« 来週に向けて | トップページ | メリークリスマス! »

2008年12月23日 (火)

さぁ!今から新曲会議です。

賽は投げられた!

この道を行けばどうなることか

行けばわかるさ

アリガト~~~!

元気があれば何でもできる。

課長・腹痛純です。

ということでまもなく新曲会議の時間と言うびゅーちふる商会のデスクから今晩は。

本日は会議室に作曲者は8時集合。

その他のメンバーはクリスマス・プレゼントを持って9時集合です。

その後年末・年始のリサイタルのリハーサルもあります。

今回は「作曲者は8時集合」としか伝達事項が行っていないので

参加者が今のところ解りません・・・。

今日は朝からお互い顔をあわせても「ニヤリ」と笑い合うだけで
言葉少なめ・・・。
腹の探り合いになっております。

到君だけは例外で彼女はクリスマス会の事で頭がいっぱいのようです。
去年あたりから始まったこのクリスマスの恒例行事。

大人になると余り意識する事もなく過ぎてしまう物なのでまぁこう言うのもあっていいかな。
と・・・。

そう言えば部長が自転車でコケて怪我してます。

仕事には影響無いようなので一安心ですが、腕上がらないって事なのでちょっと心配ですけど・・・。
本人はいたって元気そうなので後は演奏できるか、ですかね。

今年は部長宅には慌てて煙突から落っこちて怪我した
あわてん坊のサンタクロースが来るかも知れませんね。

このクリスマス会、会とは言ってもみんなで談笑する暇など我々には無いので
プレゼント交換会と言う長くても10~15分程度のささやか過ぎるものです。

この交換会がいわいる「椅子取りゲーム」方式でして。
音楽に合わせてみんなで歌いながら輪になってプレゼントを回して行きまして、
音楽が止まった所で確定と言う、

極めてシンプルなものです。

でも・・・。想像して見てください。

部屋の一角で10人が丸くなってクリスマスソングを歌いながら
小学生の様な状態でプレゼントを回し合う姿を・・・。


(-ω-;)ウーン



シュールですな・・・。




意外と童心に戻って盛り上がったりするのが不思議なんですけどね。




その時に掛ける音楽は僕に丸投げですが・・・・。
(勝手に音楽が止まるようにしなければならないので意外とちゃんと仕込まないといけないのがめんどくさいんです・・・。)


各自趣向を凝らしたプレゼントを用意すると思うので
意外とあけて見る楽しみもあるんですよね。

なんせこれだけ年齢的に幅のあるメンバーなので
似たようなものになり難いのが面白いですよね。

(個人的には来年はメンバー以外の素敵な誰かにプレゼントをあげたいものです・・・。)

さてそれはさておき、

新曲会議、誰が参加するでしょうか・・・。

僕だけだったりして・・・。

まぁ、ないと思いますが。
(その時はどれにしようかなぁ・・・。)

何曲揃うか解りませんが、

その一つ一つが入魂の一曲でしょうからそう言う物が定期的に集まるのも
バンドの財産になりますし、

作曲って作業は重たいドアのような物で
それを才能と呼ぶのなら、その才能のドアは
開けるのは大変なんですが、閉まるのが早い、
なので定期的に、半ば強制的にでも扉を開ける作業をして
できれば開けっ放しにしておきたいのです。

沢山作れば中には名曲になりえる物もあるでしょうしね。

あとはやはり作曲するときはバンドの事を考える事になりますし、
選抜された曲はメンバーの中で選ばれた自信のある曲という事で

発表の際にも全員が「届けよう、届けたい」って気持ちになって演奏できる事も
とても気持ちいいことです。

いや~それにしても楽しみですね。

僕ですか?

今回は勝ちに行きますよっ!!











まぁ、職権と強権発動でびゅーちふるずの音楽班長としての僕の曲が通ると言う一人できレースと言う噂もありますが・・・。



嘘です。結果はまた後日。

営業課の連中が会社に戻って来たので仕事に戻ります。


|

« 来週に向けて | トップページ | メリークリスマス! »