« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月22日 (日)

早朝の更新(泣)

皆さまこんばんは、おはようございます。ついでにこんにちは。

全て略して、

「おはこんばんちは」

ペンギン村に移住したい腹痛純です。
皆さまお変わりありませんか?

普段生活してると色々と切羽詰る事ってありますよね。

仕事が終わらないとか、宿題が終わらないとか、
締め切りが迫ってるとか、どうしても明日までにこれをクリアーしなきゃいけないとか。

そんな時、

腹痛流の必勝法をお教えしましょう。

それはズバリ・・・。






























「寝なきゃ良いんです。」

体に悪いのは確かです。しかしこういう状況に追い込まれる時は
多くの場合自分に問題があることが多いのです。

まぁ、そうじゃないことも多々ありますが、
世の中に例外なんてものはつき物ですからね。

僕で言えば・・・。

アレンジとかレコーディングとかアレンジとかレコーディングとかアレンジとかレコーディングとかアレンジとかレコーディングとかアレンジとかレコーディングとかアレンジとかレコーディングとかアレンジとかレコーディングとかアレンジとかレコーディングとか

別に僕がやると決まってるわけでもないんですから・・・。
これが例外的な物の例ですね。

とは言え、3日寝なけりゃできるなら3日寝なければいいのです。
それが嫌ならその前からコツコツやればいいのです。

それでも切羽詰まる事はありますが・・・。

例えば・・・・。

アレンジとかレコーディングとかアレンジとかレコーディングとかアレンジとかレコーディングとかアレンジとかレコーディングとかアレンジとかレ

でも今回は自爆に近いので仕方なく、
前向きに徹夜でございます。

明日は新曲会議なのですが、
何と昨日の夜に家に帰ってきた状態で1曲もできておらず・・・
ちなみに帰ったのが夜の10時半・・・。

明日の山梨向けのリハーサルの音源を用意したり・・・。
ちなみに童謡等のカラオケは僕が用意します。お手製のカラオケです・・・。

当然ご飯も食べて、

サッカーのアジアカップの結果を見て。
(□。□-) フムフムとマンダムのポーズを決め

それからやおら曲作りに取り掛かるわけですが、
これがまた出てこない・・・。

僕の場合何か単語があったほうがメローディが浮かび易いタイプなのですが、
今回はそれも無く・・・。
漠然としたイメージだけなので難航しました。
ここで、「あたりまえだのクラッカー」だとか、
「今日も元気だご飯が旨い」とかの言葉があると違うんですけどね~
これにメロディを付けなさいといわれると割りと早いんです。

根本的に無責任ですけど・・・。

オフロパラダイスなんかはそうやって作った曲です。

まぁそれでも何かできるものでいくつかのフレーズと曲の体裁を採った物ができました。

もう朝の5時ですが・・・。

あ、そうそう、その前にこんなこともしてました。
Image0039

これは何かといいますと去年の山梨子供フェスティバルの模様を
当時山梨のケーブルテレビで放映してくださったらしいのですが、
その時のビデオを送って頂いてそれを見て、

傾向と対策を考えて今回のリサイタルの内容を考えるわけです。

最近はステージングや選曲も全て僕と桜君で話し合って決めていくので
僕が会場の感じや、お客さんの感じ、全体の流れをつかんでおく事はかなり重要なのです。

なんと言っても・・・。

前回はおいてきぼりにされましたから!

ともあれ。

やはり子供達に喜んでもらえるような楽しいステージを作りたいですからね。

ビデオチェックも抜かりなくやっております。
明日はダンス練もあるので体が動くか心配ですが・・・・
(しかも3時間も・・・・)

その後ラジオもあるのでびゅーちふるずだけでトリプル・ヘッダーの分刻みのスケジュールです・・・。

で、新曲会議が終わったら曲が決まる→アレンジしないと間に合わない→寝れない

と言うメビウスの輪に嵌って行くのが文字通り目に見えて・・・

一人気が遠くなって行くのでした・・・。

あ、お風呂入って寝なきゃ・・・。

|

2007年7月21日 (土)

最近日記の更新も良い感じでしたが・・・

ムーミン・・・

僕はね、一つ所には居られない性格なんだよ・・・。

ムーミン谷に春が来る頃、また戻ってくるよ。

スナフキーーン!!

皆さま良い週末をお迎えでしょうか?
腹痛純です。

最近この日誌を更新するのが毎日の楽しみの一つに
なってきつつあったのですが、

来週あたりからまた

プッつりと・・・。

姿を消す事になってしまいそうです・・・。


8月の新曲がまだできていないのと、9月のワンマンの時に発売しようとしている
シングルの制作にまだ全く取り掛かってないのと・・・

その他色々と山積している諸問題を
かなりクイック作業で進めないと何もかもが行きずまる事になりそうなのです。

と、言いますか・・・。
本日、桜君と「今何が必要か?」と言う話し合いをしたのですが、
あれもこれもと挙げていくうちに、

「ちょっとまてよ・・・このままでは・・・全然間に合わん・・・」

と言う事になったのでございます・・・。

でも日記ぐらい書けそうじゃん。

と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、

作曲やアレンジは物を作り出す作業なので
できるまでの時間が読めないのと、
僕がサボるとメンバー全員が路頭に迷う事になるので、
全てを完了させるまでは、

その作業に集中、没頭しようと思います。

息抜きに書いたりするかもしれませんがね。

本当に・・・

このギリギリまで詰まってしまったスケジュールの先行きを思うと・・・
気が遠くなります・・・。

ですが、その先に皆さんの笑顔がいつものように待っていてくれると信じて、
頑張りたいと思います。

応援してくださいね。


さて、本日のおまけ写真ですが、
これは実は少し前に、
リサイタルでも常連のある方から弊社に送られて来た物でございます。

拝借して勝手に貼り付けて良い物か少し悩んでいたのですが、
かなり的を得てるというか、
その物ズバリな感じだったので
面白いので皆さまにご紹介したいと思います。
(画像を送ってくださった方、ここでは名前は伏せますが、
不都合な事がありましたら連絡を下さい。その時は速やかに削除いたしますので)






まずはこれ。

Photo
















「脳内メーカー」と言うその人の脳内を映し出してくれる物らしいんですが、
僕は全く知らなくて、これを見たとき本当に驚きました。

皆さん、どうでしょうか?これが桜君の頭の中身です。

一言で言うと天使の顔した悪魔と言った所でしょうか・・・。

みなさんどう思いますか?

私のイメージのチョメさんとちが~う」と言う方もいらっしゃると思います。

そうでしょう。そうでしょう。

しかし、恐らく今のびゅーちふるずの中で最も話し合い、
長い時間共に過ごしている僕の目から見たら、

何で解ったんだぁぁぁぁ~~~!

と、頭を抱えて走り出すほどそのまんま。

なんなんでしょうか?
占いとか統計学の一種なんでしょうか?
ここまで解りやすく彼の脳内を見せてくれる物は他に無いのではないでしょうか?

まさに人間ドックもびっくりの神業です・・・。

こうなると・・・

社長のも気になりますよね?






僕も気になります・・・。







見てみましょう。



















Photo_1


















「・・・・・」








どうですか!おきゃくさ~~ん

と、アントニオ猪木も裸足で逃げ出すこの的確さ!
単純明快、イメージ通り!!

他の事など一切考えてないこの52歳の脳みそ!!

そりゃぁ・・・

会社も傾きますよ・・・。

いやホント・・・。


なんでこんな人のもとで働いてんだろ・・・僕・・・。

はぁ・・・




[壁]ロ゜)ハッ





ぼ・・・僕はどうなんですかね・・・・。





見たいですか?






僕も怖いも見たさで興味はありますが・・・・。







見てみますか








チラッ(・_|














Photo_2



















皆さん・・・。

よーーーーーーく見てくださいね。

これが、





腹痛純と言う男でございます。






捏造してませんよ。ホントに。


うーん・・・。
何でばれたのかなぁ・・・・。

なるべくバレ無いように厳しく見せてるんだけどなぁ・・・・。


色んな悩みを全て愛という名の輪で包み込んでしまっている
僕のこの頭の中を・・・・。









何で人前に晒すんだぁぁぁぁ!!!!


恥ずかしいじゃないか!(○`ε´○)プンプン!!


はぁ・・・


やるんじゃなかった・・・・。



まぁ・・・


ここまで来たら行きがけの駄賃だ、
この三人が中心になり我が社の社員達で結成されたバンド、
びゅーちふるずも見てみましょう。



ドン!
Photo_3















どうでしょうか?
皆さまとの友情、愛情に包まれ、
神秘のベールに包まれていると言うバンドの制作過程、

会社が倒れたらバンドも解散と言う
リアルな部分。

うーん「脳内メーカー」恐るべし・・・。

みなさまにはこの結果、
どう写りましたか?

僕から見ると・・・。

当たりすぎです・・・。





|

2007年7月20日 (金)

ハッピーバースディ!

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪バースディ

おめでとう!ありがとう!と毎年自分で自分に言っていたのですが
今年は3日前にリサイタルもあり、会場にいらっしゃった皆さまから
おめでとー」と言っていただけたり、
メールや書き込みでお祝いメッセージを沢山頂けて、

生きてて良かった」と思う腹痛純です。

私本日7月19日を持ちまして35歳になりました。

昨年は少しおとなし目に過ごしてきたような気がするので
今年はもう少しアグレッシブに行きたいと思います。

まぁ、誕生日だからって何か特別の事があるわけではないのですが、

今日の営業先でこんなものを頂きました。
Image0032

びゅーちふるずはこう見えて
結構本を読む人種なんですが、

江戸川乱歩は個人的に
「少年探偵団シリーズ」しか僕は読んだ事が無く、
あれは違うんだよね~と言われた事があり、

じゃぁ本物の乱歩は!?
と以前言っていた事があり
それを覚えていてくれた方がこの機会にと
くれた訳です。

本自体はその方の本棚から出てきた感じで
愛着があるのでは?と思い恐縮してしまうのですが、

なんと言ってもこのしおり。
July 19」となっております・・・。

なんと言うか、
いわいる日常生活の中で、
なんでもなく通り過ぎる1日であるはずの日々に
ふと、僕の事を思い出してこういう物を用意してくれる
その心に本当に言葉にできない感動を覚えます。

それはメールしてくれる方、書き込みしてくれる方も同様です。
今日は本当にありがとうございました。

正直こんなに生きてるとは思いませんでしたが、
これからも頑張ります。

さて、会社に戻ると、
営業一課の部下である野良里君が

課長、誕生日おめでとうございます

とケーキを出してくれました。
Image0036








お、ショートケーキ。
やはり、ケーキといえばショートケーキだよね~。

個人的にはチョコレートケーキよりも
生クリーム派の僕の好みを覚えてくれていたのかな?と、

彼はこんな事するキャラではないので、

やはり人は大人になっていくんだなぁ~とか、

親は無くても子は育つ、とか、

やっと僕の有難味が彼にも伝わってきたのかなぁ~とか・・・。

なんだかんだで、みんな良い奴だなぁと思っていると

その流れで何故か・・・

Image0037







2個目・・・。


誰の分?



そして最終的には群がるOLや社員達全員に行き渡るだけの
ケーキが振舞われたのでした・・・。

野良里君・・・。

君、まさか営業先での利益を・・・こんな物に・・・まさかつぎ込んではいないよね・・・。

彼の飄々とした表情からは
悪びれる様子も開き直りも読み取るのは難しいのですが、
その後の社員達の
課長、ごちそー様でーす

の一言が妙に気になる35歳の初日でございました。

ともあれ、

これからも頑張ります。

びゅーちふるずともども

私、「びゅーちふる商会の蒼い稲妻」腹痛純も末永くよろしくお願いいたします。

|

2007年7月18日 (水)

吉祥寺ブギウギ

昨日、吉祥寺プラネットKにて行われた
吉祥寺ブギウギ vol.3
にお越しいただいみなさん誠にありがとうございました!!

共演者及びスタッフの皆さま、誠にお世話になりました。
ありがとうございました。

一時は台風でどうなる事やらと思いましたが、
昨日はかさいらずで良かったですね~。

我々は始めて参加したイベントだったのですが、
非常に楽しい夜になりました。

聞くところによると主催の「もやしバット」のみなさんが
率先してチラシ配り等を事前にかなり精力的にやってくれていたみたいで
このイベントを成功させようと言う熱意や心意気を強く感じさせてくれるイベントでした。

そのせいか、お客さんも暖かく、僕達も夏使用な選曲で
大いに楽しめました。

本当に昨日のイベントに関わった全ての皆さまに感謝します。

終焉後の打ち上げも終始和やかで、
どのバンドさんも非常に人柄が良く、また機会があったら
どのバンドさんともまた一緒にやりたいなと思える良い夜でした。

いや~久しぶりのフルバンドは楽しかったですね。

皆さまにも楽しんでいただけたのならこれ以上幸せな事はございません。

さて今日のおまけ写真はこれ
Image0035















昨日のライブハウスの本番前、楽屋でのひとコマ。
会社じゃ珍しく無いですが、こうやって画像にするとかなりレアな感じですね~
ご存知、「社長と小社長」です。
びゅーちふるずではトランペットを吹く小社長は新商品開発課なので
ここでも社長に次の商品のアイデアを話してました・・・。
(小社長と言うのは我が社でのあだ名であり、特に役職がある訳ではないです・・・)

ちなみに「電動機付き・すのこ」を商品化し、在庫の山を築いたのはこの人です・・・。
この日も

小社長「だから社長!汗をかくって事は塩を体から出すって事なんですよ!

社長 「ふむふむ!そうかなるほど!

小社長「つまり、これからはNa。すなわちナトリウムです!

社長 「おおお!そうか!ナトリウム入りの水を開発すれば我が社も大もうけだなっ!

小社長「その通り!いや~さすが社長!物分りが良いですね~!

えぇ・・・まぁ・・・それはスポーツドリンクで良いんじゃないですかね・・・・開発するとか以前に既にあるような・・・。

こんな調子で小社長は社長の機嫌を取るのが上手いので社長も大して考えずに
商品化してしまうので在庫ばかりを抱えてしまうんですよね・・・

これは阻止しなきゃ・・・。

|

2007年7月16日 (月)

結婚披露パーティー

昨日は我がびゅーちふるずのファンの方の結婚披露パーティに
びゅーちふるずで参加して参りました。

パーティの最後にスペシャルゲスト的に出演です。
いゃあなんと言うか嬉しいですね。

二人の人生においての節目の瞬間に立ち会えたと言うのは
我々としても非常に意義深い事でした。

我々としてもただ普通に曲をこなすだけと言うのもいかがなものか?
とお話を貰った時から考えており、私腹痛純の陣頭指揮の元、
この日の為だけのメモリアルソングを制作し
我々びゅーちふるずからのお祝いのプレゼントに変えさせて頂きました。

ささやかですがびゅーちふるずからのお祝いでございます。
ちゃんと二人に届いていれば僕達も嬉しいです。
心を込めて僕も桜君も詩曲をつくりましたから。

でもリサイタル終了後に桜君が貰い泣きしたと言う話を聞いて
「上手く伝わったのかな」と安心できたのですがどうだったのでしょうかね。

しかし、桜君はなんと言うか周りの雰囲気に流されすぎですね、
僕達が入場した時にはお客様方が大いに盛り上がっており、
その盛り上がりに乗せられて段取り無視の大暴走・・・。

最後のメモリアルソングでは前に書いたように新婦さんの涙をこらえる姿に
もらい泣き・・・。

流されすぎです・・・。

まぁ今日のリサイタルでは思いっきりワールドに引き込んで欲しいものですがね、

昨日のリサイタルは主役は僕達ではないですから、

でも本当に良い式でした。

参加できた事を光栄に思います。

お二人の前途に幸多からん事を、

そしてこれからも、良かったら近い将来お子さんなんかも含めて
びゅーちふるずを応援していただければと思います。

さーて今日も少し寝たらリサイタルです。
今日の新曲は夏らしくガッツり行きますんで、
皆さん付いてきてくださいね!
今日もみんなでハッスルしましょう!




Image0034




















写真は本日のリサイタルの楽屋でのリハーサル風景、(撮影:社長)
普段のリサイタルでは使った事の無い楽器を持っておりますね、
この時、どんな歌を歌ってるのか?
それは新郎新婦のみぞ知る・・・。でございます。

|

2007年7月12日 (木)

虹を見たかい?

最近密かに取り組んでいる肉体改造の効果が出てきたのか、
昨日の激しいバンドのリハーサルで首が筋肉痛の腹痛純です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ここ最近は筋肉痛は2日後にやってきまして・・・。

2日後に来ると何で痛いのかしばらく解らないんですよね・・・。

で、「昨日なんかしたかなぁ・・・激しく動くような事してないんだけどなぁ・・・」

と暫く考えてると2日前に何かやってたりする事に気が付いて

「あ、二日前の筋肉痛が今日来てるんだ!」と思い当たり愕然とする・・・。

と言う事が最近続いていまして、

このままでは本格的におっさんの体になってしまう・・・。

と危機感を募らせた僕は先月あたりから肉体改造を始めたのでした。
今日は首を左右に動かすと軽く痛いのですが、
明日直っていればいいのですが・・・もっと酷くなったりして・・・。

さて、今日は僕は営業で外回りに出ていたのですが
千葉の方に行っていて、その帰り道、なんとなく空を見上げると
眼鏡をすると片目だけで視力が3.0になる僕の目に飛び込んできたのは

沈み行く夕日・・・Image0031_1

曇り空を切り裂くように

光るオレンジにしばし見とれていたのですが070711_19030001

振り返るとそこには虹が出ていました。

しかも僕の人生でもそんなに何度も見たことのない

見事な半円を描いた
綺麗な文字通り絵に書いたような虹が出ていました。

僕は思わず側を通りかかった小学生(?)の少女に
ほら、虹だよ
と声を掛けると、それを見た少女は
うわぁ、あたし初めて虹見た
と大感激の様子。

僕もこんなに見事な虹は滅多に見れないだろうなぁと思い
使い慣れていない携帯電話のカメラでぱちりと撮りました。

残念ながらその半円を描く姿はフレーム内にとても収まらず、
端だけになってしまいましたが、
雨上がりの綺麗な光景を皆様にもちょっとだけお裾分けImage0030_1

Image0029

 

しかし、今考えるとこういう事でなかったら
小学生と会話する僕の姿は犯罪すれすれですね・・・。
でも一人で楽しむにはあまりに勿体無い虹だったので、

誰かとそれを分け合えたのは嬉しいことでした。

 

|

2007年7月 8日 (日)

東京はやはり・・・

なんか皆さん七夕の時って晴れないってイメージありませんか?

東京はやはり今年も曇りでした。
織姫と彦星は会えたのですかねぇ?

最近は鳥が飛んできて橋を作って雨の日でも会えるんでしたっけ?

皆さまは七夕はいかがお過ごしでしたか?
僕の方は相変わらずの一日でした。

土曜日でしたしねぇ、
みんな帰りたがると思うので、七夕に予定の無い・・・
いや、会社の幹部として僕と社長はみんなを帰らせて残業しておりました。

たまには良い人ぶってみようと言うことで。

ところで短冊の願い事って誰がかなえてくれるんでしょうか?

僕の田舎では七夕が終わると短冊の付いた笹を燃やして
「願いが天まで届くように」って行事をやっていたのですが、
それって何処でもやってる事なんでしょうかね?

山梨からわざわざ報告ありがとうございました!
子供達の楽しそうに踊る姿が想像できて本当に嬉しいです。

桜君のビデオレターも事なきを得たようでほっとしております。

なんせほっとくと何を言うか解らないところがあるので
内容をチェックできなかった事が内心不安でドキドキしていたのですが、
子供達が応えてくれたというのを見て心がホッコリしました。

しかも3回も踊ってくれたとは、
うーん行きたいですねぇ・・・山梨・・・。
踊ってくれた子供達の顔を一人一人ちゃんと見てさらに一緒に楽しく踊りたいですね、
もちろんモンチッチじゃんけんの正式な踊りも
我々びゅーちふるずが責任持って伝授しますよ。

子供達の踊りやすそうな物として

我々びゅーちふる商会社員一同が毎朝踊っている
びゅーちのハッスル体操
と言うものもあるのでそれも紹介してみたいですねぇ。

その為にもいつでも出動できるように
僕らは日頃からきちんと仕事をして次の日や、その次の日まで仕事が残らないようにしないと!

ね、桜君社長

|

2007年7月 7日 (土)

星に願いを・・・

明日は七夕ですね、

最近各方面からブログを更新しなさいと言われ続けて久しい
腹痛純です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

皆さまは何かおねがい事をしましたか?

イベントやお祭り事の大好きな社長が今日は
何処からか大きな竹を持ってきて会社のデスクが笹の葉だらけになってしまいました・・・。

やくよさんが喜々として猛烈な勢いで掃き掃除しておりましたが・・・。

当然そうなれば予想通りの短冊です。

こうなると殆ど幼稚園児か小学生と同じところまで精神年齢を下げる事が
得意技の我が社の社員はもはや仕事どころではなく、
ねぇねぇなんて書く?
見せて見せて~]
等とはしゃぎまくるのでした。

えぇ、えぇ、解ってますよ、
大人でもこういうイベントを楽しむ気持ちの余裕も大切だと僕も思いますよ。

でもねぇ・・・社長が率先してこの騒ぎを起こし、そのまま
仕事がうやむやになったまま帰っちゃうって言うのは如何な物かと・・・

はっと気が付いた時には
相変わらず喜々として掃除しているやくよさんと僕と外回りに行っていた
蔵之助だけでした・・・。

計画的犯行としか思えません・・・。

まぁ、でも、僕も書いてみましょうかね、短冊。
子供の頃はどんな事書いたかなぁ・・・。

あ、そうだ今年はあれを書こうかな。

明日は晴れると良いですねぇ・・・。

東京はあまり雨が降らず、
梅雨は何処へやら?と言う感じですが・・・。

忘れてはいけないのが、
BBSへの書き込み、いつもありがとうございます。
お初の方は桜君の地元の方にお住まいなのでしょうか?
そうなんです、明日は桜君の地元の保育所の夏祭りで
我々の「モンチッチじゃんけん」をちびっ子の皆さんに踊っていただけるとか、

本当だったら駆け付けたいくらいの気持ちでなんですけどねぇ・・・。

そうそう、ビデオレターの話も桜君経由で
聞いてはいたのですが、
つい先日、
桜君「あ、社長課長、山梨へのビデオレター送っておきましたから

社長「何?

僕 「え?あれはびゅーちふるずとして送るんじゃ・・・

桜君「何を言ってるんですか、地元のスター、地元のアイドルであるこの桜チョメ吉だけで充分ですよ!

社長「桜君君ね、何でそう言う事をワシに相談せんのかね!
   課長は忙しくて出れないかもしれないけどワシはいつでも肥満じゃぞ!
   いや、暇なんじゃぞ!

僕 「社長、そう言う小ネタはいらないです

社長「あ、失敬失敬

僕 「それにしてもそうだよ桜君、確かに君は地元のスター、地元のアイドルかも知れないけどびゅーちふるずというのはねぇ

桜君「大丈夫ですよ、僕がちゃんとやっておきましたから、悪いようにはしてませんから!

僕&社長「それが一番心配なんだよ~~

と言う事がありまして・・・。

残念ながら我々はビデオレターに参加できなかったんです(泣)

とは言え、踊る子供達やビデオレターを見ての子供達の反応は本当に楽しみなので
是非是非レポートしてくださいね!

今は社長と二人で次に山梨に行く機会があった時は
桜君を主張で四国の方に飛ばして二人で行こうか?
と相談中です(笑)

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »