« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月24日 (土)

行ってまいりました

行ってまいりましたFM浦安!

今回お世話になりましたパーソナリティのもっさん、
そしてFM浦安のスタッフの皆さま、
呼んでいただいて本当にありがとうござました。

FM浦安さんはビルの9Fと言うこともあり、
浦安の夜景を眼下に見ながらの何ともゴウジャスなスタジオで
僕も社長も気持ちよくお話させて貰いました。

約55分の長丁場を台本、進行表の類を一切使わず
時間内にしっかりまとめるもっさんの手腕には脱帽です。

なんせ僕も社長も(まぁ桜君もその気がありますが)
ほっとくと話がどんどん脱線していくタイプですからねぇ。
1時間近い長丁場をアドリブが苦手な我々で果たしてどうなることかと思いましたが
とても楽しく55分と言う時間もあっという間でした。

是非また機会がありましたら呼んで頂きたいと思っていますので
なにとぞ今後ともよろしくお願いいたします。

さて、そんな僕と社長の脱線ギリギリ・トークを
みなさん聞いて見たくないですか?
僕と社長のペアと言うのもレアですからね

http://www.fmu.co.jp/radio.htm

に既に本日の回がUPされております。(仕事が速い!)

(金曜日:ホームランバカ(横綱)の所です)
是非聞いて感想などを掲示板にお寄せくださいね。
1本聞くのに1時間近く掛かるのでご注意を。
聞ける期限が1週間と言うことなのでこれまた重ねてご注意を!

話は変わりますが、
明日は土曜日ですね。
土曜日は我々びゅーちの正メンバーと呼ばれる。
僕、社長、桜君にとって気になる日なのです。
「あ、この日何の日、気になる日~♪」
いやいや、ふざけてる場合じゃない。

本当に僕らは未確認の情報なのですが
土曜日のクイズ番組(?)のクイズの答えを書く、
いわいる「シンキング・タイム」のBGMに我々びゅーちの曲が使われている
と言うのを社内のOLさん達が聞いたと言うのです。
中には「番組の宣伝」のBGMだったと言う人もいて、
詳しいことは解らないのですが、

それを言っている人がその曲のレコーディングから
関わってる人達なので、
「まず間違えるはずは無い」
とは思うのですが・・・。

いかんせん僕たち三人はその番組を見たことが無く、
僕個人としては基本的にTVは見ないので聞いてもなんだかよくわからないのです。

「検索君」?とか「検索ちゃん」とか言う番組ありますか?
それの番宣で流れていたと言う情報があります。

本当かどうか解らないのですが
気づかれた方は同じく当HP掲示板に情報をお寄せ下さい。

ちょっと前から我々の間では話題になっていたのですが
書こう書こうと思っていて忘れておりました。

僕も忘れなければ番組をチェックしてみたいと思うのですが
なかなかTVを見れないので詳しい方は是非教えてくださいね。

|

2007年2月23日 (金)

今晩8時からはFM浦安!

どうも馬鹿馬鹿しい理由で桜君はお留守番になったようですね。

と言うか・・・。

それが無ければまた二人で行くつもりだったんですかねぇ・・・。

どうも僕は「代わり」に、らしいですね・・・。

まぁいいや。

これからFM浦安さんに行って参ります!

社長の姿は既に会社に無いのですが・・・。

ディズニーランドで遊んでるんじゃないかなぁ・・・。

時間に間に合ってくれれば良いのですが・・・。

社長と二人での幹部コンビで
どんな話になるか解りませんが、
楽しんで参りたいと思います。

P.S.今回初めてFM浦安さんに行くと言うこともあり、
「これは気張っていかねばならんぞ腹痛君!」
と社長が言うので燕尾服を用意して会社に置いておいたら
OLさんにクリーニングに出されてしまいました・・・。

残念ですが普段着で参ります!

|

2007年2月21日 (水)

始動

いよいよ07年度びゅーちふるずが始動しました。

昨日の練習は予定通り、
リズム隊がメインの新曲の練習からです。

できはともかく、
予定通り新曲ができた事にまずは一安心。
これから参加メンバーも
少しずつ増えて、
無かった物を作り出して行けるという
ワクワクした気持ちになって行くでしょう。

本当に楽しみです。

さて、昨日社長から命令があったのですが、

今度の金曜日、
二月二十三日に
FM浦安さんの8時〜9時、の番組に
私、腹痛純と荒熊社長の二人で
お邪魔する事になりました。
1時間の生放送だそうです。
桜君と社長と言う組み合わせが
ラジオゲストとしては多いのですが、
(大概僕には知らされずに二人でこっそり行っているようです…)
今回は会社の2TOPでお邪魔する
しかも生放送というレアな一時間になると思いますので、
お近くのかたがいらっしゃいましたら是非
FM浦安にチューナーをセットしてみて下さいね。

びゅーちふるずとしては
浦安には初上陸ですので、右も左も解りませんが、
そこは会社の幹部コンビでしっかり我社の…
いや、びゅーちふるずの宣伝をしてきたいと思います。

なんせあさっての事で急なのですが、
よろしければ応援のメッセージ、リクエストなどお送り下さい。

この件に付きましてては
近々社長トピにアップされると思います。

しかし、あの目立ちたがり屋の桜君が欠席するとはめずらしいですね…。
何かあったのかなぁ…。

|

2007年2月20日 (火)

うーん・・・そこまでいうかぁ~!

みなさんお変わりありませんか?

ロック・スピリッツに欠ける
割にはびゅーちふるずの音楽面を全面的に担当している
腹痛純です。
まぁ日頃からフォークが大好きで
ロック・ミュージックを全くと言って良いほど聴かないのは事実ですけどね。

桜君の説明ではいくつか足りない部分があります、
企業秘密に触れる部分もあるので
なかなか僕も補足が難しいのですが

DVD発売に対しては
けして後ろ向きな訳ではございません。

しかし、びゅーちふるずの年間計画の中で
他の物のリリースも視野に入っており(この辺が企業秘密です)
そのなかでDVDの発売は準備やそのリリース時期を計る必要もあると
言うことです。

桜君も解ってるはずなんですけどねぇ・・・。

もちろん皆さまの声を聞きつつ考えたいので
当HP掲示板は絶えずチェックしております。
それによって時期は早くなったり遅くなったりする可能性はありますが、
きちんと考えて前向きに対応したいと思っている次第なのです。
勢いで出したものが当たった試しが無いですからね・・・・。

さて、話題は変わるのですが、
明日から2007年度版びゅーちふるずが本格始動いたします。
明日は野良里君を呼びつけて
新曲のベース作りから今年度のリハーサルは始まります。
完成形の青写真は既にみなに伝わっているので
それを元に生で演奏しながら修正点が見つかれば修正し
桜君の歌が皆さまに一番良く伝わる、伝えられるポイントを探す作業になります。

今回の新曲会議ではかなりの数の曲が集まったので
明日試す曲も1曲ではございません。
もしかしたら今後のリサイタルで何曲かまとめて発表する時があるかもしれないので
是非そちらも期待してくださいね!

3月は花粉も猛威を振るっているでしょから
かなり重い花粉症持ちの桜君の状態がどうなってるか心配ですが、

まぁ、持ち前の
ロック・スピリッツで完璧なステージをしてくれるでしょうから
大丈夫でしょう。

クックック。

|

2007年2月18日 (日)

新曲の試作品ができました。

みなさまお変わりありませんか?
いやぁ、サボるつもりは無いのですが
ここ数日新たなハッスルチューンを生み出すべく
アレンジ作業に没頭していて
日誌の更新を怠っておりました。

今日はひと段落したので
ゆっくり更新しようかとキーボードを叩く次第でございます。

前回の新曲会議から5日
個人的には奇跡的な早さでアレンジ作業が進み(すんなりとひらめいて)
07年度版びゅーちふるずものっけから
かなり挑戦的で意欲的な作品を発表することが出来そうです。

前回のワンマンまでが06年度版びゅーちふるずとすると
次回からが07年度のスタートとなります。

次回からのびゅーちふるずもパワー全開で参ります。
必見ですよ!

あ、それからDVDについてですが、

まぁ、

その、

確かに個人的にも一人で楽しむには勿体無いかな?
と言う気持ちもあり、
発売と言うことも考えないでもないのですが、
我々もバンドマンと言う前にあきんどでございまして・・・。

需要の無いものを商品化する事は只今社内でご法度にしておるのです。
(今までは社長の独断でハッスル商品を開発発売しておりましたが
あまりに需要がないので在庫の山を抱えまくり、その為に会社が傾き掛けたと言う
経緯があるため、〔電動式すのこなんて誰が買うんだ!〕
私が課長に就任してから在庫の処理、明らかに売れないと思われる
商品の開発・販売中止政策でやっと会社の体力も回復しつつある昨今なので・・・。)

なので皆さまのお声を聴いた上で判断しようと思うのです。

社内でもDVDの商品化の声はちらほら出ており、
僕としてもやぶさかではないので何とか前向きに検討するつもりでございます。

とはいえ、一番大切なのはお客様の声ですので
それによって広く売る方向で行くのか、
限定発売と言う形をとるのか、
何かの特典映像という形にするのか、
色々と検討して行きたいと思います。

近くDVDの商品化についての会議を開こうかと思っておりますので、
引き続き応援をよろしくお願いいたします。

|

2007年2月11日 (日)

お、おらの庭に花がさいただ

みなさんこんばんわ
世間が3連休だと言うことを全く知らないまま
この期間ばっちりスケジュール満タンの腹痛純です。

去年あたりから
「花を育てるような生活がしたい」
と思い密かに進めていた計画がありまして、
それがこの暖冬のおかげか
ついに実を結びました!_0728_1

どうでしょう?

箱庭もいいですがやはり

命を育ててそれが育つと
また別の喜びがありますね。

よく咲いてくれたと
その健気さにα派が出てしまいます。

いや~なかなか良いですよ。

朝起きて
花を見る。

うーむマンダム
と何時にもまして贅沢な気分で決めポーズを思わずしてしまうのでした。

(写真はピンク(紫っぽく写真は見えますが)桜草プリムラ・マラコイデスとも言います)
 赤と黄色がジュリアンです。
 不思議なことに黄色いジュリアンだけはとてもよい香りがします。
 赤は無臭。不思議・・・。桜草にはまだ咲いてない蕾が沢山!今後が楽しみです。)

Dsc00181
まぁびゅーちふるずには関係ないですが
たまにはこう言う物も良いかなぁと思いましてね。

咲いているのを買ってきた。

ではなく、

咲かせたと言うこと、
咲いてくれた喜びを
伝えてみたかったのです。

まぁ花を愛でるくらいの
心の余裕があるのが

大人かと思いまして。

なんかこう言う写真があると
この業務日誌も雰囲気が変わりますね。
文字通り花が咲いたような感じで。
うんうん。よかよか、良か事ですたい。

え?何ですか?曲?

それって何ですか?咲いたりするんですか?

いあいあまぁ解る人だけ解ればよいのです。その辺は

|

2007年2月 9日 (金)

図書館は素晴らしい

曲作りが一向に進まない
今日この頃、
皆さまいかがお過ごしsでwすか?

腹痛純です

まぁこんな時もありますよ。

こういう時はみんなどうやって曲を作ってるのかと不思議になります。

まぁ理由は大体わかってるんですけどね。

最近は図書館と言うものの便利さを再確認中です。

だってただでかりれるんですよ?

う~む素敵・・・。

年間に掛かる本代が割りと馬鹿にならない僕としましとては
素晴らしいシステムです。
しかも、読みたくても無い本は取り寄せられると言う
まさに痒い所に手が届くシステム。

う~む何故今まで利用しなかったんだろう・・・。

と言うと読書家のように思われる方もいらっしゃるかも知れませんが
そんな高尚な物ではございません。

一言で言うと・・・
「現実逃避」

いや、暇つぶしでございます。

「本読んでる暇があったら曲を書け、仕事しろ」と言われそうですが、
できないときはできませんからね

慌てても仕方ないので

果報は寝て待てと言う方向で行こうと思います。

締め切りは来週なのですが、

まぁ何とかなる・・・


のか?

|

2007年2月 7日 (水)

みんみんな揃って上映会

なんだか最近インフルエンザの声をよく聞きます。
雨が最近降ってないからしかたないですが、
みなさん気をつけて。

うがい手洗いを忘れずに。

インフルエンザのウイルスは湿気に弱いので、
雨が降れば大分落ち着くと思います。

さて、先週末にはすでに桜君から報告があるとおり
こないだのワンマンリサイタルのビデオ上映会がありました。

びゅーちふるずのメンバーだけに許された特権でございます。
その前にミーティングがあったのですがそれが終わると
みんな集まって来て、ビール片手にと言うなかなか砕けたいい雰囲気での上映会でした。

桜君の日記にもありますが、
やはりびゅーちのリサイタルはみんなで見ると楽しさ倍増ですね。
なんせ見てるのがやってる本人達ですから
「この時は実はこうだった」とか
「この時はこうしようと思っていたけどその場でこう変えた」だとか
本人にしか解らない裏話が沢山出るのです。
なのでお互いにあ~そうだったのか~とかええ!本当に?
とかおどろきや発見があるんですよね。

もちろんそれだけでは終わらず
ならば次回はどうしようか?と言うことにつながっていくのです。

裏話なのでここではいえないことばかりですが、
一つだけ・・・。

私、リサイタルの本番中一番最初の曲から足が攣っておりました・・・。
いやホント、その足をかばいながら演奏しているともう片方も攣ってしまうと言う
悪循環のメビウスの輪の中にずっといたのでした・・・。

でも皆さんの笑顔を見てるうちにそれも気にならなくなってしまうのが
不思議です。
みなさんのハッスルパワーでこちらも元気にさせて貰っています。
本当にいつもありがとう。

今回みんな揃って上映会という事は始めての試みでしたが、
リサイタル以外の桜君企画の割には割りと良い企画でしたね。
メンバー同士のコミュニケーションも取れますし、
共通の認識も持ちやすい、
おまけにお酒も軽く飲めると言う。

毎年恒例の社長企画のお花見会よりも数十倍有意義だとおもうのです。
今後も機会があればまた開いても良いかも知れませんね。

なかなか楽しい夜でした。

さて世間ではNFLもコルツの優勝で終わり、
バレンタイン・デーも近いと言うことです。

まぁ・・あまり僕は縁がないですが、

みなさん頑張ってくださいね。
(何をじゃ・・・)

僕は新曲作り・・・。

今回は超が付くほど難産です。

|

2007年2月 3日 (土)

曲作り開始!

等と掛け声を掛けて曲が出来るのなら
苦労はしないんですけどね・・・。

今回はかなり短い日数で新曲会議が予定されているので
あまり踏ん張る時間もないのですが、

桜君はずいぶん書き溜めてる様子・・・。

まぁ別にいい曲であれば数で張り合う必要もないのですが、
「どちらか」を選ぶより「どれにしようか」選ぶほうが
良い結果を生むようです。
選択肢を広げるって事ですね、

課題曲はなんとなく出来そうなので
自由曲も考えようかなぁ
と思っている今日この頃。

意外とこの自由曲的な物が意外な部分で役立ったりするのです。

皆さまの書いてくださるアンケートもちゃんと読んで
次の曲作りに生かそうと思っていますので
今後もリクエストしてくださいね。
いつも希望に添えるとは限りませんが、
常に意識は僕たちもしていますので。

今出来れば3月のリサイタルでも新曲を披露できると思うので
楽しみにしていてくださいね。

まぁ・・・できれば・・・ですが・・・。

|

2007年2月 2日 (金)

あっと言う間に2月・・・

お正月が終わったと思ったらいきなり2月って感覚です。

なんか今晩は急に寒くなりましたね、
寒いと言うより冷たいと言う感じ。

ワンマン以降ポカポカ陽気で
我が家の花達も咲いたりしていたのですが、
さすがにまだ2月に入ったばかり、
1年でももっとも寒い時期と個人的には思っています。

みなさんも油断しないように、
こう言う時に風邪をひきやすいですからね、

あとは最近余り聞かなくなった気がしていた
ノロ・ウイルス、ここの所身近な人が結構かかっています。
そのせいでワンマンにこれなかった人も居ましたからね、

なんと言ってもうがいと手洗いです。
予防と言えばシンプルですがこれしかないと思います。

最近はワンマンも終わり、仕事も通常のペースに戻ってきており
気持ちも大分楽になってきています。
もちろん体調も万全。

最近は電車の時は本を読むくらいの精神的余裕も出来ました。

まぁ、そろそろ新曲会議に向けて曲も作らなければならないので
自宅に戻ってまで読むことは無いのですが、

僕の場合は移動中に読書をしてつかの間現実逃避するのが趣味と言えば趣味になりますかね。

そう言えば、なんだか今週末に桜君が社内でお楽しみ会を開くとかいってましたが
何やるんでしょうかね?
全く彼はこう言う事には疲れを知らないと言うか、
行動的というか、その能力を少しは仕事に向けてくれたら・・・。

多分凄腕の営業マンになれると思うんですけどねぇ・・・。

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »