« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

良いお年を!

ただ今、夜の九時半です。

今年の最後というか
来年の初リサイタルに向けて
会場であるライブハウスへ移動中にみなさんへ年末のご挨拶を。

皆さま、今年もびゅーちふるずを愛して下さり
本当にありがとうございました。

こうしてリサイタルで始まりリサイタルで終わる一年がおくれたことを

メンバー一同といつも応援して下さる皆様に感謝します。

思えば去年の今頃は
バンドが一年もつかどうかもわからず、

非常にナーバスになってましたし、不安でもありました。

でも一月の山梨でのリサイタルから始まり、ライブハウスでのリサイタルこそ少なめな印象かも知れませんが、結婚式に呼んで頂いたり、小学校でのリサイタル等、初めての場所やシチュエーションを今のメンバーで一緒に乗り越えて来れた事が、
そういうメンバーが集ってくれた事に感謝します。

終わってみればとても充実した、楽しい一年間でした。

みんな本当にどうもありがとう。

今夜のリサイタルは感謝の気持ちと来年への自分達への期待も込めつつ、

いつもよりざっくばらんな感じで楽しんでやりたいと思っています。

来年は今年やらなかったこともやりたいなと思ってます。

我々びゅーちふるずは今年を乗り切ったことで、さらにパワーアップしながら
オンリーワンなバンドになるべく来年も精進していくつもりです。

皆様、来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい!
いつも心にハッスルを!


2008年 大晦日

腹痛 純

|

2008年12月26日 (金)

早速。

最近年末の挨拶回りや

倉庫の在庫チェックなどで関東エリアを走り回ってる

びゅーちふる商会営業一課・課長 腹痛純です。

そんな訳で朝会社に行き指示を営業課に飛ばし、

各部署の連絡事項を回覧しお昼前後には電車に飛び乗り各地へ。

今日は朝から絶不調桜君が出社してきたので

すわ一大事と蔵之助君を薬局に走らせ

買ってこさせたのが

高密度静電フィルター・マスク・プロ仕様

これをとりあえず社員の中でもびゅーちふるずのメンバーに支給し、
着用を義務付け、

桜君には最低限で帰宅を許可、医者に行く事を約束させて

一路出張へ。

いつもの事ながら日帰りですけどね。

世間は冬休みに入ったせいか電車の中はお子さん連れの帰省と見られる人達で
いっぱいでした。

こう言う人が密集してある程度長い時間同じ空間にいる時にも
高密度静電フィルター・マスク・プロ仕様

は力を発揮するはず。

風邪は基本的に10日以上はかかる物とすると
この時期に風邪をひくのは致命的なので

ついでに言うと今年は僕も人の事言えない位風邪ひいた1年だったので

野球少年たちに
カチョーがびびってる~♪ヘイヘイヘイ♪

と集団で野次られても

胸を張って
おーー!
と応えてしまいそうな勢いで日々すごしておるのです。

まぁ、それでもひくときはひくのですけどね・・・。

最近は寒暖の差がびっくりするほど激しいようなので
みなさんも気をつけてくださいね。

そんな中地方は割りと静かに年越しへ向かっているような空気、

やはり子供の姿はちらほらと見かけますが、

道は広いし、高い建物が沢山あるわけでもないので空も広く、

同じだけ人がいても東京とは違った風景に見えるのかもしれません。

まぁ東京みたいに人がいたら嫌ですけどね(^-^;

そうそう、出先で立ち寄った大型ショッピングセンターでは

クリスマス商品を陳列していたコーナーに

今日から雛飾人形などを陳列する作業に入ってました・・・。

は・・・早くね?

クリスマスって・・・25日ですよね・・・?

昨日その衣替えの早さに「なんだかなぁ・・・」と言ったばかりですが、

今日が当日なんですけど・・・。

しかも雛飾りって・・・「なんだかなぁ・・・」を通り越して

到君風に「早くね・・・?」

な光景を目の当たりにし逆に何故今、門松・鏡餅を通り越して
雛人形なのか作業に当たってるお店の方に聞いてみたい衝動に駆られていた
僕なのでした。

(-_-)ウーム(━_━)ゝウーム

と考えながらも取引先へ

そうしたらそこのおば様が
課長ちゃん、今日はクリスマスだから・・・
と言ってプレゼントをくれました。

Image0154
















地元じゃ美味しいで有名な「バウムクーヘン」だそうです。

どうですかこの切り株具合。

これ、一番外側の皮がなんとパリッとしたチョコレートなんですよ。

見た目はまさに丸太の輪切りです

僕は余り間食したり、お菓子の類を食べたりしない方なのですが

帰宅後食後のデザート代わりに頂いてみましたが・・・。

こ・・・これは・・・そこらのバウムクーヘンとは違うぞ・・・・

と言うお味、卵が多いのか何が違うのか味について語れる言葉を僕は持ち合わせていないので
伝わらないと思うのですが、

濃厚にして、爽やかな甘さ、それでいて口の中に広がる香り、

とでも言いますか、

「それでいて」の使い方が間違ってる気もしますが・・・。

まぁとにかく美味である事をお伝えしておきます。

なんやかんやで
プレゼント等も頂ける機会が今年は沢山あり余り実感は無いものの
なんとなく充実したクリスマスでした。

後はプライベートで素敵な誰かが・・・モゴモゴ

残すところ今年もあと一週間!
来週の今頃はもう2009年です。

風邪などひかずに元気に新年を迎えましょうね!

|

2008年12月25日 (木)

メリークリスマス!

クリスマスの意味を考えるとき、

そして明日を境にいきなり正月モードに切り替わる町並みを見るとき、

日本のファジーさ、節操の無さを感じてしまい

「なんだかなぁ・・・」と必ず思う

課長・腹痛純です。

到君に「明石家サンタ絶対見ろよ!
と言われた物の

TVを見る習慣の無い僕は
やはり見ないで済ませるクリスマス・イヴ。

皆さんいかがお過ごしですか?

今年は年末にリサイタルがあるせいか、
残り1週間で今年が終わる。

と活字で書いても余り実感が湧きません・・・。

当然クリスマスも然り。

でも今日一日会う人会う人、ちょっと“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪していたり
いつもよりちょっとお洒落をしていたりで、

そう言うのを見てるのは気分悪くは無いですね。

あ、そう言えば余り町でカップルを見かけなかった様な気がするんですけどね・・・。

カップルたちは何処でクリスマスを過ごしていたのでしょうか・・・。

正直クリスマスで“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪する気が本当に無い僕としては

何か普通の1日でした。


Image0153

















昨日のプレゼント交換会、今年はガツからのプレゼントでした。
(ガックンは色々ありまして『今年一杯「ガツ」と呼ばれるの刑』に処されています)

ニット帽、これはまず自分では買わないですが
あると良いんだろうなぁと2・3年前から思っていたものだったので
非常にうれしい一品です。

昨日はこれをかぶってリハーサル。

自分でもですが、余りの見慣れなさにメンバー一同ドン引きでしたが
なかなか気に入ったのでこの冬は愛用して行こうと思います。

僕のプレゼントは到君の所へ。

感想文を書きなさいと言っておきましたが、
あの本の本当に言わんとしている事が本当の意味で解るのは
もっと人生の先の事になるでしょう。

まぁ。。。

ずっと解らないかもしれないですけどね。

到君はバイタリティが溢れんばかりの娘なので
本なんかに励まされなくても結構チャキチャキ前に進んでいけるような気もします。
それはそれでよし。

ちなみに僕もいらないですが・・・(^-^;

まぁ、そう言う時は元気の無いお友達にも見せてあげると良いかもしれません。

それはそうと・・・。


到君感想文をハナから放棄するってのはどういう事かね?






え?膝?












僕がそんな事も知らなかったと本気で思っているのかね?マジで。

言わないだけで結構色々知ってたりする

男は黙って残酷ラーメン。

腹痛純でした。

|

2008年12月23日 (火)

さぁ!今から新曲会議です。

賽は投げられた!

この道を行けばどうなることか

行けばわかるさ

アリガト~~~!

元気があれば何でもできる。

課長・腹痛純です。

ということでまもなく新曲会議の時間と言うびゅーちふる商会のデスクから今晩は。

本日は会議室に作曲者は8時集合。

その他のメンバーはクリスマス・プレゼントを持って9時集合です。

その後年末・年始のリサイタルのリハーサルもあります。

今回は「作曲者は8時集合」としか伝達事項が行っていないので

参加者が今のところ解りません・・・。

今日は朝からお互い顔をあわせても「ニヤリ」と笑い合うだけで
言葉少なめ・・・。
腹の探り合いになっております。

到君だけは例外で彼女はクリスマス会の事で頭がいっぱいのようです。
去年あたりから始まったこのクリスマスの恒例行事。

大人になると余り意識する事もなく過ぎてしまう物なのでまぁこう言うのもあっていいかな。
と・・・。

そう言えば部長が自転車でコケて怪我してます。

仕事には影響無いようなので一安心ですが、腕上がらないって事なのでちょっと心配ですけど・・・。
本人はいたって元気そうなので後は演奏できるか、ですかね。

今年は部長宅には慌てて煙突から落っこちて怪我した
あわてん坊のサンタクロースが来るかも知れませんね。

このクリスマス会、会とは言ってもみんなで談笑する暇など我々には無いので
プレゼント交換会と言う長くても10~15分程度のささやか過ぎるものです。

この交換会がいわいる「椅子取りゲーム」方式でして。
音楽に合わせてみんなで歌いながら輪になってプレゼントを回して行きまして、
音楽が止まった所で確定と言う、

極めてシンプルなものです。

でも・・・。想像して見てください。

部屋の一角で10人が丸くなってクリスマスソングを歌いながら
小学生の様な状態でプレゼントを回し合う姿を・・・。


(-ω-;)ウーン



シュールですな・・・。




意外と童心に戻って盛り上がったりするのが不思議なんですけどね。




その時に掛ける音楽は僕に丸投げですが・・・・。
(勝手に音楽が止まるようにしなければならないので意外とちゃんと仕込まないといけないのがめんどくさいんです・・・。)


各自趣向を凝らしたプレゼントを用意すると思うので
意外とあけて見る楽しみもあるんですよね。

なんせこれだけ年齢的に幅のあるメンバーなので
似たようなものになり難いのが面白いですよね。

(個人的には来年はメンバー以外の素敵な誰かにプレゼントをあげたいものです・・・。)

さてそれはさておき、

新曲会議、誰が参加するでしょうか・・・。

僕だけだったりして・・・。

まぁ、ないと思いますが。
(その時はどれにしようかなぁ・・・。)

何曲揃うか解りませんが、

その一つ一つが入魂の一曲でしょうからそう言う物が定期的に集まるのも
バンドの財産になりますし、

作曲って作業は重たいドアのような物で
それを才能と呼ぶのなら、その才能のドアは
開けるのは大変なんですが、閉まるのが早い、
なので定期的に、半ば強制的にでも扉を開ける作業をして
できれば開けっ放しにしておきたいのです。

沢山作れば中には名曲になりえる物もあるでしょうしね。

あとはやはり作曲するときはバンドの事を考える事になりますし、
選抜された曲はメンバーの中で選ばれた自信のある曲という事で

発表の際にも全員が「届けよう、届けたい」って気持ちになって演奏できる事も
とても気持ちいいことです。

いや~それにしても楽しみですね。

僕ですか?

今回は勝ちに行きますよっ!!











まぁ、職権と強権発動でびゅーちふるずの音楽班長としての僕の曲が通ると言う一人できレースと言う噂もありますが・・・。



嘘です。結果はまた後日。

営業課の連中が会社に戻って来たので仕事に戻ります。


|

2008年12月20日 (土)

来週に向けて

先日のびゅーちふるずリハーサルでの一コマ・・・。

チョメなんか課長、自信作でもできたんですか?あの強気な日記・・・。

  「('ー') フフ・・・悪いが今回は貰ったよ

チョメ(ΦωΦ)ふふふ・・・・それはど~かなぁ~?

僕  「ええっ!?

部長二人とも・・・私が要る事を忘れてないかなぁ~?

[壁]ロ゜)ハッ

春男まぁまぁ、曲があるなら全部やればいいのでは・・・?

全員「それはダメだよーー!!」
(ヤンヤヤンヤ)

 「麦君もやって見ないか?今回のテーマは○○○だよ

 「ええーできないですよぉぉぉ(泣)

 「ねーねー、そんな事よりさぁ、来週クリスマス会やろうよぉぉぉ

一同「Σ( ̄ロ ̄lll)何故・・・・

 「そ・・・それより到君も新曲を・・・

 「やだ・・・クリスマス会(-ε-)

 「ク・・・クリスマス会・・・?(゚ー゚;

 「クリスマス会!(○`ε´○)

 「じゃ・・・じゃぁクリスマス会・・・。( ̄Д ̄;;

 「わーい、やったぁ~(◎´∀`)ノ

と言うわけで来週は新曲会議&クリスマスプレゼント交換会を行う事になりました・・・。

クリスマスかぁ・・・。

縁が無いのですっかり忘れていましたねぇ・・・。

ばっちり仕事ですしねぇ・・・。

到君に「クリスマスってどうすれば良いのかね?」と聞いてみたら、
ケーキ(不二家)食べてケンタッキー食べて明石家サンタ見ればいいと思います
だそうです。

なるほど・・・。

それなら一人でもできそうですね。


検討してみよう・・・。

あ、プレゼントも考えないとなぁ・・・・。

あ、プレゼント交換会の時の音楽も作らないと・・・。

|

2008年12月15日 (月)

ごぶさたしてます

Image0148
















いよいよ今年もあと半月になりましたね。
みなさまいかがお過ごしですか?

何となく31日のカウントダウンが今年の仕事納めという感じに捉えていたのですが、
カウントダウン
ではなく・・・。

ニューイヤー・リサイタル
なのではないのだろうか?
と最近思っている腹痛純です。

確かに、春男さんの言うとおり、
メンバー同士で「良いお年を」と言う台詞は言い合わないような気がします・・・。

なんせその頃は恐らく楽屋で待機してるでしょうからねぇ・・・。

と言うわけで今年はびゅーちふるずメンバーは忘年会も無し。

毎年爆笑必至の宴会芸「腹痛フラッシュ」も今年はお蔵入りと相成りました。

まぁよか、
よか事ですタイ。
びゅーちが宴会をやらなくても国家は安泰
江戸八百八町に灯がともるってもんです。

只今びゅーちふるずはその忘年なのか新年なのか微妙ですが
リサイタルに向けて準備中でございます。

ぱっと明るいリサイタルになると思いますので
よろしかったら是非。

さて、バンド内の話になりますが、その前にびゅーちふるずメンバーは
大事な恒例(といっても不定期ですが)行事があります。

そう。
新曲会議」でございます。
長くびゅーちふるずとこのHPをご覧になっている方はご存知だと思いますが、

この「新曲会議

「次はどんな曲やろうか~」
って相談する場ではございません。

あるテーマ、お題があり、そこにめがけて曲を持ち寄ると言う、

最も厳しい選考会が「新曲会議」なのでございます。

なんせテーマが一つの場合、選ばれるのは1曲のみなので
他の曲は達は全て落選となります。

そしてこの会議、「曲を書いた人のみ」が参加を許されるので
曲を書かなかった人はメンバーと言えども部屋に入ることは許されず、

結果、落選した曲たちは他のメンバーも知らないまま闇から闇へ・・・。

最終的には僕のPCのハードディスク内に眠ることになります。

今までは基本的に僕と桜君だけでやってきたので

何となく談合できたのですが・・・。

最近は春男さん、部長、と曲かける人が増えてきているので
今まで以上に真剣勝負の場になっております。

さて今回の勝者は・・・・。

まぁ勝ち負けでは無いんですけどね、

この選考会で生き残らないとバンドで演奏してもらえるチャンスが無いのも
また事実なので今回も白熱することと思います。

とは言え、喧嘩になることも無いんですが・・・。

決まるときは大体満場一致で即座に決まることが多いです。

負けると落ち込みますが・・・。

これもびゅーちふるずのステージを皆様に楽しんでいただけるよう、
そして自分達が楽しむ為にも必要な行程ですので、
参加者は全員真剣に曲作りをしてくるわけです。

今回のお題も既に桜君から全員に発令されており、
みんなの日記が滞りがちなのも残業でなければ曲作りに追われているのでは?
と思っております。

あ、僕ですか?

今回は勝ちに行きます。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

最近発表された
「飲みにケーション・ブレイクダウン」
あたりから群雄割拠の時代に突入しております。

今後びゅーちふるずが新曲を発表するたびに

「裏でこんな事やって、今回はこの曲が生き残ったんだなぁ」
と思って見て頂けるとまた違った楽しみ方ができるかもしれませんね。

期限は来週の火曜日、
みんながどんな曲を持ってくるか今から楽しみです。

|

2008年12月 4日 (木)

ところで桜君・・・。

ウルトラハッスルカッコウィー

と言われると・・・。

「ファンキーモンキーウイッキー」

と返したくなる
びゅーちふる商会の冬の稲妻
課長・腹痛純です。

みなさまお元気ですか?

ついに発表されましたね。

来年2月2マン・リサイタルの詳細が。

来年の話をすると鬼が笑うとは言いますが、
笑ってられないのが今回の発表です。

まず桜君の日記を見て解る事は、

いつもより、予約の方法が事細かい・・・。

と言う事。

つまりはSOLD OUTが予想される為
このような措置を取らざるを得ないと言う事のようです。

つまり、早い者勝ち、
まぁ来年の2月だし・・・」と思って直前に予約しようとしても
チケットが無いという自体が発生する可能性が大きいと言う事のようです。

と言う事でここでもう1度桜君に質問して見ましょう。

質問1:
 ところで桜君、びゅーちふるずに直接メールで予約できる人はファンクラブ会員の方々
 だけで、ファンクラブに入ってない人はメール予約はできないのかな?

質問2:
 ファンクラブの人でも例えば
 「腹痛で3枚予約お願いします」
 って言うのは今回はできないの?

質問3:
 今はファンクラブ会員じゃない人でも、今から入会すると
 メール予約も可能になるの?

ってところですかね?

とにかくびゅーちふるずとしても大晦日をはずして考えれば
年始1発目での2マン・リサイタルとは縁起がいい、
そしてそのお相手もSCRIPT佐々木収さんというこの上ない組み合わせ、

バンドとしても盛り上がらない訳がございません。
そして1時間近い時間演奏できると思いますので
いつもよりもしっかりと我々の世界感を発揮できるのでは無いかと思います。

とにかく皆様、とりあえず2月7日(土)は「Planet.k」と予定帳に書き込み
ご予約はお早めに!

|

2008年12月 2日 (火)

ありがとうございました

昨日の吉祥寺Planet.Kにて行われた
ファンクラブイベントにお越しくださいましたみなさま

ありがとうございました!!

とても短い時間ではありましたが、

楽しんでいただけましたでしょうか?
今回はメンバー総出のイベントとなりましたが

わが社のメンバー達も大変楽しんでいたようです。

ちなみにガッ君は今日も例のあの服で出社してきました・・・。

お土産の方はどうでしょうか?

地味ながら使い勝手は良いかと思われますので
是非日々の暮らしの中で使ってあげてくださいね。

同じものをメンバーにも配ったのですが
ダンサー達は早速便利に使ってました。

おかげさまで数も過不足無く、在庫を残すこともありませんでした。

去年よりもお子様の数も増えてましたし、
去年は抱っこされてるだけだった子が歩いたり喋ったりする姿には
感動してしまいますね。

そして今回は去年のその子のように抱っこされてるだけの子がいましたし、
多分来年はあの子も歩いたり喋ったりするようになってるんだろうなぁ・・・とか、

新しい命も増えそうですし、
我々としてもそれを見るのはとても心がホカホカすることなので
いつかまたこのようなイベントをやれたらな、と思わずにはいられません。

そして、いつでも気軽に家族で参加しても
楽しい、楽しめるバンドであり続けたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

そして、同じ日、同じ場所で行われた

the bootleg主催イベント
  「KATE Vol.1」

にお越しくださいました皆様、
共演者ならびにスタッフの皆様、
この夜に関わった全ての皆様。
ありがとうございました!!

特に呼んでくださったthe bootlegさんには大変お世話になりました。
色々と気を使って頂いたり、優遇していただいて
本当に感謝しています。

まぁ、この夜はねぇ・・・。

桜君の日記にもありましたが
僕もびゅーちふるずに入って初めてですね・・・。

完全にテンパリました・・・。

お客さんがフレンドリーすぎっ!

凄く嬉しかったんですけどね、本当に。

もう1曲目が始まる前からステージ上は熱気むんむんでしたし、

いつも以上にお客さんの
リサイタルに参加するぜっ!」的パワーが
もう前のめり、というか物凄い勢いでした。

リサイタルを世間では「Live」と言うそうですが、
昨日はまさに「Live」な夜でしたね、

生物というか、
バンドとお客さんの一体感たるや、
言葉ではちょっと言い表せない感覚でした。
ありがとうございました。

個人的にはこのまま行くと
ダメ課長」なんて言われて威厳もへったくれもない感じになりそうなので
気持ちを入れ替えて精進したいと思います。

ちょっと裏話をすると
1曲目の朝ごはんのうたは
本当であれば1番が終わったらギターソロに行きサビに戻って終わり。

と1曲が短くなる予定でした。

ところが本番はまさかのフルコーラス・・・。

基本的にびゅーちふるずの構成はみんなで話し合って決めるのですが
最終的には僕と桜君で判断する事が多いのです。

今回ショート・ヴァージョンにする事を決定したのも
もちろん、僕と桜君・・・。

しかし蓋を開けてみると
何の違和感も無く気持ちよく2番に入っていく僕と桜君
他のメンバーは「何っ!?行くの?」と
多少動揺したらしいのですが
そこがバンド・マジック、何食わぬ顔で1曲やりきったと言う・・・。

僕にいたっては、
リサイタル終了後他のメンバーが「朝ごはんが・・・(。>0<。)」とか
ごめんサイズ間違った(´;ω;`)・・・
とか言ってるのを聞きつけてもまだ気が付かず、

どうした?朝ごはんのどこ間違った?
とか聞いてる始末・・・。

この日のリハーサルでは
朝ごはんはショート(短いヴァージョン)だよね?」と言う問いかけに
うん、ショート」と答えていたのは僕です・・・。

個人的にはこのまま行くと
ダメ課長」なんて言われて威厳もへったくれもない感じになりそうなので
気持ちを入れ替えて精進したいと思います。

とまぁなぜ人々がリサイタルと言うものを「Live」と言い表すのか、
その意味を身をもって知った夜だったのでした。

でもそれこそが生演奏の醍醐味、

みなさまと我々で一緒に作り上げた空間と時間だった訳で
振り返りながらこれを書いている今も

楽しかったな」と言うのが正直な感想です。

昨日は1日ライブハウスで過ごすと言う長い一日でしたが、
最後の最後が凄く楽しく、盛り上がって良かったなぁと

ニコニコしながら追われた1日でした

そして吉祥寺Planet.kには多大なる感謝を。

ファンクラブ・イベントでみなさまに出された食事は彼らスタッフの手作りでした。
(後で皆様と同じ物を頂きましたが、本当においしかった。)
朝早くから全面的にバックアップしてくれましたし、

夜のリサイタルでも殆どその場で思いついたような無理な注文でも
嫌な顔一つせず対応してくれました。

いつも感謝しております。今後ともよろしくお願いします。

本当に昨日は長くて楽しい、

いや、

楽しい」が長い一日でした。

この日の事に関わってくださった皆様に感謝します。

ありがとうございました。

さぁもう今日から12月ハリキッて参りましょう!
次は大晦日です。

よかったら一緒に年を越してみませんか?






|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »