« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

むぅ・・・

只今出張先の茨城県は水戸市に来ています。

本日会社に出社したら

出張の辞令が出ていました・・・。

計画的な匂いがする・・・。

倉庫の在庫チェックと管理が仕事ですが・・・。

このままGWに突入して難を逃れようという魂胆が見え見えなような気がします。

どうせびゅーちふるずの活動で会うんですから

こんな子供じみたその場しのぎをしたところで・・・。

納豆のように粘り腰で絡み付いていこうと決意を新たにする

茨城の空の下なのでした。

|

なぁるほどぉ

なるほどねぇ・・・。

ふーむ、そうなんだ。

今日お昼頃を狙って社長室に行ってみる事にします。

桜君の日記を見るとまず思うのが

まぁ、歌はいいでしょう、
我が社はびゅーちふるずというバンドとしての活動もあるので
いざと言う時に新しいアイデアや発想に耐えうる
人材やキャラクターを発掘していくと言うのは確かに必要な事ではあります。

とは言え、入社試験に必要だとはどうしても思えない部分もありますが・・・。

そして
「言葉遣いや礼儀作法、それに一般常識」は、一社会人として必須であり、
必要ならば最低限のことはこちらも指導する立場にあると思うので、
どの程度備えているかは一応見ておく必要があると思うが如何?

と言う点、とは言え、まぁこれはまだ良いでしょう。
まぁ我が社は、
毎日「私かわいい?」と自分で聞いてくるOLさんが居たり、
いつでも何か食べてて寝癖のまま会社に来て、二言目には
「超やべ」って言う営業マンが居たり、
C調で無責任を絵に描いて額に入れてワックスで磨いたような男が部下にいたり、
新商品開発と称して1日中フィギアで何とかゴッコしている部署があったり
いざと言う時にはゴルフに行っていたり、
居るかと思えばお昼のお弁当の事しか気にしていないボスが居たりって会社ですから、
多少のコギャル語スピーカーや、規格外の人、新人類が来たとしても
ちょっとやそっとの事ではこちらも動じません。

で、気になるのがこれ
「せっかくうちの会社に入りたいなんて言ってくれる奇特な社員候補が2人も居るのに課長がヘソを曲げて全員追い返しちゃったら今年の新入社員はゼロだからなぁ。」

これは気になりますねぇ・・・。

社員候補が2人と言う事は結果から言うと
全員採用しており、
社長の性格をかんがみるに、
「希望者はどうぞはいんなさぁい」
と言う発想から来ているように思える点、

生産性と人件費、利益と支出を考えてもあまりに無計画な点、
会社が傾き続けるのも無理は無い・・・。
まぁそれでもこれも100歩譲るとしましょう。

で、ですね、

この流れからみて殆ど2人とも採る気でいたように思えるのに何故、

何故採用試験に水着審査が必要なのか

社長と膝詰めで話し合いたいと思います。

まったく・・・そのうち訴えられるよ!

こんな事してたら。

桜君は今日は就業後営業1課に必ず戻り
自分の席で待機するように!

|

2007年4月26日 (木)

と思ったら・・・

入ってたんですね
新人さん・・・。

何故管理職の僕が知らなかったんでしょうか・・・。

今頃新入社員研修ですかねぇ・・。

誰がやってるんだろ?

まぁ、桜君と社長が2人して僕に黙ってる時は
ろくな事考えてないんですよねぇ・・・。

全く、

今度のリハーサルにはくるんでしょうか?

楽器班のメンバーが変わる場合は僕に黙ってるはず無いしなぁ・・・。

でもダンサーズのみんなも毎日会社で元気にしてるしなぁ・・・。

一体どのパートに組み込むんだろう?

来月から始まるリハーサルに楽しみが増えましたね。

その前にこちらはVoどりの準備をしなくては!

|

2007年4月24日 (火)

あったかくなって来ましたね。

最近はやっと「本格的に春?」と言う感じに
なってきましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

新しい生活や環境に入っていった方々も
そろそろなれて来る頃ではないでしょうか?

我が社も最近のぽかぽか陽気で
ボッケ~としている顔がちらほら・・・。

特に我が営業一課は深刻です・・・。

そう言えば我が社に新入社員は入ったんですかね?

毎年微募はしているのですが、
(事業は拡大しませんが、1年間残る社員が少ないので・・・トホホ)
最近はレコーディングに没頭していたせいで

まるでその辺わかりません・・・。

こんな事でいいのか・・・。

未だにうちの会社はどういう基準で採用不採用を決めてるのか?
と言うかどういう経緯で応募してくるのか、
そもそも求人を出しているのか?
と言うなぞがあるのですが・・・。

一説には桜君と社長が面接官をやっていると言う噂もありますが、
僕はその場面を見た事がありませんし、

何故その場に一介の平社員である桜君が居るのかがそもそも謎ですしねぇ。

レコーディングの方はここへ来て大分快調に進むようになって来ました。

音楽的には大分揃ってきたので
後は桜君の歌居れ、コーラスどりと、歌関係を残すのみです。

(それを録ってから全てを混ぜ合わせるのがまた大変なのですが・・・。)

とはいえ、もうすぐゴールデン・ウィークです。それまで後1週間!
ハッスルでまいりましょう!

|

2007年4月21日 (土)

キーボードを変えてみました

いや、メンバーチェンジではございません。

実は前から僕のパソコンのキーボードが調子悪く、
文字を打つのも不便な状態がつすいて居たのですが、

ここ最近のレコーディング作業でも酷使したため
どうにもこうにもならなくなってしまい。

この程買い換えました。

正直ここの更新もそれが原因で
書くのが嫌になってしまっていたんですよね、

ちょっと書こうかな、と思っても
いつもの3~4倍時間を掛けないと
まともな文章が書けないんですから・・・。

でも、もう大丈夫、
これで少しは書けるようになると思います。

ただレコーディング作業は相変わらずで
文字通り毎日睡眠時間を削ってやっております。
ホントに・・・。

何をそんなにやっているのだ?
と聞かれても説明するのはめんどくさくて嫌ですが、

一言で言うと「全て」です。

普通はレコーディングって言う時は
スタジオに行き、納得の行くプレイをすれば
極端な話終わりに近いですが、

今のやりかたは・・・・
と話すと長くなるし、もしかしたら愚痴になってしまうかもしれませんから
割愛します(^^;)

まぁそんなこんなで頑張ってます。

ここ数日やっとお日様が出てきましたね。
このまま春らしく少しあったかくなってくれると良いですね~。

|

2007年4月11日 (水)

春の嵐

桜君の日記ににもあるとおり、
ここの所びゅーちふるずは表立った活動が無い割りにバタバタしております。

色々と企画やら何やら
があり、急激に色んな事を考えなければならない状態になってきているのです
ある程度先々の事を考えながら計画に沿って行くのが
我々びゅーちふるずの常ではございますが、
イレギュラーな事が起こるとその都度
計画をマイナーチェンジして行く必要もありまして、

ここのところ連日うちに帰ってからも桜君と電話で会議がつづいています。

僕はそれでもレコーディングの作業は
続けなければなりませんが、
僕の方は機械相手であり、指示を正確に与えれば動いてくれます。
寝る時間を削っても、集中力さえあればなんとかなります。

せっかく組み上げたデータが例え飛んで発狂しても
それは自分の作業に問題があることが多い・・・・ハズ。
(いきなりのフリーズにはホントに困りますが)

桜君は常に相手の(人の)ある事について考えなければならないので
大変だと思います。
メンバーのスケージューリングも基本的に彼が行ってますからね、
なので、電話会議でも
いくつかの予想できるパターンをはじき出し、
それ一つ一つに対しての前後策を考えねばならないのです。

この一連のゴタゴタは今週一杯は続きそうですねぇ・・・。

決まってしまえば桜君も落ち着いてくるとは思うのですが、

出来る限りバックアップして乗り切りたいと思います。
僕のバックアップも誰かして欲しいんですけど・・・・(汗)

|

2007年4月10日 (火)

お久しぶりです

4月にはいってから何か天気悪くないですか?

腹痛純です。

今年はこのブログ・・・

何回更新できるでしょう・・・。

最近の私はもっぱらレコーディング作業に没頭しております。

とは言え、何一つ進んでおりません。

毎日睡眠時間をけずって作業しているのですが、

新しいパートを録音するでもなく、

新しいフレーズが入るでもなく、

結果としては数日前と何も変わらない状態なのです・・・。

しかし、千里の道も一歩から、

地道に行くしかないですね、

できるだけみなさまに良い音でお届けできるように
日夜頑張っておりますのできたいしてくださいね。



|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »