« 暑いですね~ | トップページ | 一段落 »

2006年8月 7日 (月)

そうだ。やくよさんに聞いてみよう!

それは昨日の日曜日の事でした・・・。

会社で一人アレンジ作業に没頭しつつも
骨組みは割とすばやくできた物の、
その上に乗せる鍵盤やその他の音のアイデアが良い物が浮かばず、
正直煮詰まっておりまして・・・。

夕方頃に会社の裏口で一人夕涼みがてら一服していたのです。

連日の暑さで集中力も落ちてきてましたし、
このまま考え続けても何にも出てこなそうな気もして
多少苛々していた事もあり、
少し頭を冷やそうとしていたわけです。

そこへ通りかかったのが「世和  躍代さん。

びゅーちふるずのリサイタルでは七色の音色を操るマジシャンのような人ですが、

会社では用務員として細々とした事をやってくれている方です。
新人やOLの愚痴や悩みを聞いたり、社員のわがままを笑顔で受け流したり、
うちの個性の強い社内の面々のこまごまとしたお世話をしてくれる、
保健室の先生のよな方です。

そんなやくよさんが・・・

あら、課長さん。どうしたんですか?こんな所で

あ、やくよさん。お疲れ様です。日曜日なのにすみません。

それはお互い様ですよ。それより何か難しい顔してましたけど、どうしたんですか?

いやぁ・・・今度の新曲のアレンジが・・・ことのほか進まなくて・・・。

あら、また新曲?いいですねぇ。今度はどんな新曲なのかしら

今度のはかなりいい曲になると思うんですが、
 シンセサイザーとかキーボードのアレンジが上手く行かない・・・。
 と言うか良いアイデアが思いつかないんですよねぇ・・・。


あら~、大変ですねぇ・・・。でもそれ、あたしも参加する可能性のある曲ですよね?

そうですね、多分そうなると思います。

そうですか、じゃぁ今の段階ので良いから私にも今出来てるのを下さいよ。

と言う事でやくよさんに途中でアレンジが止まったままの状態の音源を
MDにして渡したのです。

その後やくよさんは帰宅し、
僕はまたもや夜を徹して悶々と悩んでいたのですが
午前3時を回った時点でギブアップ。
根つめてもダメな時はダメだなと思い、
この日は早めに諦めて帰宅したのです。

そして今朝、
会社に出社してみると
僕の机に1枚のMDが乗っている・・・。
あれ?なにかなぁ・・・?
とは思ったものの、会社の仕事が始まる時間だったのでしばらく忘れていたのです。

そしてお昼休み、今日はたまたま会社のデスクでお弁当を取り、
もぐもぐしてる時にふとそのMDの事を思い出し、
何気なくプレーヤーに入れて再生ボタンを押してみると・・・。

そこから流れ出したのは連日僕の頭を悩ませている新曲のイントロが・・・。
あれ?昨日やくよさんに渡したやつかなぁ・・・。と思って聞いていると

明らかに僕が入れたものではない音が鳴っている・・・。
!?
びっくりして巻き戻してもう1度頭から集中して聞いてみると
なんと昨日まで中途半端だった音楽にキーボードのフレーズがいくつも重なっているのです・・・。
しかもナイスなアレンジ・・・・。

そりゃあもうびっくりして、すぐにやくよさんを探して聞いてみましたよ。
すると、
あぁ、あの曲ならあたしならこう弾くかなぁって弾いてみただけですから、
 気に入らなかったらどんどん変えてもらって構いませんよ、
 ただ、発想の一つのアイデアとしてどうかなって?感じなので

と笑顔でおっしゃるのでした・・・。


いや~、うれしかったですねぇ・・・。

やらなきゃなぁと思いながらも寝ちゃってできなかった宿題が
朝になったら全部できてたような感じ、と言いますか・・・。

真夏にサンタにあったようなと言うか、

驚きと喜びで表現できない感じでしたね。
一人じゃないって気がしました。

と言うわけで一気に格好がついてしまったのです。

明日からはこれを元にバンドで詰めて行きます。

社長とドラムの蔵之助君にはもう音源は渡してあるので
明日はスムーズな作業ができれば良いなぁと思っています。
9月のリサイタルも決まりましたし、
そこまでには間に合わせたいと思います。
皆様も楽しみにしていてくださいね!












今後は・・・




困ったときはやくよさんに聞いてみよう!




と思います(←自分でやれ!)

|

« 暑いですね~ | トップページ | 一段落 »