« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月27日 (日)

怒涛の2Days

いや~
この土日は会社の営業をお休みにしての
怒涛の2日連続リサイタルでした。

昨日26日は「笑いのハイスクール・〜爆笑開校式〜」
に特別出演させていただき、
TVでは見れない1流の「芸」と言うものを堪能させてもらいました。
どのかたもお客さんとの間合いや、その話術、そしてその芸で、
どんどんお客さんを引き込んでいき、
数分に一度は必ず笑ってしまうようなその芸や技の数々を
生で見ることができとても勉強になりました。
一言も発しないのに笑いや感動、感嘆させてしまう
芸の達人達の方々には「芸」と言う物の奥深さ、引き出しの多さ、
そして何よりも「凄み」のようなものを感じました。

あのような場に立てた事、立たせていただけた事に、
そして、関わってくださった全ての人に感謝します。
この日のことは恐らく長く心のどこかに残るでしょうし、
僕らの一つのモチベーションになると思います。

芸人と呼ばれる方々が芸の道を極めようとするのと同じように
僕らはびゅーちふるずを突き詰め、極ようとする事が
僕らのできる事であり、またすべき事のように思います。
ますます励まねばなりませんね。

そして本日、
27日は綾瀬でのバイキング形式のイベントにゲスト参加、
この場は予約制で詳細が僕らの方では解らなかったので
HPでの告知は回避しました。
本当に申し訳ございません。

なのでご報告を。
今日は綾瀬のマリアージュと言う結婚式場なども行われるような会場だったのですが、
その大広間(本当にやたらとでかい・・・)にて
バイキング形式のレストラン?というか期間限定のイベントだったようです。
そこにステージがあり、皆さんテーブルで食べてのんで・・・。
今思ったのですが、軽いディナーショーのような、(もう少しフランクな感じだと思いますが)
ものでした。毎日いろんな人がその期間中でてるようです。
物まねする方や、手品をする方も出ていると聞きました。

今日は夏休み最後の日曜日と言うこともあってか、
子供連れの家族が多かったように思います。
びゅーちのステージは大盛り上がりで
特に子供達のダンスの吸収の早さにはいつも驚かされます。
初めて聞く曲で、初めて見るダンスのはずなのに
ほぼ完璧についてくる、一緒に踊っちゃう姿には
思わず感心させられつつも、なにか暖かいものを感じてしまいます。
そんなわけで40分前後のショーも楽しく終わり、

メンバー一同良い気分で帰ってきました。

今日よんでいただいた関係者の皆様、
そして見ていただいたお客様、本当にありがとうございました。
そして、もし次回があるようでしたら今度こそHPでも告知できるようにしたいので
その時は是非皆様もお越しください。
のんで食べてついでにびゅーちも見るって言うのもなかなかおつなものかもしれませんよ^^

さてこれでいよいよ8月シリーズも終わり、
9月からのライブハウスシリーズへと入っていきます。
また新曲も用意したいと思います。
頑張って作り上げますので
8月の休みを頂いて充電したびゅーちを
また見に来てください。
ライブハウスでお待ちしています。

さぁ、9月からも頑張るぞ~~!

| | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

久々の・・・。

先日今度のイベントの為のバンド練習が行われたのですが、
スタジオが異常に狭く、
人口密度が非常に高かったです。

なぜかと言うと

久しぶりのフルバンドでのリハーサルだったのです。
しかも、久しぶりの練習と言う事で、
出演予定の無い社員やOL達が
いや~、しばらくやらないとなまっちゃうからさぁ・・・
とか、
来ちゃった・・・
等と言いながら楽器やトレーニングウエア等を持って
集まってきたのでいつものフルバンド編成よりも
大人数、見方によっては必要以上にゴージャスな練習となりました。
びゅーちふるずは常に臨戦態勢なのです。

普段会社で見慣れてる人たちばかりですが、
1つの部屋にみんないると
改めて
びゅーちってこんなにいるのね・・・
と今更ながら思います。

大人数&久しぶりに合わせると言う事でしたが、
そこはやはりびゅーちふるずの面々、
大きなトラブルも無く
スムーズに練習も進み、
いつもより早く切り上がってしまうほどでした。

10人以上の人で溢れ返ってるスタジオですので
誰がどこにいるかも把握するのが難しいと言うのと
気まぐれで一癖もふた癖もあるメンバーばかりなので
桜君と打ち合わせしてる時にまわりを見ると大半いなくなっていたり・・・。

でもさぁ音出すぞって時には
何故か全員揃っていたり、

阿吽の呼吸って奴ですかね。

とにかく練習は上手くできました。

後は本番です!

頑張ります。

| | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

一段落

さて、やくよさんのさりげないサポートのおかげもあって
この前のバンド練習ではかなり濃い、といいますか、
かなり見通しの良い結果が出まして、
フルメンバーで合わせるのが楽しみな今日この頃です。

これにつける作詞作業をこれから僕も始めます。
いつも思っている事ですが、
みんなが気に入ってくれるような、
楽しんで貰える様な、
びゅーちふるずの代表曲になるような作品になれば良いなぁ
と思っております。

ここ最近連続で発表している新曲達ですが、
気持ちの上では
「シングルを作る!」と言う気持ちで毎回作っております。
どんな作品になるか本当に今回も楽しみです。

掲示板にも新曲や、今後のびゅーちの活動を期待してくださったり、
体を気遣ってくれたり、励ましてくれたりのメッセージを沢山書き込んでいただいて、
毎回元気を貰っています。
これからも是非沢山書き込んでくださいね。

さて、今回の新曲も後は詩をつけるのみなので楽曲的には
ひと段落。(作詞ももちろん、大事なのですけどね)

ここ数日は定時で仕事も上がりつかの間の休息といった感じです。
ここ数日でしっかり寝て、
来週あたりからはさらにもう1曲、新曲に取り掛かろうと思っております。

なんと言うか・・・

聞かせたい歌が沢山あるのです。

なるべく多くの曲を皆様に届けられればと思っておりますので
こちらもまた、期待して下さい。

まぁ、今は頭空っぽにしてる状態なので
何も考えてませんが、
きっと次の曲も楽しい曲になると思いますよ(^^)

|

2006年8月 7日 (月)

そうだ。やくよさんに聞いてみよう!

それは昨日の日曜日の事でした・・・。

会社で一人アレンジ作業に没頭しつつも
骨組みは割とすばやくできた物の、
その上に乗せる鍵盤やその他の音のアイデアが良い物が浮かばず、
正直煮詰まっておりまして・・・。

夕方頃に会社の裏口で一人夕涼みがてら一服していたのです。

連日の暑さで集中力も落ちてきてましたし、
このまま考え続けても何にも出てこなそうな気もして
多少苛々していた事もあり、
少し頭を冷やそうとしていたわけです。

そこへ通りかかったのが「世和  躍代さん。

びゅーちふるずのリサイタルでは七色の音色を操るマジシャンのような人ですが、

会社では用務員として細々とした事をやってくれている方です。
新人やOLの愚痴や悩みを聞いたり、社員のわがままを笑顔で受け流したり、
うちの個性の強い社内の面々のこまごまとしたお世話をしてくれる、
保健室の先生のよな方です。

そんなやくよさんが・・・

あら、課長さん。どうしたんですか?こんな所で

あ、やくよさん。お疲れ様です。日曜日なのにすみません。

それはお互い様ですよ。それより何か難しい顔してましたけど、どうしたんですか?

いやぁ・・・今度の新曲のアレンジが・・・ことのほか進まなくて・・・。

あら、また新曲?いいですねぇ。今度はどんな新曲なのかしら

今度のはかなりいい曲になると思うんですが、
 シンセサイザーとかキーボードのアレンジが上手く行かない・・・。
 と言うか良いアイデアが思いつかないんですよねぇ・・・。


あら~、大変ですねぇ・・・。でもそれ、あたしも参加する可能性のある曲ですよね?

そうですね、多分そうなると思います。

そうですか、じゃぁ今の段階ので良いから私にも今出来てるのを下さいよ。

と言う事でやくよさんに途中でアレンジが止まったままの状態の音源を
MDにして渡したのです。

その後やくよさんは帰宅し、
僕はまたもや夜を徹して悶々と悩んでいたのですが
午前3時を回った時点でギブアップ。
根つめてもダメな時はダメだなと思い、
この日は早めに諦めて帰宅したのです。

そして今朝、
会社に出社してみると
僕の机に1枚のMDが乗っている・・・。
あれ?なにかなぁ・・・?
とは思ったものの、会社の仕事が始まる時間だったのでしばらく忘れていたのです。

そしてお昼休み、今日はたまたま会社のデスクでお弁当を取り、
もぐもぐしてる時にふとそのMDの事を思い出し、
何気なくプレーヤーに入れて再生ボタンを押してみると・・・。

そこから流れ出したのは連日僕の頭を悩ませている新曲のイントロが・・・。
あれ?昨日やくよさんに渡したやつかなぁ・・・。と思って聞いていると

明らかに僕が入れたものではない音が鳴っている・・・。
!?
びっくりして巻き戻してもう1度頭から集中して聞いてみると
なんと昨日まで中途半端だった音楽にキーボードのフレーズがいくつも重なっているのです・・・。
しかもナイスなアレンジ・・・・。

そりゃあもうびっくりして、すぐにやくよさんを探して聞いてみましたよ。
すると、
あぁ、あの曲ならあたしならこう弾くかなぁって弾いてみただけですから、
 気に入らなかったらどんどん変えてもらって構いませんよ、
 ただ、発想の一つのアイデアとしてどうかなって?感じなので

と笑顔でおっしゃるのでした・・・。


いや~、うれしかったですねぇ・・・。

やらなきゃなぁと思いながらも寝ちゃってできなかった宿題が
朝になったら全部できてたような感じ、と言いますか・・・。

真夏にサンタにあったようなと言うか、

驚きと喜びで表現できない感じでしたね。
一人じゃないって気がしました。

と言うわけで一気に格好がついてしまったのです。

明日からはこれを元にバンドで詰めて行きます。

社長とドラムの蔵之助君にはもう音源は渡してあるので
明日はスムーズな作業ができれば良いなぁと思っています。
9月のリサイタルも決まりましたし、
そこまでには間に合わせたいと思います。
皆様も楽しみにしていてくださいね!












今後は・・・




困ったときはやくよさんに聞いてみよう!




と思います(←自分でやれ!)

|

2006年8月 5日 (土)

暑いですね~

最近アレンジ作業が毎日朝方まで続き
慢性的な寝不足状態の腹痛純です。

しかも8月に入って急激に暑くなりましたね。

夏なので暑いのは当たり前なのですが、
7月が終わるまで
「梅雨はまだ明けないのかなぁ?」とか
「毎日じめじめして嫌ねぇ・・・。」

とか言っていたのに8月に入って
これでも食らえ!
と言わんばかりの夏の日差しにとろけそうでございます。

今日は岐阜では38度を越えたとか、
僕は今日は千葉の方へ外回りの営業に行っていたのですが、
アスファルトからの照り返しが凄く、
お日様と照り返しの板ばさみで逃げ場の無い状態で困ってしまいました。

それでも夏生まれの為なのかは解りませんが、
夏はやはり好きな季節です。
うんざりしながら見上げた空の青さだとか、
なんとなく懐かしいような夏の匂いだとか、
夕立の後の夕暮れとか、

そうそう、今日は江戸川の花火大会があったらしく
浴衣を着た女性も多く見ました。
これも夏ならではですね。

最近知ったのですが、大きな花火大会は大概土曜日なんですね、
営業先で聞いたら前の週の土曜日は浦安の花火大会だったとか、

土曜は基本的に営業に出てるので僕はまだ一度も東京に来て花火大会に行ったことがありません。
と言うか、夏に夏らしい場所へ行く事もないですねぇ・・・。

夏と言えば・・・
海・山・花火・祭り・田舎などなどありますが・・・
プライベートで行った記憶が・・・・

びゅーちふるずでお祭りに参加する事はありますが、
出演する時は「ふらり」と遊びに行くという感じではないので
あまり満喫することはできません。

みんさんは今年の夏はどう過ごされていますか?
僕も今年の夏はどこかへ行きたいなぁと思ってます。

とか言ってるうちに








夏が終わりそうですけどね・・・・。

|

2006年8月 3日 (木)

アレンジ作業

お咎め無しと決まりホッと一安心の腹痛純です。

とはいえ、ご迷惑をおかけした皆様には
本当に申し訳なかったと思っておりますし、
反省しております。
どうかお許しください。

反省はしっかり反省して
それでもなおこのブログを楽しみにしてくださる皆様もいるということで
今後も不定期に続けて行きたいと思います。

さて新曲会議から
ここの所終業後から連夜のアレンジ作業でございます。
備えあれば憂いなしと言う事で
来週の火曜びのびゅーちのバンド練習の日にやる事になっており、
実質1週間しかないのでございます。

と言うわけでいきなり強行軍に突入しておるのでございます。

まだ大雑把にしかやってませんが
なかなか良い感じになるんじゃないかなぁ?
と予想しております。

夏以降の新しいびゅーちのハッスルソングにするべく
頑張っております。

早く仕上げてバンドでやってみたいですね。

そして1日でも早く皆様に聞いて頂きたいと思います。

闘いは続く!

|

2006年8月 1日 (火)

びゅーちふるず新曲会議

本日は今年に入って第3回目の
「新曲会議」の為、
終業後に会議室に、僕、桜君、社長で集合。

このブログをいつも読んでいて下さる皆様は既に知っておられると思うのですが、
我が社のいや、びゅーちふるずの新曲会議は
「新曲発表&選抜大会」でございます。

今回は計7~8曲集まりました。

どれもなかなかいい感じでした。
あまり詳しくは言えませんが、

上半期を「毎回新曲」と言うテーマで過ごしてきて
皆様の感想などを頂いて、
心を強くしてさらに、アグレッシブに踏み込んだ作風が多かったように思います。
でもびゅーちテイストを無くさないのは
やはりびゅーちのメンバーですね。

なので直ぐにはやらなくても
かなり先までストックしておけるような物もできそうです。

そして今回できた物、そしてこの間の
ファンクラブレクで皆様にお聞きした、
びゅーちで聞きたい曲
(どう言う訳か一番その辺を気にしてる僕が全くその手の話を皆様としなかったんですよね・・・。
その代わり桜君と社長がちゃんと聞いてくれていたので助かりました^^;)
と言うのも参考にし、
今後の発表計画も立てました。

まぁその計画通りにはなかなか進まないものですが・・・。

時には1年前に作った曲がいきなり浮上してくる事もありますからねぇ・・・。

ここで上半期をまとめて見ましょう。

-2006びゅーちふるず発表曲-

2月「いつも心にハッスルを」
3月「よっ!大統領」
5月「手をつなごう」
6月「通勤ラッシュ」/「特許(ネタ)」
7月「ラスト・オブ・焼肉」

4月はリサイタルがライブハウスではなかったんですかね?
その辺記憶があいまいですが・・・

この後に一体何が来るでしょうかねぇ・・・。
「次はこんな感じの曲が来るんじゃないか?」
「こんな曲をやってくれないかな?」
なんて予想したり、想像したりして見るのも楽しいんじゃないか?
そう言う楽しさも常に追求していけるリサイタルになると良いなぁと思います。

さて次の曲ですが・・・。

私は知っています・・・。

('ー') フフ

知っていますが、どんな形になるかはまだ僕にも解りません。
僕のアレンジは気分で決まりますからねぇ・・・。

でも次にやる曲は決まりました。
こんばんから早速アレンジ作業に入っています。

今度は楽しんでもらえるかぁ・・・。
不安で一杯ですが、
皆さんが楽しんでくれる曲になるように
精一杯頑張りますので楽しみにしていて下さいね!



















あ・・・


次のリサイタル決まってないや・・・・。

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »