« 社長室からこんにちは | トップページ | ・・・・ »

2006年6月16日 (金)

びゅーちの曲作り

あれからまだ社長室にこもっております。
ストレスも極限状態なので
今日はびゅーちふるずの曲作りの裏側を皆さんに暴露して
ストレス解消してしまおうと思います。

びゅーちふるずの曲作りというのは
曲ができた段階ではまだ半分の段階でしかありません

もちろんそこからアレンジを施したりして
インスト(音楽・演奏部分)としては完成形に近づいていく訳なのですが

ここからがまた難航作業なのです。

まず、作詞、そして振り付け

前回の新宿JAMでの新曲も
直前に断念しようとした原因は実は詩でした。

もちろんインスト、いわいる曲も不完全ではありましたが、

詩ができてそれに対応する振り付け、
そして詩によっては曲の長さ(サイズ)も変更するので
ギリギリまで完成系が見えない状態なのです。
新しいアイデアも次々でてくるのでそれをまとめるのが大変なのです。

前回あたりから今回とかなりペースややり方も進化してきております。
前までは曲と詩は別作業のように各自の割り当てのようになっていましたが

最近は作曲、アレンジ、作詞と全てを皆で考えるようにしています。
作曲会議と言うのは前からやってきましたが

今では作詞会議と言うのも必須になりつつあります。

それだけびゅーちふるずの団体としての結束力やお客様へ伝えたい
「気持ち」と言うのが今までにも増して強くなっているのではないかと思います。

はぁ~・・・・

とは言え・・・

みんなこれくらい仕事にも頑張ってくれるといいんですけどねぇ・・・・。

こんなにこもって作業しても
みんなで考えるスタイルなので
みんなに聞かせるとまたみんな色んな事を身勝手に言うんですよね

特に桜君はC調ですからねぇ・・・
その場の気分で物を言うので困ってしまいます。
まぁ・・・それが結構ナイスなアイデアな事もあるのですが・・・

みんな散々言うだけ言って
「じゃぁ課長よろしく!」

ですもの・・・。

まぁ・・・良い物ができたと思えて
お客様に好評をいただければ嬉しくてそんな事は忘れちゃうんですけどね(^^)

あ~お風呂にはいりたい~

W杯がみたい~~~

うちに帰らせて~~

休みを下さい・・・。

これじゃぁ土曜日のカラオケ・リサイタルに廃人のように出て行かねばならなくなってしまうじゃないですか・・・。

うぅぅぅ・・・・

恨んでやる・・・・。

|

« 社長室からこんにちは | トップページ | ・・・・ »