« 広辞苑? | トップページ | UHKW ウルトラハッスルカッコウィー ~Planet K 10th anniversary~ »

2009年1月15日 (木)

びゅーちってどんなジャンルなの?

普段バンドなんかやってますと

取引先や知り合いの方から
「どんな音楽やってるの?」

と聞かれることが多いです。

そういう時は僕の場合あまり迷うことなく

「歌謡曲ですねぇ」

と答えることにしています。

僕の場合は歌謡曲と言うと昭和から90年代あたりまでのイメージなのですが
日本の音楽で言うと
演歌はもとより、ブルース、ジャズ、ファンク、ロックと
あらゆる西洋の音楽、テクノロジーをどんどん取り入れて
実験を繰り返し、あらゆるジャンルを飲み込んだものと言うイメージがあって

ある意味で「多国籍軍」と言うか、
ノンジャンルな感じ、と言うイメージなんです。

それが一番出てたのがあの当時のアイドルのアルバムだったように思います。

なんか変だな?と当時思っていた曲も今思えば
JAZZがやりたかっったんだろうなぁと思えたり、

だから歌謡曲って言うのは僕の中では
かなり身近でとてつもなく高い壁のように思っております。

びゅーちの音楽もそういう風になっていけば良いなと思います。

失敗を恐れず、何でも取り入れる姿勢を今後も続けて行きたいですね。

でもたまにライブハウスとかで
「ロックてのはさぁ」と酔っ払って自分のロック論を強要して来る人が居ると
めんどくさいので

「そんな事言われても俺たちはパンクだぜ?誰かの真似なんかしないのさ」
と言う事に決めています。

まぁこれもあながち間違ってないかな、とも思い
割と気に入ってるフレーズだったりします。

|

« 広辞苑? | トップページ | UHKW ウルトラハッスルカッコウィー ~Planet K 10th anniversary~ »