一同驚愕の図

うーむやはり人と人とは凸と凹が上手くいくと言う僕の自論は正しいのか・・・。

似たもの同士(凸と凸)は合わないのか、これは桜君も気をつけないといつの間にか
センターを到君に奪われたりしないとも限りませんねぇ・・・。
本番前にネタとは言えあんまりの結果に一同力なく笑ったのでした。

こんなひどい結果ではステージに上がれないぞと言うことになり、
アプリケーションが悪意で作られてるのかもしれないぞって言う事で
試しに僕と到君でも撮影。
結果はこちら。

Photo2_2

・・・・

ま・・・まぁ、普通かな・・・。

悪い結果が出るとは限らないようです。いいとは言えませんが・・・。

ちなみに赤渕きらり君とのメガネコンビでやってみると

Photo3


さらにひどい結果に・・・。きらり君、何を隠しているんだい・・・?
この日僕とびゅーちの女性陣で良い数字はついに出ませんでした。

良いんだ、良いんだよ・・・。

組織に嫌われ役は一人は絶対に必要な物なのさ・・・。

と言って私腹痛純の心は旅に出てしまったのでした(BGM「心の旅」)

ちなみにこの日の一番の相性だったのは

Photo1_2
まぁ・・・なんと言うか・・・。
数字と桜君の顔が合ってないきもしますが・・・・。
どうぞごゆっくり・・・。

なんて馬鹿な事を楽屋で繰り広げながら本番へのテンションを上げていくびゅーちふるずなのでした。

昨日は本当に楽しかったです。

次はワンマン!メンバー一同気合を入れてステージを創り上げていきたいと思います。
皆様期待してスケジュールを空けておいてくださいね。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »